すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » ビジネスマナー

質問

終了

今テレビで医師不足の番組がやっています。

すぐ訴訟を起こされたり、厳しい勤務時間を考えたら、医師になりたい人はいなくなってしまうのではないでしょうか?
プロに任せて、きちんと説明を受けてリスクがあることを説明を受けて、承知して手術などをするのであるから、訴訟はおかしいと思います。

人間は、誰にでもミスはありうるはず。訴えた人は、お前は一度も仕事でミスしたことがないのか?と思ってしまいます。

どう思われますか?ご意見をお聞きしたいと思います。

  • 質問者:訴訟
  • 質問日時:2008-12-23 17:31:34
  • 0

既に訴訟の問題は大きくなってきていると思います。
マスコミで取り上げても、訴訟を起こした側に立つ庶民が減ってきているのも事実です。
本当、「お前らが訴訟を起こすから医者が居なくなったじゃないか!」って感じ。。
特に、産科は悲惨ですよね!
高齢化社会の解消には赤ちゃんがって、、言っておきながら、訴訟で辞めさせてる現実社会
マスコミは言うだけで、後のフォローは全く無し、自分達の責任を感じない人間の集まりなのかな??って思ってしまいます!
これからは、治療の開始前に、全ての責任は、治療を受ける患者(私)にありますって念書を取りましょうよ、、凄く簡単な誰が見ても治療ミスだって場合は別として、、
患者も少しは賢くなって欲しいし、せめて治療費は払えって。。

  • 回答者:匿名で (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

万が一のことも起こるリスクがあります、ということに同意した確認書をもらうようにするのがいいですね。その際には訴訟はしませんと。

並び替え:

気持ちは分かりますが、実際自分の家族が医療ミスで死んでしまったら、
その怒りをどこにぶつけていいのか?って話になると思います。
女性がガンだと誤診され、子宮を取られてしまったり、自分の子供が
なくなってしまったら、やっぱり医者を恨んでしまうと思います。
いけないことなのかどうかは微妙ですが、私はそこまで仏の心になれません。

  • 回答者:きく (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どちら側で考えるかで、答えも変わってくるんでしょうね。
医師ではありませんが、別の業界で資格を持ってプロとしてやっていますと、同じようにプロ側の視点に立って考えてしまうんですよね。
どうにもならないことで、ミスはしていなくても、したんじゃないかと疑われ、いちいち訴訟されてやっていられないと思いますよ。

私はそのテレビは見ていませんが、特に産科はひどいらしいですね。
医師は神ではないので、最善を尽くした結果として悪くなったのだったら諦めます。
しかし、たまに看護婦の初歩的なミス(点滴の中身を間違えたり)で死ぬはずのない人が死に至ったりしたのはとても許せません。
ただ、最近は医師相手だったらお金がたくさんとれるからと言ってなんでもかんでも訴訟に持ち込むのはおかしいと思いますが。

  • 回答者:ともさん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

訴訟がしやすくなった弊害がおこってますね

そうですね。
すぐに訴訟を起こすことも問題ですが、それを取り上げて「ミスしたほうが悪い」かのように一方的な報道も良くないと思います。
それに、優秀な医師を「ゴッドハンド」などと称して持ち上げることも問題だと思います。

患者の意識も変わらないけないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

医師に関してはミスは許されないと思います。

リスクを説明されて、そのリスクによる死亡や後遺症は
医師のミスとは思えないし、医師に落ち度はないと思います。
ミスによる死亡とリスクによる死亡をごっちゃにしている
人が多いので、そこが一番の問題だと思います。

  • 回答者:きりり (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当ですね。
一生懸命やったけど仕方のない場合だってあります。

医療にリスクは付き物ですし、訴訟によって受けれる医療が
受けれなくなることが怖いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も今見ています。
医師不足、深刻ですね。
コンビニのように、たいしたことがないのに夜間救急を使う神経わかりません。
患者としても、配慮が必要だと思います。

なにかあるとすぐ訴訟に発展する国になりましたね。
医者が少なくなれば、困るのは自分たちですので、ミスを責めすぎるのもいけません。
不慮のミスは誰にでもあります。
遺族からすると、命を落としてしまうことは悔しいと思いますが、万が一。というリスクもきちんと承知でプロの医者に任せるしかないのです。

  • 回答者:医師を守ること (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同感です。
出産のとき入院しましたが、先生の回診はだいたい20時過ぎで、出産はいつ起こりかわからず、命にかかわるため激務で大変そうでした。
来年から医師の定員を増やすことが決まりましたが、一人前になるのに10年かかるし、
また、産科や小児科は希望者が少ないため、まだまだ医師不足は加速しそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番問題なのは、アメリカ化的に、
すぐ、訴訟をおこし、マスコミが、あおることです。
さらに、勤務医と開業医の勤務労働の格差です。
患者の意識を変えないと。

  • 回答者:たろべい (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バカなテレビのお陰で訴訟大国になってきていますからね。
訴訟をおこすなら 手術はしません。 って事にもなりますね。
助かる見込みがないかもしれないけど オペすれば助かるかもしれない。
確率的に分からないからかけてみよう。 ってのに ダメなら訴訟とか意味分からないです。

このままでは 医師はいなくなりますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る