すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

自国の総理大臣を見て恥ずかしいと思うのは、どんな時なのでしょうか?
また、立派だと思うのはどんな時なのでしょうか?

  • 質問者:ジェントルお兄さん
  • 質問日時:2008-12-15 17:50:29
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

はいけい みなさま

いつも丁寧な回答をありがとうございます。
小学校の生徒会長が、そのまま総理大臣に
なったような、変な気がする今日この頃です。
やる気があるのは立派だと感じます。
でも、船頭が多すぎて、日本丸が海でくるくる回っている
ように感じます。張子の虎などの見掛け倒しではない
本当の総理大臣がでてきてほしいものです。

けいぐ

政治信条の違いは当然ですし、人間的な魅力も個性も個人差がありますから、それは置くことにしましょう。
一番がっかりしたのは、やはり基本的な日本語を間違えたことでしょう。
振り仮名を打つとかそういうことではなく、当然の日本語を承知していない人物を、日本国の代表として、国の政治を任せざるを得ないことでしょう。誠にお恥ずかしいことです。

一方、現役時代はそうは思わなかったのですが、中曽根大勲位は、総理総裁になったとたんに、政治課題に積極的に取り組み、当初は、田中曽根と田中元総理の傀儡政権と比喩されながらも、着実に政治体制を構築し、日中関係、日韓関係、日米関係の改善により国際政治の安定化を図った上で、国内政治課題に取り組みました。
 風見鶏と揶揄されたのは、世を忍ぶ仮の姿。立派な総理大臣であったと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

国民のためでなく、所属政党維持のために政治を行っていることが恥ずかしいです。

不支持率の数字を見ても、対岸の火事程度にしか感じない神経は立派です。だからこそ、反省とかいう己を振り返る行為をせずに済むんですね。納得納得。

  • 回答者:厚顔無恥 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

恥ずかしいと思うのは、
 漢字を読めないこと、意見をすぐ変えること、発言に実行力が備わっていないこと
立派だと思うのは、
 まだ総理大臣で居続けていること

  • 回答者:JUN (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

恥ずかしい・・べらんめぇ調が庶民性と勘違いして答弁しているとき。
立派だなぁ・・「私はあなたとは違うんです」とクールに断言する姿。

  • 回答者:どっちもどっち (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

恥ずかしい・・・覇気のない演説、スピーチをするとき

立派・・・ニコニコしていてなぜか笑顔が多いとき

  • 回答者:ガンバレ日本 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝令暮改を繰り返し、外交をまともに出来ない時です。
日本の国益を守った時です。

  • 回答者:いない (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

恥ずかしいと思うときは、首脳会議とかで愛想笑いばかりしていて、
リーダーシップが取れないとき。

立派だと思うのは、悪いとおもったら素直に謝ってるとき。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①漫画が好きですと公言する事。庶民的だと受けると思っているんでしょうか。②ぶれること、枯れすすきか、柳の枝みたいにぶれますね。③自派の議員からもクエスュチョンされており事
立派な事。
①社長時代、麻生セメントを良く潰さなかった事。まあ、セメント業界は、お友達クラブですもんね。②家計の立派さ③まだ諦めず、ジタバタしている事。④殆どの人が知らない400円を超えるインスタントラーメンの存在を知っていた事。

  • 回答者:あほうセメント (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自国の文字が読めない時。大学出て貴方は何してたの?と思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問に対して きちんとした答えを真面目に答えられないこと
いつもなにか茶々を入れないと質問に答えていないように
思えて仕方ないです

  • 回答者:なになに (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

誠実なやさしさ、細やかさを持ち合わせているかいないか。世襲はあかん。

  • 回答者:@ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

英語が通じなくて通訳をしてもらっている姿。
通訳のやりようがないほど世界に通じないまやかししか言えない姿。
先の何かを恐れて今の脅威を解決できないでいて意見を持たない姿。
以上が恥ずかしく思います。

現実にはありえませんが、もしも、こういう総理大臣がいればということで言えば、
選挙のことは気にせずに、諸外国から
受けるところは受け、拒むべきは拒み、外交関係も国内での企業との関係もうまく管理しつつ頑としてダメなものはダメと言い切っても人を引っ張っていくことを
「国民の為に」できることが見えたとき
こんな時があれば、尊敬します。

  • 回答者:しょみん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

政策や発言に一貫性がないのは恥ずかしいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり、恥ずかしいのは、外交政策がアメリカべったりということでしょうか。

 今の日本が置かれている状態は、アメリカの51番目の州という状態ではないかと思います。

 にもかかわらず、日本は、国連に出している拠出金が多いというだけで、常任理事国になりたがっているのが訳が分かりません。
 アメリカに好意的でない国は、アメリカ票が1票増えるとしかみないでしょう。これでは、いつまで経っても、常任理事国入りは無理でしょう。

 もし、日本が常任理事国になりたければ、金を出すだけでなく、自主独立の外交政策が必要ではないでしょうか。

 日本の首相が、アメリカの大統領とと対等に渡り合える国になった場合は、素晴らしい首相と思えると思います。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

丸投げした2人と漢字が読めない首相が恥ずかしい。

立派なのは、抵抗勢力に恐れず断行するひと。天下り組織や不透明支出のある組織を廃止する人が出てくるといいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結局、アメリカの言いなりになっている時。
自国のことを先に考えてよ!と言いたいです。

  • 回答者:愛国心 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あほう君じゃ日本の恥です、あんなボケに国政預けてる国民がわらいものですね。
何で今の日本にはカリスマ的な指導者がいないんでしょう。

あの人が立派なら、派遣切りで住処を求めてる派遣社員のほうが立派です。

  • 回答者:心の鏡 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

恥かしいと思うのは、言ってることに酔ってしまって、ことの本質を見極めてない時です。
自分の発言が絶対だと思ってる、その姿勢に恥ずかしいものを感じます。
立派だと思う時、やはり国民の生活を考えての答弁を聞いたときです。
今まで、駄目だと評価された総理でも、真摯に国民の生活を考えて発言をしている時は一国の宰相たる立派な顔をなさっておられます。
ただ、最近はそういう顔をなさる時が少なく感じられますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分勝手に辞める これほど恥ずかしいことはない。まして「あなたとは違う」なんてほざくやつ。(←オランウータンに似てるニセーのおっさん)
慰謝料を請求してやりたいね。
それと、漢字が読めない秋葉オヤジ。ボーガンならぬボーゲンオタク。言動に無責任ななんもし内閣総理大臣。

最近の総理に「立派」はないですね。

  • 回答者:ふー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

恥ずかしいときは、自分の国の文字である漢字を間違って読んだ時。
立派だと思うときは、リーダーシップを発揮し人の意見を聞くことも出来、自分の考えを持っている時。

  • 回答者:fds (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

漢字・・・
というのはネタですが
やはり、政治家として政権政策を提示できないのは一番恥ずかしいというか
なさけないですね。
アメリカの政治が決して良いとは思いませんが、それでも、大統領の政策に
合わせてブレーンを綿密に決定し、しっかりとした政策を打てるように努力しています。
そのような政治家はやはり立派だと思います。
(ただ、政策を支持するかは全く別問題!)

笑い物にするために選挙で選んだわけではないので
がんばってほしいんですけどね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

恥ずかしいのは漢字が読めないことですね。
立派だと思うことはないですね・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・恥ずかしい編

「知ってて当然」の漢字を間違える時。
「時間」単位で主張を変える時。
いきなり政権をポイ捨てした上に自分が貴族意識の持ち主であることを知られた時。
人気取りパフォーマンスばかり得意で日本の社会システムを破壊、国民を苦しめた時。
「何が起きようが自衛隊駐屯地域は『非戦闘地域』だ」と暴言を吐いた時。
既に老人のくせに自分の写真集を出した時。
アメリカの「飼い犬」に成り下がっている時。
失言続出の上に自らの頭の悪さをさらけ出した時。
人命に関わる事件が起きたのにゴルフしてた時。
外国の国家元首が来てるのに仮病で式を欠席した時。

・立派編
国会で中身がある熱弁を振るった時。
外交で相手国と対等の地位で話している時。
(正直・・・特定アジア相手との外交では恫喝も必要だろう。こっちが弱腰だと相手は付け上がるし)

  • 回答者:ジョンブル魂 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アメリカの言いなりなときは恥ずかしいと思います。
歴代でそうかもしれないけど・・・

  • 回答者:sooda (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつでもアメリカの言いなり、ポチのままだと恥ずかしいですね。

立派だと思うときは消費税でも何でも増税をしたいと発言したときは素直でいいなと
好感もちますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

恥ずかしいのは
自分の意見を述べられないとき。
官僚が作った作文ばかり読んでるとき。

立派だと思うのはその反対の事です。
字くらい読み間違えても良いけど、言った事には責任を持って欲しい。

  • 回答者:ロック (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

字を読み違えたりしたとき         はずいですね
韓国とかにはっきり歴史認識をいうとき 立派ですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サミットなどの国際会議でリーダーになれない時は恥ずかしい。
逆に自国の主張を堂々と発言できる人は立派だと思うね。

  • 回答者:満月 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

漢字の読み方を間違う事は、恥ですね!

海外諸国に対して、間違っている事を貫き通して言える事は立派と思います!

  • 回答者:明日は仕事 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「保険」の概念を理解しない「何で私が払うんだ」発言。
バカ丸出しでしたね。
小学校並みの知識も、弱者救済の概念も持っていない無知無能をトップに頂く国・日本。
世界中にバカにされてますよ。

===補足===
国際社会で、己の政治概念を胸を張って語れる
知識とセンスを持っている人に首相になって欲しいです。
そうすれば、小生、いくらでも胸を張ってもみせますともさ。

  • 回答者:respondent (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自国の言葉が読めないような場合は、これはもう恥ずかし過ぎます!
それでも堂々としていられる人はご立派です。

自国民のため、諸外国のため、自己を犠牲にしても周りのために尽くす精神、
絶対に曲げない信念のある人は立派だと思います。

  • 回答者:res (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり、漢字が読めないのは、恥ずかしいです。
建前は、自分の意見ですね、誰が書いたのやら??

すぐにも解散の雰囲気で、なかなか解散しないのも
未練たらしいです。

一般市民の生活を知らないのも、

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

漢字が読めない、空気が読めない、根性がないそう感じたときです。

立派だと思うのは、リーダシップを発揮できるひと、信念のある人です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る