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新車を買うか、新古車を買うか悩んでいます。

新車で110万、新古車で90万くらいの車体価格を比較しているのですが、初めて買うのでどちらがお得なのかわかりません。

新古車は2年車検が残っていて、2万キロ走ったのと、8千キロ走ったのがあったので買うなら勿論8千キロを、と思っています。

まだ交渉をしていませんが、新車の総額が120万くらいまで落とせれば、総額100万ちょっとの新古車より長い目で見ればいいのかな?と思うと悩みます。

また金額の交渉をする際のポイントやコツがあったら教えて下さい。

  • 質問者:たま
  • 質問日時:2008-05-02 14:57:44
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まず基本的に新古車って言うものは、走行距離が10km程度の登録しただけの新車と考えて下さい。
2万とか、8千走った車は完全に中古車です。
で価格差が20万、多分中古は値引きが無いと思います。
新車で目一杯の値引き交渉をされて自分の欲しいグレード・色を買う事を薦めます。
昨年、子供が1台、ホンダのライフを購入の時に、全く乗って無い新古車と本当の新車で支払い総額での比較もやりました。値引きも目一杯させて、値段の違いはわずかしかありませんでした。
新古車って言っても、支払い総額で検討すると諸費用等は新車と全く同額を取られるのです。
更に、最近はメンテナンスパック(呼び方/内容はメーカー、販売店で異なります)って言って、3年先までの点検・オイル代等全て込みのものを、定価の1/3に値切って契約(かなり、あくどいって思わないで下さい、料金先払いの工賃のようなものですから、店で工員が遊んでいるよりも特でしょ的な感覚で攻めただけです。)
絶対に新車の方がお得です。
 ちなみに、我が家の場合は、前に乗ってた車を壊して、その店に入れて代車を借りてて、その店としか話が出来ない状態でした。
本当に安くと思ったら、3店以上は話をして、努力しましょう。
指値が出来れば良いのですが、、諸経費等を一切含まない車両分の価格を目標価格として、一発提示してみる事も良い方法です。 その値段だったら、この場でサインしても良いって言うのもセールス相手には効きますよ。
交渉時に本当に要らないものは、まず相手の価格回答を聞いてから外していくのも効果があります。
但し、この車が絶対に欲しい、他には目もくれないって言う姿勢は絶対に見せては駄目です。他社のが安かったらそっちでも良いかなって思わす必要があります。
他に値引きが出来なかったら、色々と物をつけてもらうって言う手もありますね!
今なら、さしずめガソリン満タンで。。とか!

10万程度多く支払うか、値引きをできた分、グレードを上げるか、何にしても努力の結果は自分に帰ってきます。 
どれだけ、値引きをしても、買った後のサービスは一緒ですから。。

  • 回答者:とむ (質問から2日後)
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お礼コメント

回答いただいた皆様、ありがとうございました。

とむさんから具体的な交渉のポイントを色々アドバイスくださって、とても参考になりました。結局、新車を買うことにして、これから交渉していきます。どうもありがとうございました。

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うちの家は新古車をいつも買うのですが、この相談に出ている新古車はとてもじゃないけど新古車じゃないです。
ちなみにうちに一番最近きた新古車は19キロの走行でした。金額は一割引くらいですね。たまさんは予算が高いので十分新車を買えるんじゃないですか?
金額的には軽ですよね?軽だったら余計に新車かほとんど走っていない車を買うべき!私はその前、走行距離が20000の中古車を買って1年でだめになりましたよ。
それは極端な例ですが、信用できる売り手を見分けるのは大変です。
いろいろ見てみたほうがいいですよ。

  • 回答者:しょうまママ (質問から7日後)
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100%新車を買った方がいいです!

初めて車を購入するなら、ちゃんとしたディーラーで買う事をお勧めします。
大金ですから確実にいい車を手に入れましょう!

私の車は購入してから4年目になりますが、今でもアフターフォローをしっかりしてくれるし、何かあっても気軽に相談に乗ってくれますから安心しきっています。

  • 回答者:oomaki (質問から7日後)
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他の方が回答されているので改めて言う事も無いとは思いますが、
明らかに”騙され”てます。

新古車とは店舗の見本用に展示してあった展示車や
販売店があらかじめメーカーから購入して保管していた車、
納車段階で買い手が夜逃げなどで居なくなり宙に浮いてしまった新車など
まったく走行していないけど、
車の車検登録面ではすでに納車を終えている中古車を指します。

500km以上走っていれば立派な中古車です。
#販売店間を移動させたりするので少しは走る事があります。

初めて車を買うのでしたら新車が良いと思いますよ。

  • 回答者:gaspar (質問から6日後)
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8千キロ走ったのって、新古車とは呼ばないんじゃないの?
中古車ですよ!
いくら走行距離が少ないからと言って、前には別の人が乗っていたのでしょ?
そうであれば、中古車ですよ。
新古車って展示用とか、他人が乗っていないものだと思いますよ。
値段がそんなに違わないのなら、新車の方がいいですよ。
車検も一年長いし、誰も乗っていない車ですからね!

  • 回答者:moomin (質問から6日後)
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私も新車が良いと思います。
購入後のメンテナンス等の難しい事は良くわかりませんが、前の持ち主がどの様な使い方をしていたかわからない中古車よりも、新車は安心できますし、何より気持ち良いと思います。
値段の交渉は、欲しい車を扱っているディーラーを何件かまわって比較してはどうでしょうか。以前、同じ車の見積りをしてもらって10万円もの差があり、驚いたことがあります。

  • 回答者:おにょ (質問から6日後)
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自分だったら新車買います
そんなに値段変わらないしせっかく始め買うし
あんまり回答にならなくってゴメンナサイ

  • 回答者:たち (質問から6日後)
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今のご予算でしたら、新車の方が良いと思います。
何か不具合があったときに、新車であればメーカーの責任と言い切れますが、中古車の場合は、そこまで面倒を見てくれないでしょう。
後々の(あるかも知れない)出費を考えれば、新車の方が安心も一緒に買えます。

  • 回答者:イケピー (質問から4日後)
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新車の方が、故障等の際の保障面で、長い目で見てお得だと思います。
金額交渉とはちょっと違うのかもしれませんが、もし、ナビやETC、レーダー等の取り付けを考えておられる様でしたら、“ナビは取り付けて頂けますよね?”という風に、取り付けを当然という感じでお願いすると良いです。後々、専門店等に取り付けを頼むと数万円かかりますので。

  • 回答者:まいちぃ (質問から3日後)
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この条件の車を比較するのであれば、新車が圧倒的によいと思います。

というのも、比較対象の車が、下記の書き込みにも多数ありますが「新古車」の定義に当てはめるには厳しい条件だからです。

新車の値引き交渉では、本体価格の値引きで攻めるよりも「メンテナンスパック」を無料にするとか、オーディオをワンランク上のものにするとかの方が攻めやすいですね。

  • 回答者:ばばしげ (質問から3日後)
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車検2年残はともかく8千キロ走った車を新古車とは言わないでしょう
一年乗っている計算として約50000円の計算です・。新車なら3年で一年余分に乗れますので,しかし経費がやすければお得かもしれませんが

  • 回答者:n3312 (質問から3日後)
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新車を買った方が得策だと思います。新車なら色、装備、オプションなど自分で好きなものがえらべますし新古車はもう登録もされ車の色、装備、オプションなどは変えようがないですし、諸経費はそんなにかわらないとおもいましたし。後新車でかえば5ナンバーなら1回目の車検は3年付いてますし、ただその分自賠責保険は37ヶ月分はらうのですが・・・。ちなみに2万キロと8千キロ走ったものですが新車に比べればまちがいなく消耗している部分はありますから初めからその辺を考えて購入を考えてるならそれもありですが。          後新車で金額の交渉ですが欲しい車のライバル車の見積もりを2社ぐらい取ってから欲しい車の見積もりに行き最後の切り札として使ってみればいかがでしょうか・・・。

  • 回答者:バカボン (質問から2日後)
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私も最近、似たような事で悩んでいました。
 最初は中古車で検討していました。でも、色が気に入らない、シートが汚れていて気持ち悪い……など色々あってなかなか決まりませんでした。
 知人から
 「年式の古い車はガソリンの減りが早い」
と教えられていたので、結局新古車らしきものにしか目が行きませんでした。
 だいたい平成19年製で120万~130万程でした。
 私が希望していたのは、ダイハツの車でしたのでトヨタの営業に入ってもらいました。
 トヨタからダイハツの車が購入できるの知ってますか?(ムーブ タント ミラなど)
 ダイハツの店にいきなり新車を買いに行っても3万円しか値引きしないはずです。
 うちの場合は夫の乗ってる車がトヨタで親しい営業マンがいたので、何回も見積もり作ってもらって決定しました。
(ダイハツと連絡取りながらの面倒もあるようですが……)
 おかげ様で諸経費、装備品も含め新古車とそう変わらない値段じゃないかと思います。
 私も新車おすすめしちゃうな。自分の車、一生乗るつもりで予算が許すなら思い切ってみて下さい。
 でも、あせらないで、よく検討して下さいね。

 余談ですが、初めて新古車を購入する人は中古車センター泣かせ
 売ってくれる車がないとローンでも長くしてくれないと利益ないと言ってました。

  • 回答者:ななちゅちぃ (質問から1日後)
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新古車と言って見えますが、車検残2年、8000km走行車・・いずれも中古車です。
 車検残2年の車両はどのようないきさつで、中古車になったか良く判りませんが、もし意図的に前のユーザーが下取りに出したのなら、専門の整備士にエンジン(内部の汚れなど)を診て頂くことです。それと勿論、事故車かどうかも・・。
 また、8000km走行車も何かあるのではないだろうか?と一応疑ってみるべきでしょうね。
  何らかの事情があるとは思うのですが、もし貴方なら2年車検を残してまた新車?を購入されますか?8000km走行で、車を買い換えますか?
 ご自分で車の事故など或いはエンジンの汚れ具合など見る判断力がおありでしたら、何も申し上げませんが、もしどうしても購入したいお気持ちが強いようでしたら、専門の修理屋さんに診て頂いたほうが無難だと思いますよ。
 また、中古車を購入されるのでしたら、全てとは申しませんが、新車価格の半値までに支出を抑えるべきだと思います。

  • 回答者:メカニック (質問から7時間後)
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車検2年残はともかく8千キロ走った車を新古車とは言わないでしょう。
価格差から新車のほうがよいと思いますよ。

  • 回答者:はまなす (質問から6時間後)
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長く乗るなら新車がいいのではないでしょうか。決算の時期に新車を購入すると普段より値引きしてくれますよ。

  • 回答者:りん (質問から4時間後)
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基本的には他の方と同意見。
追加するなら
新車保証は5年
新古車の場合は、車検残からみておそらく4年
そういった意味でも新車が良いのではないかと
思います。

  • 回答者:けー (質問から3時間後)
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新車のアフターサービスはいいですよ。

長く乗るなら新車です。

  • 回答者:M.X (質問から3時間後)
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やはり新車の購入をお勧めします。
部品の消耗やメンテナンス、内装などもグレ-ドアップしています。
後、自動車税も結構かかるので、要チェックです。

  • 回答者:ベルくん (質問から41分後)
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迷わず新車です。
燃費、メンテ、環境。
全ての面において新しければ新しいものの方が優れています。
(メーカーなどで若干異なるでしょうけど)

  • 回答者:クッキー (質問から27分後)
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新古車と言っていますが、相当走っているので、中古車の部類ですね。僕なら、新車を選びますね。
価格を下げさせるには、「新古車」と新車を比較しないで、新車と競合車(同じレベルの他メーカー車)と比較して、ディーラー同士で競争させる方がいいんじゃないですかね。
最後は、2つのメーカーでオプション競争をさせて、総合判定させるんですね。
ホントはこっちの車がいいという表情は絶対見せないように。
安く買えることを願っています。

  • 回答者:武田慎太郎 (質問から24分後)
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