すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » テレビ・ドラマ・バラエティ

質問

終了

今年のM1はすごく面白くなかったと思いますが皆さんはどう思われますか?
島田紳助が毎年、レベルが上がってきているようなことを言っていましたがえ”っ?と思いました。

  • 質問者:視聴者を馬鹿にするな
  • 質問日時:2008-12-24 00:06:33
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

小生の質問にご回答いただいた皆さま、ありがとうございました。
個人的にはM1のCM(サンドウィッチマンのオートバックスのCM)の方が面白かったです。ご賛同いただける方、恐縮ですが拍手をいただけるとうれしいです。

M1は漫才の一番うまいコンビを決める大会で、
漫才としては、ノンスタイルの完成度は高かったと思っています。

レッドカーペットなんて、糞だと思ってますので見もしませんが、
M1は安心して笑えます。

漫才を知らないから、面白くないと思うのではないですか?
最近の風潮で、コントタッチのもの、一発ギャグ的なものがよしとされているようですが、
関西の人間から言わせれば、何がおもしろいの??って感じです。笑えない。

ナベアツは昔のジャリズムの時代を知っているので、応援できますが、後は…。
テレビ局が芸人をもてはやして、面白いとしているだけで、面白くはありません。


漫才はスピード感、特にボケまでの早さ、ツッコミの速さが求められるのは当然だと。
ノンスタイルは確かに滑舌の問題も感じましたが、
4分間に笑いの要素をあれだけ含められれば、十分だと思います。
あのスピード感についていけないのは、慣れの問題もあるかと思います。
関西人は漫才の大会を視聴することに慣れていますので、
あれくらいしゃべってもらわないと、満足できない。というのもあるかもしれません。

特に、コントと違い、初めの掴みの笑いで、いかに観客を持っていけるかも重要。
ノンスタイルは、その点で、どのコンビよりも早くに一笑いを得て、ネタに入っていたのも
ポイントが高い。

笑い飯が、スタイルチェンジして挑んでいたのはよかったですが、
いまいち大きな笑いには繋がりませんでしたね。

オードリーは、新鮮味はありましたし、決勝1つ目はよかったですが、
最後の漫才は、あまりインパクトがありませんでした。

毎回、違う笑いを提供できたという意味では、ノンスタイルの圧勝だった思います。
漫才としての質も上がってきたと感じますが。

  • 回答者:yagi (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も過去のM1のDVDをレンタルし見ていますがまだまだ勉強不足と感じました。
最もなご意見ありがとうございます。

並び替え:

僕は今年のノンスタイルより
去年のサンドイッチマンがおもしろくなかったです。
好みの違いですかね。

  • 回答者:ねむい (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年は全体的に粒揃いで、ずば抜けて面白いコンビはいなかったですね。
最終決戦に残った3組が大ブレイクしたら、「2008年のM-1はハイレベルだった」と
いうことになりますね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レベルが本当に上がったのか、疑問です。
あまり笑うところがなくなりました
皆なぜあんなに笑うのか疑問です。
ノンスタイルはよかったですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レベル云々はプロでないので分かりませんが、見ていて爆笑できないというか・・・
以前はもっと、つかみ→ジャブ→ジャブ→オチ→大オチみたいな感じで、ネタの後半に爆笑できたと思うんです。

今回のはジャブのまま終わったというか、くすくす笑いで最後までいったみたいな。
くすくす→爆笑を期待してるのに、あれ?終了?って感じが多かったです。
時間の制限や雰囲気でそんなネタ運びが有利なのかもしれませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎年、見ていますが、

おもしろかったですよ。

ただオードリーのよさはあまり??

笑い飯やキングコングがいまいちだったのは残念でした!!

ナイツが好きなのですが、決勝では笑いも少なかったような。

来年、さらにおもしろい芸人さんが出てくることを期待してみます!

  • 回答者:はけ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎年見ているわけではないのですが、
予選を勝ち抜いている組なのに、あまり面白くないところがあったのは、
ちょっと納得いかない感じでした。

私は、敗者復活でオードリーが一位で勝ち残ったところが、
一番盛り上がってて、面白かったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すごく面白くなかったということはなかったです。
「笑えない・・・」と思えたのは1組だけでしたね。
ノンスタイルはよかったと思いますよ!

  • 回答者:お笑い好き♪ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すごく、ではありませんが去年に比べてイマイチな印象でした。
特に準決勝に残った組でこれが何で残ったの?というコンビもいましたし。
(ネタの問題かもしれませんが。)

大口叩いてたキングコングなんかさっぱりでした。空回りしていたし。(去年のほうがまだマシ)

レベルが上がった、は私もちょっと疑問でしたが
もしかしたら予選を含めた全体的な底上げの事かも知れないと思いました。
もっとも、紳介なんかは予選とか知らないでしょうけど・・・。

決勝は3組ともイマイチのネタでした。とはいえ、順位的にも妥当な結果ともいえます。
ノンスタイルはあの3組の中では一番マシ・・もとい、良かったと思いますが
「チャンピオン」という称号には疑問符というか、ちょっと早いような気もします。
まだまだこれから、というか。
でも、漫才の技術は彼らが一番だったと思います。

審査員が関西系の人ばっかりなのも気になりました。
仕方ないといえば仕方ないのかもしれませんが、もう少しバランスよく選ばれていれば
U字工事あたりはもう少し頑張れた気もします。

  • 回答者:マンネリかもね (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もイマイチだと思いました。
M-1が騒がれるようになって毎年期待が高くなっているせいかもしれませんが、
私が審査員なら90点以上は今年はいませんでした。

  • 回答者:ひょうきん族世代 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんか飽きてきたのかな~。。
あんま見たい!って気持が薄れてきて・・・

私はイマイチだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

決勝は面白かったですが、予選は大したことなかったです。

  • 回答者:あs (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は面白いと思ってみていました。
何日も前から楽しみにしていました。
毎年、レベルが上がってきているかどうかは、微妙だと思いますが・・・・

面白くなかったという方が多数派ですね。
私の感性がずれているのかな・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正直言って私も今年のM1は期待はずれでした。
唯一笑えたのは「ノンスタイル」ぐらいで・・・
素人の私には漫才のレベルはわかりませんが、去年のM1の方がお腹を抱えて笑えたような気がします。

  • 回答者:ちょっと・・・ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに盛り上がりに欠けていたと思います。
視聴者と審査員に温度差があるのかもしれませんが
テレビの前で見ていて面白いといえなきゃ意味ないですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

紳助さんはM-1発起人として、プライドがあるから
そのようなコメントをしたと思います。
やはり、何年もしていると多少のマンネリは仕方ないかなと
思います。
M-1は「その日一番面白かったコンビがチャンピオン」と言われていますが、
それならば、オードリーが一番良かったのではないかと思っています。
笑いより技術でチャンピオンを選出した気がしますね。

  • 回答者:M-1いつまであるのかな (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

面白くなかったです。
M-1、結構好きだったので・・・
今年で終わって欲しいとすら思いました。

個人差があると思いますが・・・質は下がっていると感じます。
歳かなぁ・・・

  • 回答者:笑いの付け足しはやめて (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、面白いと思いました。

ただ大阪人の私からすると、お笑い全体の質が下がっているように感じています。
しかしながら、これは芸人だけの問題では無いとも感じています。
我々観る側にも問題というか、お笑いに対するハードルが低くなっていると感じています。大して面白くないのに「大笑い」する人たちの多いこと多いこと・・・。

関西と関東では、お笑いのスタイルが異なりますので、関西スタイルをごり押しする気はありませんが、関東は落語が正当のお笑いでそれ以外は「いろもの」と区別されて、漫才が育たず代わりにコントが台頭したと聞いたことがあります。
その中で「オードリー」、「U字工事」はよく頑張ったと思いました。
「ナイツ」の芸風は大阪人の私には「オモロイ」とは感じられない部類なのでゴメンナサイでした。(単なる言葉遊びに全て拾ってツッコむスタイルを面白いと感じないのです)

関西というか少なくとも我が家では、M-1は「自分も審査員」という目で観てしまいます。

関西で漫才といえば、「しゃべくり漫才」、「どつき漫才」あたりになり、審査員も関西芸人が多いことから「しゃべくり漫才」、「どつき漫才」でネタの面白さ、間の取り方、テンポ、オチがついているか等等、が審査されていたのではないでしょうか。
M-1の“M”が「漫才」であることを考えると当然かなぁと思います。

コント芸ではなく、漫才で勝負する若手芸人が「ボケとツッコミ」で笑わせることに磨きをかけてきたという意味で「レベルが上がってきた」と思います。

「お笑いレッドカーペット」とか「あらびき団」で主流になっている芸風が面白いと感じていると「面白くない」と感じてしまうのかもしれませんね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしも面白くないと感じました。
途中で他のチャンネルに変えてしまいましたし。

  • 回答者:1000万も貰うほど? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

漫才のテクニックという点で見ると上がっているかもしれません。
上位陣はテンポはよかったと思います。
でも面白さという点では・・・微妙ですね。
上手下手と面白さは別物ということですね。

  • 回答者:さら (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

面白くないなと思いながら見ていました。
このままだったらもう来年は見ないと思います。
ノンスタイルもいまいちだったと思います。笑った記憶がありません。

  • 回答者:ずれてるのかな (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プロ仲間に話芸の技術を見せるネタを選ぶ傾向があったように感じました。
つまり、視聴者受けを無視した、賞を獲るためだけの漫才をしていたわけです。
ですから面白くなくて当然ではないかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

島田とは反対の意見ですね。 年々レベルが下がっている思います。 
あまり笑えるところもなかっですね。 笑えないということは芸人の質も下がっている証拠ですね。

  • 回答者:米子 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

面白くなかったです。
お笑いブームになってから少しずつ、レベルが下がってきていると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同感です。
本当に面白くないです。レベルが下がってるように思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

NON STYLEは面白かったけど、後は面白いと思わなかった。
特にキングコングは、全くでした。
予選落ちの中に、もっと面白いのがいたのでは・・・

  • 回答者:匿名くん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エンタとかレッドカーペットなんかで新人がどんどん
出てきちゃってるから、新鮮さが足りないです。
特に思ったのはキングコング。
好きだったけど、なんだかな~・・・
お笑い芸人ではなくタレントになっちゃったんだな、と。

  • 回答者:のの (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も思いました。今年以外は面白かったのにと思いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そう思います。
以前ほどさすが!と思う優勝者はでてきませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同感です。全く面白くなかったです。
どんどん出場者が小粒になってきたと思います。
レベルはどう見ても下がってきていると思うので結成10年以下という条件をとっぱらったほうがいいと思います。

  • 回答者:ぴんすけ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同感です。
昨年に比べると、笑う場面が少なかったように思います。
優勝したノンスタイルは確かに決勝に出てきた9組の中では面白かったです。特に最終決戦の3組の中ではずば抜けていたと思います。
しかし、昨年のサンドウィッチマンのような衝撃的な笑いではなかったですね。
今年はふつうのお笑い番組程度でしかなかったような気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あんなふうに言えば 周りが同調してそぅ思うとでも思ったのでしょう。
正直 もぅ つまらないから打ち切りにしましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何だか毎年小粒になってきている気がするのは私だけでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る