まず基本的に新古車って言うものは、走行距離が10km程度の登録しただけの新車と考えて下さい。
2万とか、8千走った車は完全に中古車です。
で価格差が20万、多分中古は値引きが無いと思います。
新車で目一杯の値引き交渉をされて自分の欲しいグレード・色を買う事を薦めます。
昨年、子供が1台、ホンダのライフを購入の時に、全く乗って無い新古車と本当の新車で支払い総額での比較もやりました。値引きも目一杯させて、値段の違いはわずかしかありませんでした。
新古車って言っても、支払い総額で検討すると諸費用等は新車と全く同額を取られるのです。
更に、最近はメンテナンスパック(呼び方/内容はメーカー、販売店で異なります)って言って、3年先までの点検・オイル代等全て込みのものを、定価の1/3に値切って契約(かなり、あくどいって思わないで下さい、料金先払いの工賃のようなものですから、店で工員が遊んでいるよりも特でしょ的な感覚で攻めただけです。)
絶対に新車の方がお得です。
ちなみに、我が家の場合は、前に乗ってた車を壊して、その店に入れて代車を借りてて、その店としか話が出来ない状態でした。
本当に安くと思ったら、3店以上は話をして、努力しましょう。
指値が出来れば良いのですが、、諸経費等を一切含まない車両分の価格を目標価格として、一発提示してみる事も良い方法です。 その値段だったら、この場でサインしても良いって言うのもセールス相手には効きますよ。
交渉時に本当に要らないものは、まず相手の価格回答を聞いてから外していくのも効果があります。
但し、この車が絶対に欲しい、他には目もくれないって言う姿勢は絶対に見せては駄目です。他社のが安かったらそっちでも良いかなって思わす必要があります。
他に値引きが出来なかったら、色々と物をつけてもらうって言う手もありますね!
今なら、さしずめガソリン満タンで。。とか!
10万程度多く支払うか、値引きをできた分、グレードを上げるか、何にしても努力の結果は自分に帰ってきます。
どれだけ、値引きをしても、買った後のサービスは一緒ですから。。