すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

生活が厳しくなったので新聞の購読をやめて3年になります。
ネットとテレビニュースだけで十分だと思うのですが
新聞は購読するほうが良いと思いますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-12-19 06:45:22
  • 0

並び替え:

話題として使っているのなら購読した方がいい。そうでないときは図書館でまとめ読み。
私はネットの新聞サイト(無料版)を見ています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

情報を知るという点からはテレビとネットがあれば十分だと思います。
新聞だと一日の重要なニュースがざっと眼を通すだけで感覚的に分かる点がよいです。
ネットだと情報が複雑でちょっとピンとがぼやけがちですが、ニュースの種類ははるかに多いですね。
最近は携帯電話で新聞が丸ごと読めたりするサービスもあったりで、多様な形が出てきてますね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ネットとテレビニュースだけで十分だと思いますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も新聞を購読していませんが、本当はとったほうがいいんだろうなと思います。
ネットやテレビのニュースで取り上げる事柄は新聞よりも少ないと感じるからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

テレビとかネットでもいろいろと新聞に掲載していることは十分にわかりますし一誌以外のところからの情報も入るので購読を必ずしたほうがいいとは言えませんね
ただ広告なども知りたい場合は別だと思う
ネットでは全国的やアフリエイトでの宣伝が主になりますしテレビでは一瞬で把握間にはいかないと思うから
それとニュースなどの確認を新聞と腕はじっくりといろんな場所で読むことができますがネットなどでは特定の場所やパソコンを見続けるので疲れてしまうかもしれませんね

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

新聞の購読が減ることで
森林伐採が防げるならその方が良いですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

特に今はないと思います。
私は特売の広告が見たいので、ついついとってしまいます

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も新聞をやめて5年以上経ちますが、
何にも問題ありません。
テレビのニュースを視聴していれば、
十分な情報が得られます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

止めて1年です。
ネットとテレビで間に合っています。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

新聞と一緒に入ってくる、特売の広告が見れないので、
その点では不便かなぁとは思いますが、
お店によっては、ネットで広告が見れたりするので、
現在不便さを感じていないのであれば、
今から再購読する必要はないと思います。

  • 回答者:特売好き (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の弟は、一人身になってから、新聞を止めてしまいました。
慣れれば、新聞がなくても、生活できるようです。
3年も続けられたのなら、このまま購読しなくても、よいかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

特にないと思います。
私もやめて10年になりますが、ネットとテレビで充分です。
何よりゴミが少ない・・・・・。

もう少し時間に余裕ができて隅々まで読めるようになればまた購読も
考えますが、今は時間がないのも大きな理由です。

  • 回答者:SP (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ネットとテレビで得られるニュースで日常生活に支障はありませんので
無理に購読する必要はないと思います。

ただ、新聞には一覧性という特徴があって、その情報量の多さと
ぱっと一面をめくって眺めるだけで一度に得られる情報が多いという特徴が
ありますので、必要に応じてというところでしょう。

  • 回答者:たまにしか新聞読まない (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ネットやテレビで情報は得られるので無理に新聞はとらなくてもいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

実家暮らしで、ネットをしない両親と生活していますので
新聞は購読しています。
ですが、一人暮らしだと購読しないと思うので
別に購読する必要はないと思います。
たまに読みたくなれば、コンビニなどでその日だけ
購入するのがいいかなと思います。

  • 回答者:ニュースペーパー (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

思いません。貯蓄に励みましょう。

  • 回答者:rrr (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も中止して2年になります
今は「ニュース」はTVやインターネットで見れるので、十分です
新聞はあとは、古紙回収になるだけ
また、「広告」が多すぎる

  • 回答者:シゲ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もネットとテレビで充分です。
新聞で役立つと思うのは、お悔やみ欄くらいだと思います。

  • 回答者:無購読 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も同じですよ。
私の場合は新聞はすぐ溜まるので処分が厄介で止めました。
PCでニュースは見られますしもっと深くも調べられますし..本当に必要はないですが
チラシだけ欲しいなと。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家も新聞は購読してません。ニュースはテレビでやりますし、、、

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

必要ないと思ったら購読しなくでもいいものだと思います。
私の場合、情報もですが、新聞内の広告にある
サンプル申し込みや懸賞情報、折込チラシをチェックする為に
毎日見てます。
人それぞれなんで良し悪しはよくわからないです…。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その家庭によって違うと思いますが購読しなくても良いと思います。

  • 回答者:ゆう (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

新聞は単に記事を読むだけでなく、食事の上に被せたり、窓ガラスの掃除等で役立っています。

  • 回答者:購読すべき (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も辞めました。TVとネットで見ています。十分だと思いますよ。世間の事は判りますし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も新聞はとっていません。
別に購読しなくても・・・と思いますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

新聞代もばかになりませんので、ネットやテレビだけで充分だと思います。
新聞をとっていても、くまなく読むこともありませんでしたし、うちも新聞をとらなくなってかなり経ちます。

  • 回答者:困ったことはない (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も、新聞は購読していません。

病院や銀行などに行った時に読む程度で、図書館に行けば見たい記事は読めます。

毎日のニュースなどはネットで読めますし、今のところ問題ないです。

  • 回答者:るる (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ネットやニュースだけで十分だと思います。またその記事について分からないときや、もっと詳しく知りたいときはネットで更に検索すればいいので、今は本当に便利だと思います。
又、地域の安売り情報が知りたいときも自分の街のチラシが閲覧できるサイトもあります(サイト名は忘れましたが)。
新聞を購読しなくても不自由しないですよ。

===補足===
補足:チラシが見られるサイト見つけました。http://townmarket.jp/

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちも新聞は取っていません。

新聞は読みたくない記事も目に入ってくるので、ネットで読むよりはよいと思います。
大きな記事しか読まない人はネットでも構わないかも知れませんが・・・。

後はチラシが欲しいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

特売のチラシ等が入っているので、新聞の価値も一応あるとは思います。
「新聞」目的が違ってますが・・・ニュースならテレビとWebで十分ですね。
ネットで見れるチラシ広告もありますが、新聞に入る広告の量とは比べ物になりません。
お得に買い物できる利点がありますが、新聞代を考えると損かも。
古新聞を良く使うので我が家では新聞を捨てません。足りないくらいです。
なので、読み物・広告・古新聞再利用のために購読しています。

  • 回答者:一長一短 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

新聞が本当に公正中立な立場から報道してくれているなら
生活が苦しくても喜んで購読し続けるのですがね…。
ですが日本のマスコミは酷すぎます。
新聞もテレビも特定の勢力からクレームが入りそうな報道は避けてばかり。
そういう意味ではネットでのソース付きのニュースの方が
よほど公平で世の中のことを知ることができます。

ということで、私もネットと、後はマスコミの報道傾向を知るためにテレビで
十分だと思います。
ただ家族が新聞に拘るのと、近所のスーパーの挟み込みチラシがあるので
まだ購読は続けていますが。
いつか止めたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちも新聞は取ってません。
ネットの方が情報が早くて便利なので
わざわざお金を払って購読する必要はないと思ってます。

  • 回答者:ほげ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

全国的なニュースを知る手段としてだけでしたら、ネットとテレビニュースで十分だと思います。
何かの事情で、地元に密着した情報が知りたい場合など、地方版が充実している新聞は有効だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

通勤は車だし、本を借りてきても読む暇がないので、
新聞だけは読もう、とおもって購読してます。

確かにニュースはネットの方が早くてだいたいのものが閲覧できますが、
やはり新聞でしか読めない特集やコラムなど、があるので、
今のところ購読してます。

  • 回答者:ぴろりん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

新聞を定期購読しています。
ネットやTVだけで十分かもしれませんが、現代活字離れとも言われているほど、本や新聞を読む人が少なくなっているようですが、本や新聞をよむ風習は必要だと感じているので、定期購読をしています。

仕事上、経済情報が必要だということもありますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確かに新聞は色々な情報が詰まっていますが
絶対にとらないといけないというものでも
ありません。
なので購読の必要は無いと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは新聞購読やめた歴15年です
特別不便は感じません
生ゴミを包んで捨てる時や掃除の時にちょっとあればいいかと思う位ですよ
会社や実家に行って、どうせ捨てるんだから頂戴と言って貰っています
スーパーのチラシも今はPCで見ることが出来るし、TV番組はその筋の週刊誌が売っているし、TV番組の本を買ってきても月に1000円ちょっと、新聞は月に3000円以上かかります(うっかりすると4000円位するんでしょうかね?)
それを考えたら新聞の購読は必要ないかと思います

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

新聞は購読してますが、ネットやテレビだけでも十分だと思います。
時間があれば新聞を読めば地元のニュースなどわかり良いと思いますけど、必要とは思いません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ネットと仕事で、実際新聞を読む時間が乏しいです。

テレビ欄と、ごくたまに必要な広告と、日曜の求人広告のために新聞を取っているようなものです。

最近、床掃除、窓拭きには新聞紙をぬらしてちぎったり丸めたりして、掃除グッズに使うようになりました。

情報としては、新聞はいらないかな…わたしの場合。

  • 回答者:くろ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

特に必要性は感じません。
私はタダで読めるのでよく図書館で新聞を読みますが、地域面で知人が載っていることがあります。
話のタネにはなるんじゃないでしょうか。

また、自分の働く業界のニュースなどのマイナーなものも詳しく載っているので、そこは新聞の方が優れていますね。
一般常識のニュースを知る分にはテレビとネットで十分だと思います。

ただ、ネットのニュースはテレビや新聞のニュースから得た情報を著作権の侵害にならないよう書き直してあるようなものなので、事実と異なったり誤解を招く表現したりすることがあるので注意して欲しいです。
もちろん他の報道も間違いはありますが。

  • 回答者:コン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

朝刊だけ取っていますが、あまり必要性が感じられませんので、今年いっぱいで購読をやめることになっております。
読むのも、テレビ欄と食品や電化製品関係の広告だけだし、それもネットで調べれば分かるので、新聞取っても無意味なので経費削減することにしました。

  • 回答者:ここは匿名にします。 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お付き合いで2紙とってますがあまり必要ではないと思います。
子供が学校で新聞紙をもってくるように言われることはありますけど

  • 回答者:あい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家も新聞は取ってないです。
正直必要性を感じません。

ニュースは、ネットの方が遙かに早いし、TVでも充分カバー出来ると思います。
今は、TV番組も新聞でチェックしません。

と理由で、新聞は取ってません。

  • 回答者:匿名でちゅう (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

新聞の購読をやめて半年ほどですが、あまり支障はありません。
絶対に必要だ!と思い込んでいた折込ちらしも、ネット上で見れるので問題なし。

新聞やテレビが、必ず正確な情報を伝えてくれるとは限らないですしね。

  • 回答者:miu (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

これを読ませて頂いて決心がつきました。アリガトウ!
以前から止めようと思っていたンです!
TVやネットで十分ですよネ!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ネットでいろいろなニュースが読めるようになってマスコミのうそ、でたらめに気がつきました。
以前北海道の人が尊敬する人にどうしたら正しい意見が持てるか、見たいな事を聞いたら
朝日新聞と産経新聞を取って半分にしたらちょうどよくなる、見たいなことを言われて
朝日は取れるけど、産経新聞は北海道対象外で、話を聞いた産経新聞の部長?が
特別に送料負担して送っていた、とか言う話がありましたが、
一円もかけないでいろいろな新聞が読めるようになりました
しかもマスコミでは絶対にいえない、さまざまな情報も手に入ります
テレビでは無理な大手企業の本当の姿
たとえば最近大手SC(ジャスコ系)で水道タンクに死体が1ヶ月も放置されネットで広まって仕方なく地元新聞が小さく報道したこと、本当はマスコミが一番の格差社会だと言うこと
今までの情報弱者にも工夫すればいろんなことがただで見れるようになっています
結論
まったく新聞は不要です

  • 回答者:乙骨太郎 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は必要ないと思います。
現在匿名希望さんと同じようにTVとネットでニュースを得てます。
チラシでの特売売品も全部が分かるわけではないけど、ネットでチラシの掲載をしてるところもありますし。
TV欄もネットで見られますし。今のところ特に困ってはいません。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も独身のとき、新聞をとるお金がなくてとっていませんでした。なくても問題ないかと。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

このご時世に、必要感がなくなってきました。
私も、やめようと真剣に考えています。
新聞もだいぶページ数が増えましたが、広告ページも多くなり、ニュースもネットやテレビで見たものばかりになってしまいました。
それに、購読料も年間3万5〜6千円と高価です。
購読は必要なくなりました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わたしは必要だと思います。
ネットでニュースも結構見ていますが、いろいろ目に入る項目があるとはいえ、ジャンルなどは自分が見たいものと限られますし、新聞に一通り目を通すのとは情報量が違います。
全部を読まなくても、見出しに目を通すだけでもどういう状況かわかります。投稿欄をみれば一般の人の声もわかるし・・・
わたしは主婦ですが、周りの主婦でも新聞を読んでる人は「いつの新聞にね」とか、特集欄で教育・健康などの話題をしてもやっぱり知識が違うように感じます。
こういう知識、雑学の蓄積は、わたしは明らかに将来違ってくると思います。

  • 回答者:えみちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

特に必要は無いと思いますよ。ネットとテレビで充分と思います。私の場合は、株の売買が有るので、日経新聞は必需品として取っていますけど。特別の物がなければ要らないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

必要ないと思いますね。
ニュースはネットでもTVでも見れますし、TV番組だってネットでわかります。
近所のスーパーのチラシだってネットで見れますしね。
クーポン券だってネットで取れますし、あえて新聞でなければならない理由もないかと思います。
それに、新聞代払う分だけの金額をこういったポイントサイトで一ヶ月で貯めるのは大変ですよね。
それぐらい新聞代って高いものだと思います。
新聞代を「払った貯金」にしてブタさんの貯金箱にでも貯めたら一年で良い金額の貯金できますよ♪

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

勧誘員といざこざがあったので購読を止めました。
10年以上になりますが、支障はないです。
あ、一度ありました。住宅展示場のチラシが入っていて、それを持って来て、
スタンプを集めたらクオカード3000円分貰えるというのが貰えませんでした。
当時、毎週住宅展示場に行っていたので悔しかったです。
ミスドやマックなどの割引券が年に数回入って来るようですね。
欲しい時は実家に貰いに行きます。

  • 回答者:ゴミが減って何よりですよ (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

新聞は必要ないと思います。
ニュースに関しては、ネットとテレビだけで十分だと思ってます。
スーパーのチラシ等を気にされるのでしたら・・・と考えますが、チラシ欲しさに購読するのも馬鹿らしいです。

私の所は、主人がスポーツの記事を読みたいという事なのでスポーツ紙を購読してます。
が、厳しくなれば購読はやめると思います。

  • 回答者:霧 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

新聞のいいところは、記者自身の意見が強く語られているところにあると思います。特に社説欄は、どこの会社もかなり力を入れているようです。ネットでも同様の側面があるかと思いますが、比較してみてください。
 違いも感じられると思います。ニュースの場合は、端的に事実を伝えることに重きが置かれるため、意見をじっくり述べてはいないと思います。

  • 回答者:とう (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

義父母と同居を初めて9年になりますが、同居と同時に新聞購読をやめました。
が、テレビやネットでニュースは見ていますので、世の中の流れに遅れてる感はありません。

テレビ番組はDVDレコーダーの予約一覧で確認しています、
予約一覧がなければ、月刊TVガイドを500円程度で購入すると経済的かと思います。

  • 回答者:らら♪ (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ネットとテレビがあれば、無理に購読されなくても
いいのではないでしょうか?

両親が居るので、一応購読していますが
私自身は あまり読んでいません。
ネットの方が ずっと詳しいですし、
テレビの方がニュースも早いです。

  • 回答者:ゆり (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

必要ないようです。
取ってますけど読んでません。

  • 回答者:サルサ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは取ってません。今更購読する必要はないでしょう。
「どこでも読めるし、どこでも捨てられる(要マナー・モラル)」から
PCやテレビやケータイよりもずっと手軽ですが。
なんといっても内容がゆがみすぎているので、
プロパガンダ新聞を買うなんてそんなこと馬鹿馬鹿しくてできません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ニュースだけなら、特に必要はないと思います。テレビ番組は多少困りますが、インターネットでも見れないわけではないので、新聞は特に購読しなくてもいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る