すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

家内と夫婦で会話がありません。新婚旅行(タイ)に行っても家内は観光、買い物がしたく、私は、ホテルのプールサイドでぼーっと1日中本を読みたいのですか、家内がいらいらしてきてリゾートで楽しめません。私はモルディブに行きたかったのですが、観光がしたい家内に押し切られてタイになってしまいました。趣味も全然違うのでどうつきあえばよいでしょうか。どなたかアドヴァイスお願いいたします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-12-20 13:00:56
  • 0

並び替え:

わかります。
私も既婚者。奥さんとは趣味が違います。

私は家でゆっくりしたい派、妻は外出したい派で考え方が違います。
趣味が合わないのは珍しいことではないと思います。

無理に会話せずに、子供さんがいらっしゃるなら、子供さん中心の生活ならば多少合わなくても大丈夫なんじゃないのでしょうか?家には子供がいませんので羨ましいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結婚は努力と忍耐が必要です。
相手に合わせているふりをして自分の時間を楽しみましょう
がんばりましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

趣味が違うのは仕方がない事です。
ですが、これから夫婦として生活していくのですから、お互いが譲り合う事を覚えた方がいいと思います。

休日に日頃の疲れを癒したいというお気持ちはわかります。
奥様もたぶん休ませてあげたいという気持ちは持たれてると思います。
お互い、まだ夫婦になったという実感はあると思いますが完全ではないような気がします。
毎週とはいいませんが、奥様と一緒に出掛けて夫婦だけど恋人同士のような感じでデートをされた方がいいと思います。
その上で今度は貴方に付き合って休日、家でのんびり過ごして貰うようにしてみてはどうでしょうか。
もちろん、何でもいいから会話をしなくてはいけませんが・・・・。

10年、夫婦生活してますが、いまだにお互いの趣味は違います。
もちろん、TVなどもお互い見たい番組が違いすぎます。
それは何年経っても変わらないと思ってます。
お互いが譲り合うことによって、夫婦生活が成り立ってるのだと思います。
間違っても譲ってあげてる・・・では、ありません。

旅行に行く時は、計画時に貴方の行動に1日or何時間かだけでも付き合って貰えるように頼まれた方がいいと思います。
新婚旅行は奥様の希望で行き先を決めましたが、今後は交代交代に行き先を決めるように提案してみてはどうでしょうか。

言いたい事を言えないのでは夫婦ではありません。
どちらか一方だけが我慢するのも夫婦ではありません。
難しいですが、夫婦になった以上、気に入らないからと言って直ぐに別れるのもどうかと思います。
何でもいいので「会話をする事」を心がけておいて下さいね。

  • 回答者:靄 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お互いの趣味について質問するとかして話してみてはどうですか?
自分の好きな事について聞かれるのって結構嬉しいものですよ。
夫婦になりこれから二人の生活が始まるので楽しんで下さい。
普段は旦那様は仕事に行ってあまり話す時間が持てないかもしれないので、せめて休日は何時間か一緒に過ごしてゆっくりティータイムをしてみては如何ですか。

  • 回答者:sooda (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

趣味が違うのなら 会話が2倍楽しめるじゃないですかっ(^^)♪

お互いの話をすればいいじゃないですか~。

ウチは旦那がスキー大好きですが 私は嫌い。
この時期から 5月の連休までは スキー三昧。泊りがけで行っちゃったり
します・・・^^;
だから 私は 旦那がスキー三昧している間は 自分の好きなことしてますよ。

帰ってきたら旦那はスキー場の雪の状態とか 車の運転中の出来事とかを
話してくれます。私は『・・・してたよ ・・・行ってきたよ』とか 気付くと結構な
時間 話をしています。
今年は たまについて行って 旦那がスキーしている間 近くの温泉にでも
浸かってこようかなぁと思っています。

譲れる部分は譲る。趣味を止めさせるわけにはいきませんからね☆

  • 回答者:小菊 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

せっかくの新婚旅行が詰まんない感じになっちゃいましたね。
でも、夫婦になったのですから、お互いがお互いのしたいことをきちんといい、
また、相手の意見も聞き、二人が心地よいようしていくようにしないと、先が心配です。 お互い好きあって結婚したのですから、遠慮なく言い合って家族になっていってください。どちらかだけが我慢するのは絶対よくないです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

よくあることだと思いますよ。男性は日ごろの疲れを取りたいので、まったりのーんびり過ごしたい!女性は折角来たんだからっ!観光&買い物で欲張りたい!あとは物欲の違いもあるのでは?他の方もおっしゃってますが、スパ&エステをプレゼントしてはどうでしょう。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はばついちで、末期は会話がなかったため、質問者さんが心配です。

 今の奥さんとは趣味は違うけど、よく会話をしうまくいっています。
 趣味が違うのはしかたないので、会話をすることに専念したらいいのではないでしょうか

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

タイまでの飛行時間は直行便利用で行きは約7時間、帰りは5時間。
この間に全く会話がないとは考えられませんし、一緒にご旅行に行かれているの
ですから、仲の良いご夫婦なのだとお見受けします。

奥さまにスパをお奨めしてみては如何でしょうか?
半日くらいのパッケージを利用すれば、奥さまはスパ、ご質問者さんは
読書という時間がとれますし、奥さまのイライラもスパに拠って解消するかと
思います。
1回体験すると病みつきになり、旅行に行く度にスパに行きたくなると思いますよ。
タイを始め東南アジアはスパの施術が日本より安い料金で受けられますから
お奨めですよ。

最後に本を読むことは日本でも出来ますが、観光は現地でなければ出来ません。
私から言わせて頂ければ、折角外国に行かれているのに観光に行かないのは
勿体無いなぁ~と思います。
観光はガイドブックの写真をなぞっていくだけでなく、その国の文化に触れる絶好の
チャンスで、実際に目にする国は本で想像するより遥かに奥深く、また色々な意味で
面白くもあります。
ガイドブックには一方から見た景色しか写っていませんが、観光に行けばその裏側を目にすることにもなります。

昨日、バンコクから帰国いたしました。
4度目のタイで、今回は「フルーツクルーズ」の半日観光に行きましたが、水上マー
ケットに至る間に水上で生活する貧しい人々がまだ居ることと、それに反比例して
寺院が美しく増設されていることを目にしてきました。
この辺のアンバランスさが未だタイの政情が不安定なことと無関係ではないでしょう。
実際に目にし、体で得た感覚はこれからニュースなどでタイの情報に触れるにつけ、きっと役に立つと思っています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お互いに歩み寄る着地点をいつも考えてみてはどうでしょうか?
我が家も私と主人では趣味もいろいろな事での好みも違います
バリに新婚旅行に行きましたが、私はお買い物、主人はホテルでゆっくりが
希望でした。
10日間あったので、結果的に昼間はホテルでゆっくり
午後から天気がよければお買い物か観光
1日ホテルでゆっくりしたくなればそうするといったように過ごしました。

普段の生活も、両親と男兄弟の主人の家庭と、両親と姉妹の私の家庭では
いろいろとぶつかる事もありますが、お互いに相手の気持ちを考えるように
すればそんなに無理なく会話も、できるようになるのではないでしょうか。

ただ、それにはご夫婦で同じ気持ちにならないと難しいですが・・・

無理せず頑張ってください!

  • 回答者:特別希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ハワイに行ってケンカになりましたよ。旦那はのんびりゆっくり買い物。海よりプール。私はさっさと買い物いろいろいっぱい回りたい。ハワイなのに海に入りたい。お互い気が合わない時は半分は相手に合わす半分は合わしてもらう。それか数時間は自由行動してから落ち合うとかいかがですか?普段の生活は大丈夫ですか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

性格が違うのでしょうね。会話が無い原因ってあると思います。
私も彼とは会話はしますが..その内しなくなるだろうというのが.会話自体が全く面白くない人なんです。
ユニークさも無ければ会話のキャッチボールも出来ません。

食事時には会話はしないですか?
食事時が一番会話がしやすい状態なんです。
どちらもお互いに興味がなくなってしまっている時期なのかもしれないですね。
今度はモルディブにしてもらいましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

二人して仲良く旅行に出かけてるだけでも会話があったと推測されますが・・・。
二人してプールサイドでボーっとしてるのももったいないでしょう。

  • 回答者:ホントは気が合うでしょ? (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結婚したのですから、やはり、お互い話し合って、どちらも楽しめるようにするのが良いでしょうね。これからも、長い人生が残っているのですから。
夫婦円満で一番大切なのは、やはり譲り合いの精神だと思っています。
私も、妻とは、考えの相違はありますが、話し合いと譲り合いを第一に考えています。

  • 回答者:ぼぼ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同じ女性として旅行では、観光、買い物が大好きです。
海外ならなおさら、一つでも多くの町や遺跡を見て回りたいし、家族や友達に、あれこれおみやげなどを選んで買うのが楽しくてたまりません。もう、そういう旅行は読書なんて飛行機の中でしかできないと思います。
私の旦那様も、あなたと近いタイプの人なのです。
私は結構、計画を立てるのが好きなのですが、夫曰く
「時間にしばられない旅がしたい」
と言うので、車で寝泊りしながら(道の駅利用)、温泉見つけて入たり、気になる場所を少し観光したりしながらを2泊3日ほどします。夫に
「車の運転で疲れたでしょう?」
と聞くと
「全然~、まだ行ける」
って感じです。逆に私は疲れていますが。
のんびりしたいなら、人里離れた温泉とかがいいでしょうが、奥様がなんというか、わかりませんね。
でも、お二人で旅行に行くということは、まだまだ仲の良い証拠だと思いますよ。
でも、ストレスがたまるようでしたら「行きたくない」とはっきり言ったほうがいいのですが……(うちの夫は良くいうことあります)
色々家庭の事情もありますので、強くは勧めないです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ご夫婦二人で、二人ともが楽しめる共通のスポーツでも、遊びでも探してみたらどうでしょうか?
共通のことができれば、会話も増えると思いますよ♪

  • 回答者:asuka (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

時間の割り振りを話し合って決めて、自分の時間と共有の時間と分けたほうがお互いに楽しめると思いますよ。
あわせるばかりじゃなくって、話し合って自由な時間も大切かと思います。

  • 回答者:sooda (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家内がショッピングするなら営業時間内に付き合って、
営業終了後にはホテルのプールサイドでボーっとすればいいです。
日が暮れてしまいますが・・・多少は家内に合わせた方がいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

せっかく縁があって一緒になった夫婦なのですから、多少の譲り合いは必要ではないかと。
新婚当初に何をしていたか、思い出話をしてみるのもひとつの方法ではないでしょうか。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お互い自由に・・・というのが一番簡単かもしれませんが
ご質問者さまは、なるべくなら夫婦の会話を持ちたいと
思っていらっしゃるんですよね?

一緒に同じ場所で過ごす時は(旅行など)、前もって
この日は奥様バージョンで一緒に過ごす。
次の日はご主人バージョンで一緒に過ごす。
と決めたらいかが?
(お互いに少しずつ妥協しましょうよ♪)

1日じゃなくても、半日でも・・数時間でもいいですよね。
同じ時間を共有するという、お互いの「ため」の時間を
「お互いのために」作ってあげてくださいな。

この人は何が喜ぶのかな?(喜ばせてあげたい)と
考えれば、必然的に答えが出ますよ。

どうか、仲良く末永くお幸せに。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。家内は読書なんかしませんし、一緒にホテルのプールサイドでゆったりとリゾートを楽しむのは無理なようです。

お互い別行動する時は別々にし、同じ行動をする時は同じにすると
めりはりをつければどうでしょうか。
全く別々の行動ばかりではなく、2人で楽しむ時間を作れば会話も出来ると思いますよ。
うちも趣味は全然違いますよ。
お互い別々のことをすることを認め合うとうまくいくと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

奥様は、せっかく海外に行くのなら日本ではできないことがしたかったのでしょうね。私自身がそうです。
趣味・価値観は違うものです。
何か共通のものがみつかればいいですね。テレビ番組を見て話をするとか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その様な二人が、どうして結婚に至ったのかが
正直、不思議です(ゴメンナサイ)。
同じ屋根の下に住んでいても、同じライフスタイルを持つ必要は無いと思います。
各々の趣味をもたれれば自分は良いと思います。
どちらかが無理をすると必ず亀裂が生じます。
その後、子供が出来れば嫌でも育児という共同作業が待っています。
その時こそ、夫婦の絆を深める良い機会です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

間違った結婚でした。離婚しなさい。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。子供が1人いますので、ちょっと離婚は無理かと。

二人で何か新しい事を始めてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。でも具体的に新しいことって何でしょうか?私は熱い所が好きで、年末年始も円高なので格安でグアムに行ってホテルのプールでのんびり泳いだり、リゾートしたいと言ったら猛反対されました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る