すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

ドアクローザーの設備についての質問です
油圧ヒンジの調節ネジを抜いてしまい、油が出てしまいました。
あれは油を足して調整すればどうにかなるものでしょうか。
556と同じ匂いがしたので、それで圧が戻るものなのか
知ってる方がいれば教えてください

  • 質問者:telnet
  • 質問日時:2008-12-23 20:47:38
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

丁寧なご説明ありがとうございました。

ドアクローザーなどに使用されている油は、市販されていませんよ。
整備工場やメーカーなどの工場に持ち込むしか仕方がないですね。
普通のオイル即ち556などを注入すれば、オイルシール(パッキン)などを破損してしまいオイル漏れを起こしてしまいますからね。
クローザーなどのヒンジに使用されているオイルは、特殊なオイルであるために誤って抜いてしまったのであれば、整備工場かメーカーのサービスステーションへの持ち込みをお勧めしますよ。
油圧ヒンジの調整は、結構難しいために個人での調整などは無理かと思われますよ。
もし直ったとしても、オイル漏れなどの事故が起きてしまうことは間違いないですよ。

  • 回答者:teruyuki (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

基本的に個人でオイルを交換・補給は考えられていません。
ドアクローザはオイルシールとしてOリングを使用しているのが一般的ですが,Oリングは油によって体積が変化したり,硬度が変化したりします。したがってできるだけOリングの性状が変化しない油が必要です。参考までにオイル性能の一例を示します。

ドアクローザオイル(国内用)の一例
密度 g/cm3@15℃  0.8804 
粘度 @ 40℃      68.18
粘度 @100℃      16.12
粘度 @-18℃      1700
粘度指数         253
流動点 ℃         -50.0
引火点 ℃         194
アニリン点 ℃       92.0

ホームセンターにクローザーは1万円前後以下で買えますから、そっくり交換する方が無難です。

  • 回答者:十九名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

556ではありません・・・。また、標準で入っているオイルの粘度もあります。
売られている中から分かりますか? 油圧の補充ということはオイルのエア抜き、
どうすればよいか分かりますか?

 おそらくどうこうなる問題でもないように思います。個人ではそれ以上
いじらない方が良いかと思います。専門家に依頼しましょう。

  • 回答者:ぽんた (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る