すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 経済

質問

終了

トヨタ自動車が赤字転落とのことですが、法人税で成り立っている日本は
かなり危険な事になるんでしょうか。
前期利益2兆円の日本一の企業が一気に赤字となる時代、おおいに不安です。
日本の財源はこれから大丈夫なのでしょうか?
これから本当の暗黒時代がやってくるのでしょうか?

  • 質問者:鍋
  • 質問日時:2008-12-23 23:21:56
  • 1

【トヨタについて】
しばらくは厳しい状態が続くでしょう。

特に、売り上げがさがってきていて、この急激な円高です。
もし、一気に円安にふれるようなことがあれば赤字転落はなさそうですが、
今はかなり不安定な状況が続いているから、淡い期待かもしれません。

【日本の財源】
消費税、たばこ税等、税金の収源は法人税だけではないですからね。
今後の動向に注目です。
豊田市は、かなり厳しいとは思いますが、日本経済全体に大きな影響を
与える事は間違いないでしょう。。

  • 回答者:エコノミスト (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

一時的には危機的ですが、国は別財源発掘が得意なので心配はないです。
心配なのは国民の懐ですが・・・

  • 回答者:心の鏡 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

他の国に比べれば法人税もまだまだ安いですよ。
公務員の人件費に40兆も費やしてる、巨大な政府を削ればいいだけです。
それをしないでお金が無い?社会主義ですかね。

  • 回答者:ccdc (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大胆な景気対策が重要でしょう。過去の政策を見ても当然と思います。しかし、その財源は赤字国債ではなく、大胆に役人の無駄を無くして(無駄な役人も)国民の理解を得ることが重要です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一時的なものと思うので気にしてません

  • 回答者:おおた (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

先が思いやられますね。
企業がたくさんあって税金が少ないところに住んでいる人たちは、税金が上がってくるのでさらに苦しくなると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日本自体はまだそれほどではありません。愛知や岐阜や栃木などの自治体レベルで危篤になるのではないでしょうか。
しかし国民がこんな状態で増税を言われると、どうなることやら・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

豊田市の財政上で困るだけです。
日本の財源は国民の税金なので、
人口は少しずつ減り団塊世代の引退で労働人口が減る。
よって税収も落ち込んでいくので財政危機があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

しばらくは暗黒時代が続くかもしれませんね。
厳しいのはトヨタだけではありません。
他の企業も同じだと思います

  • 回答者:とくめい (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おっしゃる通り、これからが本当の暗黒時代かも知れません。
日本の財政危機はこれに極まれりとの感が強いです。

いまこそ税金の無駄使いを廃し、行政組織の改革が必要だと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

トヨタは、台数増で切り詰める事を怠った結果と思います。

でも、トヨタは立ち直るでしょう!1年後には1$=95円程度でも

年間台数が750万台でも利益が出る会社になるでしょう。

リーマンショックと円高、更には、世界自動車台数の落ち込みがトリプルで来ただけの

事です。

まあ、1年間程度は、暗黒時代かもしれませんね!

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

やはり今後2年程度は、どん底を経験することになると思います。
政府も緊急対策としてあらゆる手段を行使してくれると期待するしかないですね。
まあ、元々トヨタも利益があってもかなり法人税は優遇されておりましたので、今のところは国から見ると影響はさほどないのかなと思います。地方は厳しいですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

政府は相当の減収になるでしょうね。
当面は国債を大量に発行していかないと無理でしょうね。
またまた、次世代に借金がのしかかりますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ヤバイですね。
日本は政治家がバカだからやりくりできませんからね。
日本崩壊も近いですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

豊田市が大変なことになりそうですね。
これが日本中に広がれば本当にまずいかも。
国債すりまくり??にぎゃく戻り

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

トヨタ自体が崩壊ってことは無いけど、関連企業は心配です。

  • 回答者:sooda (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る