すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

もうひとつ猫についてです。
うちのにゃんこは食事後吐いてしまいます。
ほぼ固形のままです。
吐かずに食べれても、ゲップゲップしています。
毛玉ケアの餌をあげてます、草は食べません。
吐くのはよくあることでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-12-21 03:25:41
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんありがとうございました。
気のなるので、獣医さんに診てもらってみます。

並び替え:

嘔吐している姿を見るのって、しんどそうで、とても心配ですよね^^;
猫ちゃんは、グルーミングした毛を飲み込んでしまうので、 飲み込んだ毛が腸に移動して便と一緒にでるか、毛玉として吐くか、なのだそうです。だから、毛玉を吐くこと自体はそんなに心配することではないと思いますが、やはり頻度や嘔吐物、吐いた後の様子などにもよります。
おうちの子もよく吐きます。が、吐いた後もいたって元気で、すぐまたフードを食べたりしています。動物病院で診ていただいても、特に重大な病気も見つからず、胃薬をいただいただけです。
後日 紹介していただいた、「ラキサトーン」という毛球形成防止剤をなめさせると、少し嘔吐回数が減ってきました。あわせて、被毛のブラッシングをこまめに行い、お口に入る毛の量を少なくするようにしています。

ただ、食後ゲップゲップしているというのが、気になりますので、一度 動物病院でよく検査していただいたほうがよいと思いますよ。どうぞ お大事に!

  • 回答者:raru (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの猫のうち一匹は、食べる度に吐いていて、
獣医に見てもらった所、胃の入り口がちゃんと閉まらない
奇形らしい事が判りました。
できるだけ栄養価の高い餌に変えて、
こまめに与える様にしているのですが、
それでも、他の兄弟に比べてかなり小柄で、
今でも頻繁に吐いています。
それ以外はやんちゃで、問題ないのですが(^^;
こう言う例もあるので、一度獣医さんに診てもらう事を
お勧めします。

  • 回答者:Maku (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食事のたびに吐くのでなければウチも同じです。
よく噛んでいないせいだと思うので心配ないですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毛玉ケアのための餌で吐くのでしたら、一度餌を変えてみてください。
ウチの猫達は特定の餌で吐くことがありました(それも個々で違った種類の餌で)。
元々猫はよく吐きますが、毛玉が吐き出せないようなら毛玉を溶かすチューブ入りのペースト状の薬もあります。
この薬はとても猫が好きな味のようで、みんな喜んで舐めてくれますが、
強い薬なのでたくさんあげてはいけないとお医者様から言われました。
もし餌を何種類か変えても吐く場合は、やはり病院で診てもらった方がいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎回餌を吐くのは気がかりですので、医者に相談した方が良いと思います。

  • 回答者:tachi (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結構あるけど、あまりにも頻繁なら動物病院連れてったほうがいいですよ。

  • 回答者:sooda (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る