すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 天文・宇宙・天気

質問

終了

星について質問です。
北極星というのは聞いた事があるのに、南極星というのは聞いた事がありません。
南極星というのは無いんでしょうか?
それとも日本に住んでるから知らないだけで、オーストラリアとかに行けば誰もが知ってる物なんですしょうか?

  • 質問者:おほしさま
  • 質問日時:2008-12-21 12:07:32
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

南極星ってないんですね。よくわかりました。
どうもありがとうございました。

現在、南極星はありません。

そもそも北極星や南極星とは、天の北極や天の南極に位置する星のことを指します。
天の北極、天の南極とは、地球の自転軸をそのまま宇宙まで延ばしていった位置の事です。
簡単にいえば、北極点に立って真上を見上げたところが、天の北極です。

この「天の北極や天の南極にある、目印になるくらい明るい星」を北極星や南極星と呼びます。
ところが、そんなに都合よく丁度いい星なんて無いんです。
現在、天の南極に一番近い星は明るさが低く目印になりません。
また、一番近いと言っても少し離れているので、北極星ほど位置が安定していません。
そのためこの星は南極星とは呼べず、今は南極星が不在ということになります。

では何故"現在"なのかと言うと、北極星も南極星も時間が経つとズレるからです。
例えば北極星の場合、約25,000年を周期に数個の星が交代でその役割をやってます。
現在の北極星はこぐま座のポラリスですが、西暦4100年頃にはケフェウス座のエライが北極星になっています。

この様に時代によって、北極星・南極星となる星が変わります。
今は丁度、南極星となる星がいない時代なんです。
次に南極星が現れるのは西暦14,000年頃で、りゅうこつ座のカノープスがその役割を担っているだろうと考えられています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

明確に定義されている星はありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

南極星は有ると云う説と、南極星と呼ぶに値しないと云う説が有るようです。北極星が有る為、無理やり南極星を定義付けたのが一番合っているんじゃないでしょうか。

  • 回答者:いい加減に星 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

北極星に対するほどのが、確認できていないだけです。

極とは関係ありませんが、

南十字星が、比較的・・・

日本でも、見れる所はあるそうですが・・・



北極星も、動いているし・・・

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

北極星のような、真北(この場合は南だから真南ですね)に位置する明るい星がないからでしょう。

  • 回答者:匿やん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

地球の回転軸のほぼ延長上の北側にあるのが、北極星で、南側には観測できる星は無く、従って「南極星」という星はありません。

  • 回答者:☆ (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はない、と思います。こちらをどうぞ。
南極星 (wikipedia) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%97%E6%A5%B5%E6%98%9F

南で有名なのは南十字星かなと思います。
みなみじゅうじ座 (wikipedia) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%BF%E3%81%AA%E3%81%BF%E3%81%98%E3%82%85%E3%81%86%E3%81%98%E5%BA%A7
オーストラリアやニュージーランドの国旗には南十字星がデザインされています。
オーストラリア http://www.australia.or.jp/gaiyou/australia/flags.html
        http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/australia/index.html
ニュージーランド http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/nz/index.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

北極星は、地球の自転軸をずっと北極側に延ばしていくとその延長線上にある星です。
現在の北極星はポラリスです(実際は1度線上からズレています)。

南極星は・・・残念ながら、現在のところ南極星に当たる星はありません。
紀元前3000年頃はみずへび座α星が南極星でしたが、地球の歳差運動によりズレてしまっています。
再び南極星が現れるのは1万2千年後です。
りゅうこつ座のカノープスが南極星になります。

北天の夜空の中心は北極星。
南極星はありませんが、「はちぶんぎ座」に南天の中心があります。

  • 回答者:星研究家 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天の南極に最も近いバイエル天体は、赤緯-88°、5.47等級のはちぶんぎ座σ星(ポラリス・アウストラリス)であり、この星が南極星とされることがある。しかし、5.47等級は天測に使えるほど明るくはなく、南極星と呼ぶに値しない。
これらのことから、「現在、南極星に該当する天体は無い」という見解もある。

  • 回答者:うーぱーるーぱ (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る