すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 乳幼児

質問

終了

自転車で保育園の送り迎えをしている保護者の方にうかがいます。
雨や雪の日はどのように送迎していますか?

道路が濡れていると滑りやすし、歩いて送っていく余裕がないので知恵を貸してください。
ぐずってなかなか歩かない子なので徒歩はなかなか進まないのです。

  • 質問者:年食ったママ
  • 質問日時:2008-12-23 03:02:22
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

やはり押して歩くしかないのでしょうか? 園の前では雨でも自転車に乗ってくる方が多くて、押して歩いていると「大変な振りしている」と陰口を言う方もおられるのでみなさんどうしているのかなと思いました。
園も職場も歩かせて行くと間に合わないので困ってます。

並び替え:

雨の日には、レインコートを着させていつもどおりの自転車で送り迎えをしていますが、風雨が強いときや雪の日には、自転車に乗ると危ないので、私も含めてレインコートに長靴姿で歩いて送り迎えをしています。もし、子供がぐずって歩かなくなってもおぶったりして歩くことが可能です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

レインコートでおんぶするとすべりませんか?
滑っておんぶしにくいんですが

雨の日は、フード付のレインコートを着て送り迎えをしていますが、さすがに雪の日は自転車に乗るのが危ないので、がんばって歩かせて、途中から抱えて送り迎えしています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自転車は危ないので徒歩で頑張るしか方法はないと思いますよ。
バスがとおっていたら1区間でも利用する。おんぶをする。
あそこまでいったらひとくちおやつを特別に。など工夫するしかないでしょう。
それでも歩けないというのならタクシーを利用するしかないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

雨の日はカッパ装着で
雪の日は おんぶして行きます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

雨、雪の日はなるべくだんなに任せて、歩いて送り迎えをしていました。
自転車ですと、見通しが悪いので危険なので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

雨の日はカッパ着て、自転車に乗って送っています。
雪の日はおぶって歩いて送っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ベスト回答とはとても言えませんが、大人用の3厘車を利用すると言うのは如何でしょうか?

三輪車なら安定していますし、自転車屋さんや車を改造しているお店などに相談して、お子さんが安全に座れるようにしてもらうと良いのではないかと思います。まあ、自転車よりは遅いですが、歩くよりはマシ… といったところでしょうか。

ただし新に購入するのも高いので、地方自治体には受取人が来ないままの放置自転車を安く販売しいているところや、リサイクルショップに問い合わせれば、大人用の三輪車が見つかる可能性もあります。

ちなみにお子さんは何名いらっしゃるのでしょうか?1名ならこれで何とかなると思うのですが、2人以上いるとかなり難関になりますね…

本当は近所にお願い出来る友人がいると一番良いのですが、そうは言っても気を使いますしね…

私の住んでいる場所では雪は殆ど降らなかったため、坂道の多い街でしたが、何とか頑張って、雨の日もカッパを着せて送り迎えしていましたが、しょっ中転んで子どもも親も怪我ばかりしていたので、子どもが自転車嫌いになってしまい、ダンナにも自転車禁止令を出されてしまい、バス停までベビーカーで行き、バスを降りてJからもベビーカーという生活を送りました。(うちの子どもはベビーカー大好きっ子でしたので、年長になってもベビーカーは必需品でした)

最近は道路交通法も改正され、必ず自転車で送り迎えをする際はヘルメット着用が義務付けられてしまい、前後にお子さんを乗せる事は禁止され、傘をハンドルに器具で固定する事も禁止されてしまいましたので、本当に車が使えない親にとっては子どもの送迎ほど大変な事って無いですよね。

いい方法が浮かばなくてすみません。

  • 回答者:ママ頑張れ! (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ぐずるまで歩かせて・・・ぐずりはじめたら抱っこしてますよ。
自転車じゃあぶないから

  • 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も自転車に子供を乗せて引いて歩きました。
でも可愛い長靴やレインコートを買ってそろえてあげたら
もう雨や雪の日を楽しみにしてくれてはしゃいで歩いてくれるようになりました。
自転車に乗せて移動も危ないと思うので早めに出て歩くようにした方が
色々な面で対応が効き安全化と思います。二人とも怪我をしたら大変ですから。

===補足===
いい物色々有るんですね
自転車に乗るのにすっぽりかぶってしまう物など雨などの時は助かりますね
http://www.rakuten.co.jp/zitensyadepo/490782/523598/
これはふらっかーずです。

手ぶらんブレラもなかな良さそうですね
http://www.mottozutto.com/teburanbrella.html
長靴が脱げて落としやすいので気を付けられた方が良いです。
雪も雨も送迎大変ですね 本当に頑張ってください。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

雨はかっぱ着てなんとかしのいでますが、
さすがに雪は危ないので、子どもを自転車に乗せて私は歩いて押しました。

  • 回答者:青 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

雪の日は自転車を自分が歩いて押しても滑ってこけませんか?
一人で雪のとき押していてどうしても滑って押せなかったんですけど、
子どもを乗せていたら1メートルも進めないかなと思います。
幸い今のところ雪に合った事はないのですか、今年は急に冷え込んできたので心配です。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る