すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 消費者問題

質問

終了

携帯に、覚えがないのに、サイト閲覧料が滞納しています。電話をかけないと法的処置にはいります。とメールがありました。電話をかけるのも怖いし、こういうときはどうすればいいのでしょうか?

  • 質問者:mami05
  • 質問日時:2008-12-14 22:28:14
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、ありがとうございました。無視しますね。でも怖いものですね。あまり頻繁に来るようなら、警察に相談にいってみます。まとめてのお礼ですみません。本当にありがとうございました。

完璧に架空請求詐欺です。
必要なら、現在暮らしている警察に届けるか、以下のサイトを参考に
都道府県警察本部のサイバー犯罪相談窓口等一覧
http://www.npa.go.jp/cyber/soudan.htm

  • 回答者:返信は駄目 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

携帯でなく会社のパソコンのメールに来たのを見ましたが、無視しました。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

無視が1番です!心配ならこちらを参考にされたらどうですか?http://www.kokusen.go.jp/soudan_now/twoshotto.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

無視してください。
電話番号やURLなどなど、検索してみたらどうですか?
多分、引っかかってきますよ。
このあと、裁判所を騙ったメールも来るかもしれませんよ。
(私のところには来ました。)
それも無視でOKです。

  • 回答者:裁判所 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

架空請求ではないですか。
家にも葉書で着ましたが、完全無視しました。
電話はかけないで、無視して下さい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

無視で良いと思います。法的処置が来てからでも遅くない。(恐らく来ない)

===補足===
大体、金銭の絡んでいる督促状を携帯のメールでよこす訳がない。見て無いと言えば終わりだからな。最低でも、内容証明付きの手紙とかでないと意味がない。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

無視するに限ります。
心配なら消費者センターか警察に言ってください。
ただ・・・裁判所からの呼び出しがきたらチャンと従わないと
知らない間に債権が確定するので気をつけてくださいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

電話は絶対ダメです!!
無視するか、警察に持っていきましょう!

  • 回答者:ゆめ (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そのメールを保存して警察への連絡です。サイバー対策の係員が各県警本部にいますので。連絡先は近くの警察署で教えてくれます。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

無視しないとだめです
帰すとつけこまれます。

覚えがないならメールは削除して(みなかったことにして)大丈夫です

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もいつも無視しています。
手紙も来ることがありmすが、シュレッダーします。
大丈夫ですよ。無視さえすれば。

  • 回答者:金太郎 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

下級請求だと思います。
無視するのが一番です。
実際に滞納しているのならば、メールではなく、葉書で来ると思います。

  • 回答者:asuka (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それって振り込めサギでしょ。
そのまま 消費生活センターか警察へ転送してはいかがでしょうか。

  • 回答者:ふー (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

無視が一番です。
電話は絶対してはいけません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

架空請求ですね。
心配なら、そちらに出ている業者の情報(電話番号などを)
を検索で調べてみてはいかがですか?

架空請求なら、架空請求の情報を集めているサイトに、
行きつきますよ。(自分が実際にやったことです。)

  • 回答者:騙されないで (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

無視してください。
典型的な架空請求詐欺です。

  • 回答者:respondent (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

典型的な架空請求の手口ですね
そのような根拠のない請求は無視して一切取り合わないことです
決して連絡も入金もしてはなりません
もしそれで尚気になるようでしたらお住まいの自治体の消費生活センターに相談を持ち書けることです
まず間違いなくその手の業者がしつこく請求を送りつけてくることはありませんが、もし度重なるようでしたら詐欺なり恐喝ですから警察に相談することです

  • 回答者:● (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

詐欺ですね
無視しましょう
電話してはいけません。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

無視です。インターネットでもあります。ご誠意のある対応頂けないと判断し、関係官庁(警察の事を表現したいようです)に連絡し、それ相応なるたいしょを・・・。こんなメールが2件、1件は毎日3通くらい1か月、もう1件は毎日10件位4カ月位きましたが、2週間ほど前消滅。何の反応もしない事、とにかく無視です。

  • 回答者:無視の虫 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

怖いけど、一切無視で大丈夫です。そのうちメールはこなくなります。
電話は絶対かけちゃダメですよ!!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

基本的には無視します。
電話をかけると相手にこちらの情報を与えることになります。
相手は、ランダムにメールを送信しているだけで、
こちらのことは、何一つ知ってはいません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本当に覚えがないのなら無視するのが一番です。
絶対に電話などしてはいけません。が
実際に裁判に訴えられた場合は、無視してはいけません。

  • 回答者:tooy (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

世間を騒がせている詐欺だと思われます。
全く覚えがないのにメールが届いたのなら、各都道府県に設置してあります「消費生活センター」に届け出て相談するのが一番だと思います。
相手には間違ってもこちらからは電話をしないことです。

  • 回答者:ソーダです! (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

無視しましょう。電話なんか絶対かけてはだめです。
かけた人がカモになります。
そのメールにかいてある会社名とか、電話番号を、パソコンのネット検索で検索してみても、ある程度情報が得られると思いますよ。

それでも心配なら、携帯会社にこういうのが来たんですがと相談してもいいとおもいます。

  • 回答者:えみちゃん (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

架空請求です。
無視してください。
PCでも同じですがメールに反応してアクションを起こすと
相手にそのメアドが生きていることを知らせることになります。

無視して削除してしまいましょう。

  • 回答者:タラコ (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それは詐欺なので無視でOK!!気をつけけてください!

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

無視するのが一番です。
不安なときは国民生活センター(http://www.kokusen.go.jp/)に連絡するか、
警察署にその情報を提供すればいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

完全、無視してください。詐欺です。
ご加入のキャリア経由での請求以外は無視して構いません。
ご心配ならご加入のキャリアの窓口に相談されると良いです。

===補足===
キャリアはドコモとかAUとかソフトバンクなどのことです。

  • 回答者:間 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る