すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 起業・副業

質問

終了

現在はなんとか生活出来る収入で、そこそこ自由の利く仕事をしています。
しかしそれも先の見えないものであって、潮時かと考えています。

実家は飲食店を経営していますが、家業は継ぎたくないので何か自営事業を始めたいのですが、これといったスキルもなく漠然とした状態です。

浮世離れした内容でなく現実的に「もし自分だったら」と仮定して、何かいい案はないでしょうか?

  • 質問者:タロ
  • 質問日時:2008-05-02 21:37:10
  • 0

何もスキルかないと言い切ってしまうと、難しい気がする。何らかのスキルは必要と思うが、便利屋とかかな? (恐らく違法行為だと思うが、将来、裁判員代行なんて言う需要があったりして・・・)

  • 回答者:シティー (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ですよね。これといって武器のない人間にしてみれば出来る事と出来ない事の区別もし易いし、学びながら増やしてもいけるかと便利屋も考えたんですが、同じような人は沢山いるだろうかと考えるともっと絞るべきなのかな?と・・・
実際、報酬を払ってまで依頼するような作業は大変なものが圧倒的なんでしょうけどね(汗)

回答ありがとうございました。

並び替え:

私だったら、とりあえず今の仕事をしながら、アルバイトを週に少しだけ、時間も少しだけで色々してみたり、
仕事をやめて、アルバイトを色々してみたり、
アルバイトを転々とされる企業、店側にしては迷惑ですが、それで自分にあったものを探して、
そこで色々勉強していったりしたいな、と思います。

  • 回答者:事務員つまんない (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

そうですね。

しかし今の仕事は5年目ですが、退職ではなく終了させるので一区切りです。
過去にバイトも職種重視で色々としてきましたが自営となるとピンとこなくて。
趣味だけの理想を求めるなら定年後の目標として安定を選ぶんですけどね。
「将来の夢」ではないので、「キャリアやたいしたスキルもない中で今起業するとしたらどんな案がありますか?」ですよ。

回答ありがとうございます。

ないです。
実家を継ぎましょう。
うらやましいですよ最悪実家を継げばいいという選択が残されているのですから。

  • 回答者:5963 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

案が浮かばなければいいんです。

調理師免許くらいはあっても、それでも継ぎたくないと言うからにはそれなりの悪条件があるんですよ。
ファミレス等と違ってアルコール置く懐石料理とかの夜メイン店にとっては法律改正のダメージ大きかったり、親との関係性とか。
箱だけ残るにしてもまだ現役ですから。

人がやりたい仕事を聞いても、自分が出来なきゃだめでしょ。人に聞く前に、自分に何が出来るかから、考えた方が良いんじゃないですか。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

やりたい仕事ではなく、キャリアや小難しいスキルがなくても可能なんじゃないか?みたいな案ですよ(汗)
自分だと仮定して、ハナから資本金をドブに捨てるような提案はないだろうし。
他人に相談するくらいだから、何が出来るかで問うより、「それなら自分でも出来る」の方が多くのパターンで聞けると思ったんですよ。

忠告ありがとうございます。

何をしたらいいかわからなければ現状を維持しつつ、
もうひとつアルバイトなどのダブルワークをしたり、
習い事をしてみるといいのでは。

何がいいか頭で漠然と考えているだけだと、結局時間だけが過ぎて
いってしまう可能性があるので・・・。

何かしら行動してみることで案外視野が広がって、頭で考えていた時には
気づかなかった選択肢が増えることもあると思います。とりあえず今の仕事も
続けながら、いろいろ試行錯誤していくのが、保険があっていいと思うんです。

ある程度方向が決まってから1本に絞ればいいや、くらいの気持ちでとりあえず「行動」することをオススメします。

  • 回答者:ゆうさん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

とりあえず確実に必要となる事だけこなしながら既に時間だけが過ぎていってしまったクチです(汗)
今の仕事は不満がある訳ではなく、先に終了があるのです。
また新たな仕事を始めて視野を広げるのも無駄ではないんですが、変動のある努力を実践するには今がタイミングだけいいんですよね。
だからここで問うのも害なく視野を広げる1つなんですよね。
現実問題甘い考えですが、ヒントが得られればラッキー程度にw

回答ありがとうございました。

あなたが言っているスキルは勤め人やエンジニアに必要なスキルのことだと思います。
やる気と目利きに自信があれば、開業するべきです。

  • 回答者:コマンド (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

そうです。
専門分野に関してはキャリアも必要だろうしムリです。
それでも出来そうな案(アイデア)に惹かれたら、それを目標として自分ですべき事が絞れて、他に最低限必要な部分は得意とする人間の助けを求めて補うなりで動けるかもと。

自営開業を視野に入れてない多くは目先の資本金で論外だと思いますが、考えるだけならタダとして「もし自分だったら」で考えたら自分の思いつかないような案もあったりするかと思ったんですけどね(汗)

可能ではあるとした回答ありがとうございます!

もし自分だったら、
この不景気に開業するなんて考えられませんが
だって資本がいるし つぶれたらおしまい。

というか、
ただ「自営業者になりたい」という願望を持つということが大人として不思議といいますか
それこそ浮世離れしてません?
まず、何の特技があり 自分なら、これだ!という業種が定まっているひとが
独立開業するというのが流れだと思うのですが。

もしも、あなたが
ただ 使われるのがいやだという、それなら 無理ですよ。
破産は怖いしやめたほうがいいとおもいます。

資本金+人脈+土地の都合がつくか+どのぐらいの発展性が見込めるか
最低限 それぐらいの提示がないと
銀行も貸してくれませんよ。

ほんと、それには
まず「何をしたいのか」でしょうね。。

  • 回答者:りむ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

その通りだと思います。
実力のないまま安易に手出ししたとこでギャンブルであり勿論怖いです。

業種等の目標から入っていないし、とにかく資本金を貯めるという事を目標としたまま過ごすだけでは進展もなく、今の仕事が一段落したらどの道次の仕事を探す事になるのでこの機会に動けるように目標を定めたいと思ってます。

最初は独立開業する前提の技術者(知人)に投資という形で加わる事も考えたんですが、リスクは勿論ですが背負わせる部分もあると思うとそれも決して楽ではなく。
自分で可能なものを探してみるのもいいかと。
その「何をしたいのか」で理想を挙げたら数浮かびますが今の状態じゃ無謀なチャレンジすら無理なので、「このくらいはかかるだろうけど、こんなのはどう?」みたいな案が欲しかったんです。

回答ありがとうございました。

もし自分だったら・・ですよね?

自営業を始めたいならスキルのみならずお金も必要なので
そのために一時転職してお金を貯めます。
転職先は自営でやろうと思っている業種に。
独立はどのみち、その業界を経験していないといけないと思うからです。

私なら今まで働いてきたことを無駄にしたくないので
今まで通りに働いて(経験や人脈を築く)、今までと同じ業界の役に立つ資格の勉強をしますね。
お金もバイトなりして貯めます。

別の業界は・・興味が持てるものから選べばいいのでは?

  • 回答者:れも (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

目標にしても順序にしてもそうあるのが正しくもあり理想ですよね。

自分の場合は「夢」くらいの規模で考えたらやりたい事はあるのですが、現実を考えてしまうと遠いので・・・
成り立たせるには興味にも妥協は必要なのかなと、とりあえず目先の資金を貯める事に費やしてしまいました。
しかしそろそろちゃんと目標を考えなくてはならない状況なのでどうしたものかと(汗)

回答ありがとうございました。

スキルがなければ身につける行動に移したほうがいいと思います。

例えば、行政書士など開業できる資格を取得などです。

  • 回答者:rainbow (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ごもっともです(汗)
何か始めるには当然なにかしら必要になるでしょうし。

行政書士ですか。
調べてみます!

回答ありがとうございました。

自分でしたいことが見つかまるまでは今の状況を変える必要はないと思います。へたに事業を起こしても今の経済状況ではうまくいくとは限りません。

  • 回答者:キー (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

勿論何にしてもそうですよね(汗)
でも今の状況(仕事)はどこかで打ち切る前提なのでアイデア収集にはいい機会かなと。

回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る