すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

お世話になります。当方派遣社員としてこの度就業する事になったのですが、社会保険への加入を促進されております。
今まで国民健康保険で手続きしていた事と、就業条件があまり良く無い為、可能であれば今までどおり国民健康保険での手続きを希望しております。
この際、派遣元に意向を伝えるにあたり、何か良い理由、方法等が御座いましたらご教授お願い致します。

  • 質問者:tsuji
  • 質問日時:2008-12-18 13:35:24
  • 0

並び替え:

派遣で働いています。
長期の見込みで働くのであれば、社会保険に入らなければなりません。
契約期間が短いのであれば、こんな時期なので更新時期になればどうなるか分からないなのでもう少し待って下さい。って言ってみては如何ですか。
私の場合はどうしますか?何時からにしますか?って聞いてくれましたので、派遣会社で何とかしてくれるのではないかと思います。

  • 回答者:sooda (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

去年まで経理をしていましたが、会社で給料を出して雇っている以上、全員社会保険にいればければいけないと、社会保険の手続きを委託している会社から言われました。
「すぐに辞める予定だから」とか「アルバイトでちょっと雇っただけだから」理由を付けて社会保険に入れないようにも出来ますが、それは本当はいけないことのようで、きちんと決まりどおりに従う会社は、ちゃんと全員社会保険に入れます。
つまり、そういう面できちんとしている会社ということです。

ちなみに、私のいた会社は、研修期間の初めの3ヶ月は、保険には入れず、3ヶ月たって続きそうな場合は、そこから加入させていました。
本当はそれも駄目で、会社で給料を発生させた月から入れないといけないので、万が一調査された場合、今いる社員の全員の、初めの3ヶ月の支払っていない保険料をまとめて支払わなければいけないというリスクは背負っていました。

という事情がある為、相談して駄目ならば、反感は持たず、逆に、そういう所はきちんとしている会社なんだ。と思って、安心してください。
会社的には、社会保険に入れると会社の経費負担が増えるだけで、特に良いことないですから。

ちなみに「就業条件があまり良く無い為」ということは、ちょっと働いてみて、ビミョーだたら辞めるということでしょうか?

そうでしたら、派遣元にはっきり話してみたら、何か上手くやってくれるかもしれません。
また、手続きには、年金手帳や雇用保険者証が必要になるので、そこの派遣先で続けるか辞めるかの判断期間に変えたくないということであれば、強硬手段で、書類を家で捜してるのですが・・・とか、忘れたとか、そういう言い訳も可能ですね。限度がありますけど。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は前に国民年金が免除されていた時期、その期間が来年まであるので
それまで社会保険には加入したくないということを派遣会社に伝えましたが、
対応してくれましたよ。
(その免除期間中→国民保険加入で免除終了後→社会保険に入れてもらいました)

実際派遣で長く就業できるか不安でその都度
保険の変更変更だと手続きが大変なのでできれば
少しの間国民保険ではだめですか?
長く続けられるようだったら加入させていただきたいです

みたいな感じで聞いてみるのは大丈夫だと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る