すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

耳が痒くて、綿棒を入れてしばらくしてから少し痛み出しました。耳の後ろがすこし腫れています。外耳炎かもと思っているのですが、外耳炎は冷やしたほうがいいのでしょうか?中耳炎は暖めるとかなんか昔聞いたことがあります。どちらだったでしょうか・

  • 質問者:ラム
  • 質問日時:2008-12-16 22:48:59
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答有難うございました。お蔭様で治りました。ご親切に有難うございました。

病院にいったほうがいいですよ。
中耳炎は暖めないほうがいいです。
膿がたまってると悪化すると思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難うございました.夕べのことでしたので、耳の後ろの多分耳の穴に沿ったところがものすごく腫れましたが、冷湿布して眠剤を飲んで寝たところ朝になったら痛みも腫れも引きました。有難うございました。ちなみに家の隣が耳鼻咽喉科なのですが、お年寄りで孫が通っていたら悪化して6年間も耳でくるしんで手術を2度もしたり大変だったので、隣にはいけない状態です。昔から外耳炎は冷やしても良いけど中耳炎は暖めるとか、小さいころ聞いたことがあるのでどっちだったかなと質問してみました。ご親切に有難うございました。耳鼻科には気をつけてください。間違った判断を先生にされるとたいへんなことになりますから

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る