すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 経済

質問

終了

新規国債はやはりあれだけ発行しなければまずいのでしょうか。過去最大のばらまきのような気もするのですが、現在の景気状態に対応するにはしょうがないのでしょうか。将来に不安を残すことにならないのでしょうか。

  • 質問者:健康優良児
  • 質問日時:2008-12-20 13:31:32
  • 0

一番大事なことは、一人の犠牲者も出してはいけないという事です。不景気になるといつも犠牲になるのは多くの低所得者です、社会的弱者といわれる人々です。将来の不安より、今日食べる物が無い人を救うことです。明日の糧が人を救うことです。現状において大規模な新規国債の発行は必用です。昨年の税収の例を見てもわかるように、景気が回復して、税収が伸びれば、赤字国債等は直ぐにでも解消できます。大事なことは、弱者を切り捨てるのではなく、犠牲者を出さずに経済を成長軌道に持って行くことです。改革には犠牲を伴う的な発想は妄想です。食べ物もなくアパートで死んでいて一週間後に発見されたというような、犠牲者を出しただけでした。国民が、生活に何の心配も無い人間の音頭に乗せられて踊る阿呆になってはいけません。踊る阿呆はお祭りの踊りの時だけです。食べる物がない国民がいる、私達はこんな社会を作るために必至に働いてきたわけではありませ。

  • 回答者:阿波 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんでこんな社会になってしまったんでしょうね。
平成になって豊かなになったのは一部の人たちだけということでしょうかね。

並び替え:

確かに赤字を増やすだけです。
しかし、今の状況を考えると仕方のない事のように思います。
国も赤字かもしれないけど、一般家庭も赤字だらけです。
日本国中には今日食べる物が無かったり、屋根が付いた場所で寝れない人も沢山います。
政府も国の赤字ばかりを解消するために動くのではなく、国民の為に真剣に考えて欲しいものです。

  • 回答者:sooda (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おっしゃるとおりです。
国債はその場しのぎとしか思えません。

官僚等が今までやってきた無駄遣いを徹底的に監視し、

税金で赤字補填を行っている所もありますが、そういったのからは即、撤退し
赤字体質から脱却するべきだと思います。

国債なんてもってのほかです。

  • 回答者:税金を安くして欲しい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国債をあんなに発行して借金地獄に陥る前に出来ることは沢山あると思います。
それこそ節約上手な主婦を見習ってほしいくらいです。
節約、無駄を省けば国債の発行額に迫るくらいの金額が出てくるんじゃないかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全くですね。まず、官公庁、地方自治体の人員、無駄なお金(税金)の使用を削減すべきです。議員の数も多すぎます。子供たちに借金残して、どうするつもりなのか、理解できません。

  • 回答者:大和 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今回の経済不況では国債発行は国が取るべき通常手段だと思います。
民間では支えきれない失業者の雇用・生活を守る為にも、
国は借金してでも雇用の維持と創出はするべきです。

一番の間違いは景気が良かったバブルの時に高い税金を掛けて、
こういった危機に備えて「備蓄」をまったくしなかった事です。

童話の「アリとキリギリス」ぐらいは小学生でも知っていますが、
日本政府は「危機に備える備蓄」をせずに浪費ばかりする、
アホなキリギリス同然であることが一番の問題です。

  • 回答者:ソーダだそうだ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

官僚や○○法人の資金の流れとか・・・無駄遣いをなくせばそこまで必要はないと思います。政治家は高齢な方ばかりなので、特に自民党は・・・目先のことを目くらませればいいとしか考えていないのです。
他に支持政党はないけど、自民党には一度与党を降りていただきたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

戦後最大の汚職とある意味言えるかもしれませんね。
日夜メディアが派遣切りとホームレスの報道などしてますが、空前の大景気とメディアがいちびってたころから、不景気でしたよね庶民は・・・。
さらに悪化しただけだし、労働問題なんか普段放送もしないのにねえ。
90兆も予算組んだものだから、ハローワークを含めて何かしたように見せかけないといけないでしょうな。
実際庶民にはほとんど関係ない気がします。3年後の消費税だけ現実なのでは。

===補足===
将来に不安をすでにとおり越してると思います。
半分が借金だし、半分の40兆が公務員の人件費に消えてますから。

  • 回答者:dcdc (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本は借金を返済するのに、借金をする国です。
こんなことを繰り返すだけでは、おっしゃる通り、不安を残すだけです。

国債のほとんどは日本国民にたよっている訳で、そのまま日本国民の借金になりますので、この様な状況下では近い将来の大幅増税が容易に想像できます。

自転車操業のようなものなので、いずれは破綻するときが必ずきます。
事あるごとに国債に頼ればいいという考えが無くならない限り、安心して暮らせる将来などあり得ません。

  • 回答者:無策国 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まさに愚策のなにものでもないでしょうね。

これだけ膨れ上がった借金、もう増税しかありませんね。

官僚達の無駄遣いを一日も早くなくして欲しいものです。

  • 回答者:スキー大好き~ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

将来に禍根を残すでしょう。

 今はまずは、景気浮揚が第1で、3年以降の早い時期に消費税の大増税をするつもりだということだと思います。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の状況で国債発行を渋るのはよくないから止むを得ません。
民間にできる所は民営化して、官僚で掛かっているコストダウンをやるべき。
あと、国会議員も半分に減らし、天下り法人は撤廃する必要がある。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やむを得ません。
現在、世界経済は未曾有の危機にあります。瀕死状態にある国内産業へのダメージを少しでも軽減してやらなければ、近い将来、日本は経済破綻(デフォルト)状態に陥る危険があります。そうなってしまったら、財政赤字も何もありません、国家沈没です。
ただし、日本の財政はものすごい無駄を抱えており、これを解消すれば国債の発行に頼る必要はないとすら言われています。今後、これを解消していく必要はあると思いますが、経済対策はスピードが要求されるので、急場の資金を確保するため、現時点では赤字国債発行はやむを得ません。

  • 回答者:材木 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

単純なばらまきですね。
目先の事には敏感なのですが、「半年先にどうなるのか考えよう」ということを思いつかない間抜けぶりが痛いです。
無駄遣いをしてお金がなくなったからと言って、親のすねを骨までしゃぶっているような無策ぶりです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かにバラマキですよね。
しかし何も行動しないわけにはいかないのでしょうね。
結果がどうあれ黙ってればそれはそれでたたかれるでしょうし。
ま、どれだけバラまいても無駄だとは思いますが・・・
将来に不安残さないためにもちょっとでも景気よくなったらすぐに消費税を上げるべきですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天下り済み・現役問わず、役人に巻き上げられている税金を
適正に使うことができれば、国債の発行は要らないと思います。
無駄遣いはまだまだ続けるが、必要なお金があるのでもっと借金しちゃうぞ、
という、どこの金持ちのどら息子かと問いたくなるような真似は、
もうしないで欲しいですね。
金を貸すのは国民なんですから。

  • 回答者:麻生政権って… (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今のような経済状態では仕方がないのかもしれませんが、今出されている使い道としては、決して有効ではないですね。

金利を引き下げたばかりなので、将来的な金利負担は小さいと思いますが、せっかくのお金はもう少し有効に使って欲しいものだと思いますね。

  • 回答者:あろーん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る