すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

結構恥ずかしいんですが、お尻がただれて悩んでいます。
市販薬でよく効く物があれば教えて下さい。
座り仕事でお尻に汗をかく事が多かったりするんですが
周りに恥ずかしくない程度で対策あったら教えて下さい!

  • 質問者:ぷりぷり
  • 質問日時:2008-05-02 01:34:39
  • 21

並び替え:

私も座り仕事で 特に夏はお尻に「おでき」のようなものが出て つぶれると大変です。
結構同じ悩みを持っている方は多いですよ。

市販薬については 他の方が書いていらっしゃいますが
肌に触れる部分は綿・シルクのものにすること(できれば 汗をかいたら こまめにかえる)
化学繊維、特にストッキングは かなり肌に悪いので
もし どうしても履く必要があるなら
ガータータイプのものにして お尻を蒸らさないことも大事です。

  • 回答者:ぶーにゃ (質問から6日後)
  • 30
この回答の満足度

ぜんぜん恥ずかしくないですよ。
みんな言わないだけで結構荒れてたりしてますよ。ほんとに。

かくいうわたしも
日常お尻の湿疹と戦う日々です(^^ゞ

わたしの場合ですが
介護の仕事をしていて
パンツの中まで絞るほどの半端じゃなく汗だくになるんですが
その汗だくのまんま車に乗り込み移動、という最悪なお尻環境で
全面に湿疹ができていたいわかゆいわ、たいへんでした。

はじめ ステロイド系の軟膏を買ってきて塗りましたところ
速攻治り喜んでいた矢先
一番いけない環境に塗ってしまっていたようで
(パンツとジャージ・車のシートという通気性の悪いラッピング状態)
 副作用で なんと今度は患部が「とびひ」になってしまい
お尻一面の皮がはがれ赤むけに。(T0T)

それであわてて皮膚科へ行き
すごく叱られて 説明を聞き今に至ります。

それは1ヶ月ぐらいで完治し 今は痕もほとんどわからないぐらいに薄くなり
湿疹も無い状態です。

今は、もう ああいうのイヤだと自分で予防+治療のようなことしてます。

わたしがしているのは
あっ できてる!と思ったらすぐに
そこらへんのドラッグストアや薬店ででも売ってる、
アポスティローションhttp://www.rakuten.co.jp/melondrug/750541/752273/752492/

(きらしたときはメンソレータムから出ている緑色の容器のにきび消毒用ローション)を
トイレに行ったときに必ずパタパタして
携帯用のべビーパウダー(コットンにはじめからついてるやつ)をはたいて
湿疹のとこに
「メンソレータムアクネージア」というにきび薬を塗ってます。

自己治療なのでいいかどうかいえないけど
とりあえず これやりだしてからもう3年半になりますが
わたしはアトピー体質ですが 大丈夫です。

合う合わないもありますし
また、わたしみたいに、変な薬を違う症状につけたがために
とんでもない悲しいことにもなりかねないので
はじめは 様子をみながら 一番めだたないところに何日か試してからにしてね!

お医者さんへみせるの、いやですもんね。
できれば行かずに治したい、その気持ちものすごーくわかります(T0T)

あと、いま現在は
なにもできていない状態ですが猛暑の夏怖いです。
なにもできてないときでも習慣的にアポスティローションとベビーパウダーは
欠かしてません。

下着は おしゃれな服を着たときやスパ行くとき以外は
おばさんパンツの木綿100パーセントのを着てしめつけないように、
ジャージもスポーツ店で ミズノの即乾性のやつ着て
むらさないように
車のシートにも ざぶとんは綿、その上にバスタオルを敷いて
毎回習慣的に取り替えるようにしてます。


それから、
パウダーは粉で毛穴や汗腺をふさぐので悪化するので
乾かすだけの意味ではたくので
はたいたあとは、必ず手でハタハタして 粉をおとしてください。
ジョンソン&ジョンソンのパウダーが毛穴をふさぎにくく
良いですよ。

わたしはそのパウダーを化粧用コットンにふくませて
ポーチに入れてもちあるいてます。

ぜったいなおりますよ!
わたしみたいに ものすごくひどかったのに大丈夫だったんですから。
これからまた猛暑、、お互いにがんばりましょう!

  • 回答者:ゆず (質問から4日後)
  • 25
この回答の満足度

下着があっていない可能性も考えてみましょう。

下着の素材が合わないのかもしれませんし、ふだん使っている洗剤が合わない(結果、アレルギーになっている)のかもしれません。

  • 回答者:ばばしげ (質問から3日後)
  • 8
この回答の満足度

シルクの下着にする。(サラサラしてます)
人間の皮膚に近い成分があるから肌への負担が少ない。

桃の葉ローション。人によってはキツイので注意。

あとは、内臓・体質改善。根本から改善しましょう。

  • 回答者:ねずみっこ (質問から3日後)
  • 7
この回答の満足度

「ベビーバーユ」というあかちゃんのおむつかぶれようのもの、いいですよ。ただ、売っているところが限定されますね。

スーパーなどのベビー売り場にあるか、ネットでもOK(「マドンナ」で有名なユース)。

子供用に買ったけど、私もまえかぶれてお世話になりました。肌にも優しく、香りもよいです。

  • 回答者:なお (質問から13時間後)
  • 14
この回答の満足度

私が使ってきた中で、これはっ!と言うもので、ご紹介できる市販薬ではサトウ製薬の「タクト ホワイトL」です。塗る前はベタベタしたプリンの様な液体なのですが、塗ると乾いてサラサラになります。座り仕事との事ですので、しっかり塗った後、汗を吸収できるガーゼを当てて綿100%の下着を付ける様にした方が良いですね。席を立つ機会があればパタパタと叩いて通気するようにして下さいませ。1週間ぐらいで落ち着くと思いますよ。
http://www.megumiyakuraku.com/m/dt_191.html
それでも駄目であれば、早急に皮膚科に行かれた方が良いです。

間違えても湿疹用ステロイド系抗生物質の薬は塗っては駄目ですよ!

お大事にっ!

  • 回答者:osarivan (質問から9時間後)
  • 14
この回答の満足度
お礼コメント

丁寧な回答有難うございました。タクトホワイト試してみます。
おっしゃる通り以前ステロイド系の薬を使ったのですが駄目でした。
ガーゼを当てるのもいいかも?

「ベリベアー軟膏」がよく効きます(私の場合)

効果・効能=湿疹、皮膚炎、かゆみ、ただれ、あせも、しもやけ、虫さされ、蕁麻疹、日焼けに伴うほてり・かゆみ・いたみ

クリームタイプもあるので、購入するときに、どちらが良いが相談すると良いと思います。

下着は、綿100%のものが良いですよ。

  • 回答者:えつか (質問から9時間後)
  • 12
この回答の満足度
お礼コメント

有難うございました。他の方も薬の提案していただいてるので
薬局でお勧め品色々試してみます。

男性か女性かわかりませんが、女性の場合、
下着、ガードル、パンストなど履いていると蒸れることがありますね。
綿の下着も肌にはやさしいと思いますが、
ガードル、パンストもはいているなら、
スポーツ、登山用の下着が吸収、発汗がよくて、蒸れません。
スポーツウェアメーカーだけでなく、
ワコールからもウォーキング用などの普段着に近いものも出ています。

服装がスカートなら少しずつおしりの下に来る位置を
回してずらしていくのもいいかもしれません。
立つ時には、きちんと元に戻して。

ただれている状態がどういう風かわからないのですが、
あせものようなら、ドラッグストアで、桃の葉ローションとベビーパウダーを。
かゆみがあるなら、デリケートゾーンにも近いので、
フェミニーナ軟膏のようなもので、かゆみ止めを。
じゅくじゅくしているなら、皮膚科に行った方がよいと思います。
(医者に恥ずかしがる必要はありません)

むーさんがご紹介のあかちゃんのおしりふきは、私も持ち歩いています。
主な用途は、夏に汗をかいて、さっぱりさせたいときに、
パウダーインのものだと、黒っぽい服が白くなるのを避けるためです。
携帯用で、トイレに流せるものが売られているので、それを使っています。
北見のハッカ油も一緒に入れているので、夏場の汗対策になります。

椅子が硬いようなら、低反発素材の座布団をお勧めします。

  • 回答者:無花果の葉 (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度

ただれ具合にもよりますので、薬などの助言は避けます。

座り仕事ということなので、打開策をいくつか。
お尻に汗をかく事が多いとのことなので、ムレ対策です。

・下着は綿100%で通気性のよく柔らかいものを。
・円座などを使って、お尻の下に空気の通り道を。
・赤ちゃんのお尻拭きをポーチに常備して、トイレ時にケア。
(普通のウェットティッシュより断然柔らかく皮膚に優しいです)

<補足>
市販しているプラケース入りの『赤ちゃんのお尻拭き』
ゴミの分別対策だとは思いますが、簡単にラベルのフィルムが剥がせます。
剥がしてしまえば見た目的には『ケース入りウェットティッシュ』です。
ちょっとかさばりますが、手ごろな価格で売ってますのでお試しください。

  • 回答者:むー (質問から33分後)
  • 9
この回答の満足度

家の主人も通勤で自転車をこぐため、お尻がただれています。お風呂上りにワセリンを塗っておりますが・・・。たぶんお尻に汗をかくので蒸れてしまうのが原因だと思います。痒みが酷いようなら、皮膚科でステロイドをもらってしばらくつけてみてもよろしいかと思います。ただ長く使えないので、常用するならワセリンとかオロナインとかの保湿剤が良いと思います(安いですし・・・)。

  • 回答者:ちこちゃん (質問から7分後)
  • 9
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る