すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 経済・産業

質問

終了

企業短期経済観測調査とは何ですか?解り易く教えて下さい。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-12-21 00:06:31
  • 0

早い話が、日銀が各企業に対して行っているアンケートの結果です。

今後の経営投資や設備投資、人員採用などの見通しをヒアリングしたものですが、通常のアンケートと決定的に違うのは、「良くなる」と思った結果から「悪くなる」と思った結果の数字を引いた内容を発表することです。
このため、数字がプラスであれば「各企業の経営者は今後の見通しは明るいと考えている」となるし、マイナスであれば「今後の見通しは暗いと考えている」という結果になります。

下手なアンケートよりも、現場の声を生かした内容のため、私個人としてはけっこう参考にさせてもらっています。

  • 回答者:冴子 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座いました。非常に参考になりました。今日は、ベスト回答にさせて頂きたいと思います。また、明日も質問しますので、是非ご参加下さい。お待ちしております。有難う御座いました。

並び替え:

日銀短観とも言われます。

全国にある資本金2000万円以上の民間企業の中から、約1万社程度を選んで調査します。
4半期ごとにだされますが、国内外のマーケット関係者も注目していて、株価に影響を与えるものです。

この日はマーケット関係者はいつもドキドキです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座いました。非常に参考になりました。また、明日も質問しますので、ご回答お待ちしています。有難う御座いました。

日銀短観のことですね
基準のを満たした企業にさまざまな項目の質問をして
よい、と答えた割合から、悪い、と答えたものを引いて景気がどうなっているか
4半期ごとに調査しているものですhttp://www.boj.or.jp/type/exp/stat/tk/extkre.htm#01
かなり-ですね、15日のけっかが。

  • 回答者:かなり (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座いました。かなり参考になりました。明日もまた質問しますので、ご回答お待ちしています。有難う御座いました。

企業短期経済観測調査とは別名 日銀短観とも呼ばれています。
日銀が直接、企業に景気の現状と先行きをアンケートする調査のことです。
この短観が、日銀の景気判断の一つであるので、「短観の値次第では、日銀の金融政策に影響があるかもしれない」
と考える人が多く、注目されます。   以下の2つの短観があります。

主要短観
資本金10億円以上の企業を中心に約700社

全国短観
従業員50人以上の法人約1万社

日本銀行が3、6、9、12月に調査を行なって、通常は4、7、10、12月頃に発表されます。

ちなみに、日銀短観などの経済指標は注目されていれば、為替などにも影響を及ぼして
注目されていなければ、変動しないというものです。必ずしも理屈どおりに値動きしないですね。

  いかがでしょうか。

===補足===
ぐぅ・・・・・・

  堅苦しかったですかね。  まだまだ勉強が足りないみたいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今日もご回答有難う御座いました。何時も素晴らしいご回答で感心致しております。今日もベスト回答にしたいところですが、何人かいい回答の人がいらっしゃるので、今日はたまに他の方に、ベスト回答をお付けしたいと思います。でも、またご回答戴ければ、また、直ぐベスト回答は付くと思いますので、またのご参加お待ちしています。明日も、質問しますのでご回答お待ちしております。有難う御座いました。

追伸
堅苦しくは無いですよ。ほぼベスト回答なのですけど、匿名希望さんには何時もベスト回答を差し上げているので、たまには他の方にも差し上げようと思っただけです。同じスタイルで答えていただければ、また直ぐにベスト回答は行きますよ。安心してください。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る