すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

禁煙してから顔の皮がよく脱皮します。やめたのは9月で当初から洗顔後に皮むけが目立つようになりました。むけ途中の皮が気になるので、洗顔中に向ききる努力をしています。
石鹸で顔の表面の脂を落としたあとに指で軽くこすると消しゴムかすのように皮がむけます。剥いた後の皮膚はすべすべしています。また血行よさそう。一日一回はこの皮むきをやらないと、後でふけのように皮が剥がれ落ちるので、今では入浴時の日課になっています。

これは 禁煙の効用(影響)なのでしょうか?
乾燥肌でしょうか (でも過去に経験していません)
それとも、年齢?
(もうすぐ40歳)

  • 質問者:タバコ止めました!
  • 質問日時:2008-12-14 11:25:11
  • 0

まずは禁煙成功おめでとうございます。
たばこは百害あって一利なしと言いますから、
ご本人だけでなく周りの人にも良い影響(反応)が出てくるのではないでしょうか。

肌の脱皮(笑)は、あまり気付かない人も多いようですが
大なり小なり皆あります。
私も季節の変わり目であったり、体調であったり、
新陳代謝・再生の一種だと思って受け入れてます。
あ、でもこすりすぎは肌に良くないので、
剥け感が気持ちいいからと言ってあまりやらない方がいいと思いますよ。

9月からということはかれこれ3ヶ月以上ですね。
毎日となると少し心配かもしれませんが、
もしお化粧をされるなら、
油性のお化粧品が肌の再生を邪魔している可能性もあるので
皮膚呼吸ができる水性タイプのものに代えてみたらどうでしょうか?

洗顔後、皮膚から自然に潤ってくるなら乾燥肌ではないと思います。
でもこれからの季節、もうすぐ40歳の私たちは
ちょっとケアしないといけないかもしれませんね。(^_^;)

  • 回答者:脱皮万歳! (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

禁煙したんですね。えらいっ!
好転反応みたいな症状はいろいろでますよ。
一時的に体がだるくなったりとか。
でも顔の脱皮(?)はきいたことがありませんね。
皮膚が新しいものに入れ替わっている最中かもしれませんが。
しばらく保湿タイプの乳液などしっかりつけて様子を見てもいいと思いますが、
けっこう長引いているようですから皮膚科に行ったほうがいいかもしれませんね。

  • 回答者:私もやめたい (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もう少し様子を見て、変化がなければ皮膚科クリニックに行ってみようかと考えています。「タバコ止めれたのですが、、、」と。

肌のターンオーバーが正常になった証拠ではないでしょうか?
一度向けたら きれいな肌が現れるのではないでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

脱皮って・・・(笑)ごめんなさい!表現の楽しさにウケました。
喫煙していると血行が悪くなるのは有名ですよね。なんか、ハゲかけていたうちの主人もハゲが止まりましたし。。危ういところでとにかく頭頂部がスケすのはセーフです。

恐らく、禁煙したことによって、血行が回復し本来のあなた本来の顔の実力が蘇ってきたのではないでしょうか。
年を重ねると肌のターンオーバーが鈍るというのに40手前で脱皮しはじめるなんてすばらしいじゃないですか。
因みに私は45歳で喫煙経験は無しですが、最近皮がむけるといった活発な肌活性はみません><
持っていた実力を禁煙で発揮しはじめたって具合だと思いますよ。

もし、赤くなったり痒みがあるなどなら、アレルギーでもなっているかもしれませんので
無難なオロナイン軟膏などを目だたないところで試してみて改善されなければ皮膚科へ行くのも良いかと思います。

  • 回答者:みんくる (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アレルギーではなさそうです。「肌のターンオーバー」が回復したならうれしいですが。

40代は新陳代謝率が激減する世代です。 ましてや喫煙はビタミンを大量に奪ってますからやめたことでその影響がお肌に現れたのかもしれませんね。
 こすったり むやみやたらに皮むきはダメージを与えるばかりか シミやくすみの原因にもなりかねないので 皮膚科へ入って推奨のドクターズコスメを貰ったほうがいいですよ。 また、ビタミンやトラネキサム酸などの内服薬で内側からのケアを
してみてはいかがですか?

  • 回答者:ビタミンたっぷりと保湿ね (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり病院ですかね。皮膚科クリニックへ行くことを考えて見ます。

喫煙していると、酸性がきつくなるので、肌が汚くなると聞きます。
禁煙後にはじまったことで、後の皮膚の状態もいいようなので
健康な状態になっていく段階ではないでしょうか。
弱った角質が剥けている状態だと思います。

洗顔ネットなどであわ立て洗顔後、
週に1、2回ピーリングをして保湿をたっぷりすれば
スベスベになりますよ。

ん~でも、3ヶ月続いているのですよね。
長くその状態が続くと、やはり乾燥しているのが原因であるかもしれません。
洗顔のしすぎで、お顔の油分をとりすぎたり、
新しい角質まで落としてしまうと赤みが出たり、傷みが出ます。
保湿、睡眠、ビタミン摂取などはやはり大切かと思います。

  • 回答者:ドリドリ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になります。いろいろ試してみます。だめそうなら皮膚科?禁煙外来?

禁煙したから皮が剥け易くなるということは、あまり聞いたことがないです。
心配であれば、皮膚科で検診してもらえば良いと思いますが、やはり季節的に乾燥しているからではないでしょうか??
もしくは、お風呂場で顔の肌を擦り過ぎてはいませんか?
毎日、ケアしていれば、問題はないと思います。

  • 回答者:お風呂好き (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る