すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

回答で「こんなところで聞くよりも」って。。おいおいw
て思ってる人いません??

あえて苦言なんですが、怒らないでください。
「質問検索」で「聞くよりも」って入れてみてください。
そうするとたくさんの答えがヒットします!!!w

質問者っていい人が多くて、回答に対して
(正確には回答してくれたこと自体に)感謝して
「こんなところで聞くよりも問い合わせてみててください」的な回答にも5つ星がついてたりします。。。

でも、ここで質問してる人って、
問い合わせ前に感触を知りたいとか、
問い合わせて埒が明かなくって聞いてみるとか
そういう人ですよね??

ここで聞くより取扱説明書を。。。とか
ここで聞くより弁護士に相談をとか
やたら目につくので書いてみました!

なので「ここで聞くより」攻撃反対派です!!w

猛反対の人もいると思うけど書いてみました!
失礼しました!

#もちろん、半日回答がなくて、
 そういった回答でももらえるとうれしいものなんですけどね!!!

  • 質問者:ちょっと苦言??
  • 質問日時:2008-12-25 03:20:04
  • 3

ここも、当初はそのような書き込みも結構見られましたね。
最近ではURLの貼り付けだけになり、それも・・・で毎回同じような回答になるんだと思います。
某、知恵○やOK○○などと違い、初心者でも何でも聞けるという雰囲気がありポイントもつくと言うことで人気なんだと思います。
私は、あまり単純な質問はしませんが、ある意味で幼稚園児の集まり(怒られるかもしれませんが)みたいで、いろんな方が参加されているので、それもアリかなと考えています。
楽しく会話しながら、相談させて頂ければ、と考えています。

私も失礼しました!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早朝にもかかわらずありがとうございます!
わたしも全く返事ないよりはうれしいわけで。。
ただ、目に余ったので書いてしまいました。。。

並び替え:

人それぞれだから・・・って思ってスルーしちゃいます。

  • 回答者:える (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですねーー
ありがとうございます!!

時と場合によるというのが正直なとこですね。

例えば料理のレシピなどは料理の本やそれに関するサイトに行って調べた方が手っ取り早いし多くの情報が得られると思います。
それでもあえてここで聞くのは、ここの人独自のレシピとか信用できるものが欲しいのかなと。

ネットやPC関連などは説明書やサポートに電話したりネットで検索して調べた方が早いだろと明らかに思う事もありますが困ってテンパっちゃったのかなといいように解釈してあげてます。

「自分で調べた方が早いよーここで聞くよりも」と思っても、そうは書いた事はないですよ。ちょっときつく感じますよね。
もしも自分で同じ事言われたらイヤだなっていうのがあるので。
回答する時は質問の文をよく読んで回答したりスルーしたりといろいろです。

  • 回答者:いろいろー (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに!!
わたしも回答するときは気をつけます!
回答ありがとうございました!

「おい、おい。なんだってそんなことを聞くんだい?」と思うことはありますよ。
そんな時はスルーしちゃうんですが、それをストレートに書いてしまう人がいても仕方ないかも・・・と思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました!!
質問もいろいろですからねー

「ここで聞くよりも・・・」と回答されるとじゃあそんなことを回答しないでよと思いますね。
私はそういう回答されるといやだし、回答にはなってないので満足度は低くつけます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよー その感覚です!!!
ありがとうございます!!

私は ここでそれを聞く? って質問に対して
物凄く燃えて回答しちゃっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!!!
質問する人にも問題ある場合ももちろんありますよね!!!

「こんなところで聞くよりも」って考える質問はスルーするときもあるし、回答することもありです。上記のような失礼なことは書いたことも書きたいとも思わない。
人それぞれ価値観は違うのだし、回答を読んだ時の捉えかたも違うから必要なんだと思う。

でも、毎日思うことがそんなの「ここを」調べればすぐにわかるよ!とか、
頭の中エロ100%なのねとかは頭に浮かびます。
十人十色でいいのではないか。

  • 回答者:少し変えただけの連続投稿はいやかな (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もちろん十人十色理解できます!
回答ありがとうございました!!!

「ここで聞くより」っていう人は、答えを知らないけれど、書き込みたい人だったりして。
そう思うなら、答え自体を書き込まなければ良いのにね。
何か言わなきゃ気がすまない人なんでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ここで聞くより にはいくつかパターンがありますよね。
明らかな冷やかし&とりあえず回答もあれば、
一方で親身に「ここで聞くより」っていうものですね。。

私の書き方がその辺配慮されていなかったのは反省点です。。
回答ありがとうございました!!!

「こんなところで聞くよりも」、の書き方がきついと、なにもそんな言い方しなくても・・・とは思います。

でもどっちかというと、勇気を出して書いてくれてありがとう、な気持ちになるほうが多いですね。
ブラウザ立ち上げているんなら、少しは自分で調べれば?と思う質問が多いのも事実です。

そんなことを言わずに毎回親切に回答している人も多いので、
自分も「こんなところで・・・」は思っても書かないですけどね。
そういうのを書いてくれる人が何人かいるから節度が保たれている面もあるんじゃないでしょうか?
それが無くなると連続投稿と同じように、他の質問が流されていくだけになるような気がします。

  • 回答者:反対意見になりますが・・・ (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

反対意見ってこともないと思います。おっしゃる意味よくわかります。
わたしも確かに回答はうれしいですよー
ありがとうございました!!

検索するのが面倒だからいきなり聞いちゃえって言う人が沢山いますからね
結局はポイントサイトであって、Q&Aサイトじゃないって言う考え方の人が多いんでしょう
どっちもどっちですけどね

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それは私も反省点です。。。
回答ありがとうございました!!

病気に関しては、ここで聞かないで受診してと思いますね。
子供が熱でひきつけを・・・とか書いてる母親がいて
「まじで?!こんなとこに書いてる場合か?」と思ったことがありました。
どこまでがネタで、どこまでが本当か分からないですココは。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たしかに!
そういうのも見たことがあります。
回答ありがとうございました!!

まあ、しかし、正論ではあると思いますけどね。
そりゃ、ここで聞くより、専門家に聞いたほうが確かなわけで、生兵法は怪我の元とも言いますから、必ずしも間違いじゃないと思います。
感触が知りたいとか埒が明かないとかもあるかと思いますが、下手に素人が口を出した結果、状態が悪化する危険性の方が高いわけで、そういうことを示唆する必要性はあると思います。
ただ単純に質問に対する回答だけではなく、いろんな意見が交わっているという状態が必要なわけだし、埒が明かないとか感触が知りたいとかならなおさらかと。
個人的には、ある特定の意見を排除するという考え方はよくないのではないかと思います。
Soodaというのはそういうものも含めての空間、雰囲気だと思います。ある意味幼稚である意味フレンドリー。そんな感じがいいのではないかと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですねー
同感です!(私の書き方へぼいけど。。)

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る