すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » スポーツ

質問

終了

フィギュアスケートの、グランプリファイナルが終了しました。
男子と女子の日本人選手4人について、感想をお願いします。

※4人、すべてについて、お願いしますね。

  • 質問者:みどり
  • 質問日時:2008-12-13 23:42:04
  • 0

並び替え:

●浅田真央
NHK杯以上のものを持ってこないと「韓国開催のキムヨナ」には勝てないであろうと見込んでおりました。
ごめんなさい。そしておめでとうございます!
3A2回の代償は転倒・コンボ抜け・減速スピンと、課題というか点数的な上積みはまだまだありますので、さらなる精度UPを!
本物の「やればできる子」だと思うので応援してます。

●中野友加里
DGにアテンションマークと、きっつい判定でした。
ですが、体調不良の中で今季初の3Aチャレンジ。
中野選手も安藤選手同様にここでやっておかなければ世界選手権どころか日本選手権に対するモチベーションが下がる一方なのではなかったかと思います。
日本選手権に向けて、ファイナルは出場せずに怪我の治療に専念して欲しいと思っていたへタレファンですが、得たものは大きかったのではないかと思います。

●安藤美姫
4S挑戦、ありがとう。
セカンドジャンプにループを持っている選手には、本当に厳しいシーズンが続いていますが、今回の安藤選手はそれ以外もガンガンDGされています。
2A-3TのDGは気の毒としか言いようがない。。。
4S挑戦で少しはモヤモヤしたものがふっきれたのではないかと思いますので、新プログラムのツメを日本選手権までに間に合わせて欲しいです。
ジゼルよりあっているような気がしました。

●小塚崇彦
正統派のスケーター登場にうっとりしてしまいました。
オリンピックの3枠確保、よろしくお願いいたします!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

浅田真央選手
   トリプルアクセル2回成功、すごかったです。手を挙げての回転も素敵です。。キム
   ヨナ大応援団の中での堂々とした演技、精神力の強さを感じました。

安藤美姫選手
  回転不足だったようですが、4回転にチャレンジした勇気に感動しました。素人目に
  はもう少し上の順位なような印象でした。


中野友加里選手
  SPのスパイラルの時の気持ちのこもった表情、ものすごく感動しました!演技の美
  しさで大ファンです。



小塚崇彦選手
   初出場でSPでは1位だったのはすごいと思いました。一生懸命さが伝わってくる
   演技だったです。衣裳がもう少し華やかになるといいなという気がしました。


グランプリファイナルに日本人が4人出てての活躍、見ごたえありました。これからも応
援してます!

  • 回答者:ファン (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小塚選手
初出場で2位。しかもショートでは1位と大健闘☆高橋選手や織田選手がいなかったのも理由の一つかも知れませんが、確実にレベルが上がってると思います。今後も注目したいですね。

浅田選手
優勝おめでとうです☆トリプルアクセル2回入れるのは難しいみたいですが、綺麗に着氷してうっとりと見てしまいました^^技術面では申し分ないので今後は表現力に磨きをかけてほしいですね♪

中野選手
表現力が素晴らしいと思います☆笑顔が素敵♪トリプルアクセルにも挑戦してよかったです。頑張って技術・表現磨いていってほしいです^^

安藤選手
今季は前季の怪我も影響しているのかイマイチ輝いて見えないのが残念です。ですが4回転を毎回挑戦しようといている心構えはたくましく見えます。今回サルコウ成功して笑顔が見えたのが大きかったですね♪頑張ってほしいです。

今回女子の点数に私は疑問です。まぁ回転不足やレベルとか素人なので分からないですが(汗)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.浅田真央選手
 アウェイの雰囲気の中、よく優勝できました。SP2位からのスタート順にも恵まれた
かもしれませんが、これからもヨナ選手とのライバル争いは続くでしょうね。

2.中野友加里選手
 個人的にちょっと残念な結果でした。でも3Aに果敢に挑んだ結果ですから
よくやったとおもいます。
 今後、代表争いに残るには、スピードと技術の向上が課題ですね。

3.安藤美姫選手
 こちらも4Sへのチャレンジは、賞賛に値します。強気の姿勢を貫けば、トップ3への
躍進も夢ではないでしょう。

4.小塚崇彦選手
 初出場で、この成績は立派です。今度は国内で織田選手と覇権争いですので、
とても楽しみです。
 プレッシャーかけたくないですが、織田選手と2人で世界選手権に出て、オリンピックの
 男子出場枠3人を勝ち取ってほしいです。

  • 回答者:お匿さん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

浅田真央選手
   アウェーで大逆転優勝は素晴らしい。
中野友加里選手
   5位になって残念。
安藤美姫選手
   6位になって残念。
小塚崇彦選手
   初出場初優勝にはならなかったけど大健闘。
   男ではないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

素人そのもの感想ですみません。

小塚崇彦選手
 初出場で2位ですから大したものです。これまで、高橋、織田両選手の陰に隠れていた形でしたが、これからますます伸びてほしいです。

浅田真央選手
 以前に比べると、精神的重圧を感じるようになっているみたいです。
 演技も、前のような可愛さを前に出した感じの方が好きです。

中野友加里選手
 芸術性を演技の主にした選手が評価されにくくなっているのはちょっとかわいそうですね。でも、3回転に挑戦したことには、拍手・拍手です。自分は、彼女が一番好きです。

安藤美姫選手
 壁にぶつかってしまってるみたいです。ミキティーに対するかつての協会の過保護のような報道規制が、今となっては逆効果になってしまったのではないでしょうか。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

浅田真央ちゃん、優勝おめでとう。転倒が1回あったけど少し点数が低かった気がします。(やはりアウエーの洗礼でしょうか)
安藤美姫ちゃん、今回は残念な結果でしたね。
中野選手、今回はよく善戦したと思います。
ミキティも中野選手も、ずば抜けた実力をもつ真央ちゃんとキムヨナがいるので運がわるいというか・・・
小塚選手の2位は素晴らしい、正直驚きました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小塚崇彦選手
チャレンジャーポジションで気負いなくやれるかと思いましたが以外と緊張してましたね。
四回転が完成までもう一歩!惜しい!
転倒も残念でしたが、今、持てる力は発揮できたのではと思います。

それにしても美しいスケーティングうっとり。
来季は衣装に一工夫欲しいな。(毎回地味過ぎるー)

安藤美姫選手
今季の美姫ちゃんが抜け殻のような顔をしていると思うのは私だけ?
何だか痛々しいのですが、それでもこの結果を出しているのはある意味スゴイかも。
SAYURIをやめて、新プログラムでの挑戦にしては、まぁまぁ仕上げてきた方なのかもしれませんが、まだ曲を表現しきれていないように思いました。
このまま潰れないで、頑張って欲しいなぁ。
晴れやかな笑顔が見たかった、、、、。

中野友加里選手
3アクセルの挑戦に拍手!!!!
今季は全体的に非常に厳しく回転不足を取っているので、本当に「チャレンジ」だったと思います。
印象的な振り付けや曲に乗ったステップ、そして年々足が高く上がるスパイラルや得意のスピン。
緊張も伝わりましたが、年々華やかに、魅力的になっていくなぁと思いました。

浅田真央選手
二つの3アクセルの成功、気持ちがよかった。
と言いつつ以外と点が出てなかったけどダウングレードされちゃったかな、、。
最後のスピンは結構グダグダでちょっとひやっとしました。

それにしても華やかで力強い曲に負けない、鬼プログラムですね。
今でも見応え十分ですが、全日本/世界選手権と進むうちにもっと完成度が高くなるのかと思うともう本当、ワクワクします。

  • 回答者:ラストダンスは私に (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

浅田真央選手 果敢に挑戦しトリプリアクセルを2回、決めた時は圧巻でした^^
          ショート後のインタビューでも責めの気持ち忘れずにと
          言っていたので、回転不足もなく素晴らしかったです。
          ただ転倒したのは残念でしたが…キム・ヨナ選手との得点差
          に個人的に疑問は残ります。

安藤美姫選手 今回は4回転に挑みました。それだけでも充分に評価出来る事
          ですし、全体的に見ていて何故、あの点数なのか少し疑問です。

中野友加里選手 トリプルアクセルに挑戦して残念な結果ですが個人的に
           ドーナツスピンの綺麗な所や確かにスピード的には他の選手
           と比べれば遅い感じはしますが音楽にあった素晴らしい演技
           だっただけに得点を見て、あれ?と思いました。

小塚崇彦選手 ショートで1位だけだったのが逆にプレッシャーになった気がしますが 
          4回転にチャレンジした事など上を少しでも目指そうと頑張った
          演技に好感が持てました。彼は必ず、これから伸びていくと思います。

最後に、もう少し得点を見て納得出来るジャッジをして頂きたかったです。

  • 回答者:アフロ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

辛めですが

小塚くん 攻めの気持ちで4回転に挑んで良かったです。
      でも見ていてハラハラしました(((゛○゛)))
      素晴らしい2位でした。彼の天性の滑らかな
      スケーティングが良かったです。

浅田さん トリプルアクセル決まってよかったです。
      ただ2回やると元々詰め込み過ぎの
      プログラムなので体力が奪われてて
      スピンのスピードが落ちてるような、、、
      軽やかにすべるスケーティングは
      とても素晴らしいです。

中野さん フリップとルッツとループの
       巻き足がジャンプが気になりますが、、
       最後のドーナツスピンすばらしかったです。
       また笑顔が以前より自然になってきたかな?と思います。

安藤さん 今回ジセルから曲を変更しましたが、
       もうちょっと点が出てもいいのでは?と思いました。
       数日前にジャンプが飛べなくなった方とは思えませんでした。
       回転不足でしたが 4回転チャレンジとても良かったです。

全日本は この4選手、織田君や鈴木さんなどの演技を
見れるがとても楽しみです。皆さんに期待しています。

  • 回答者:ラン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・浅田真央選手
トリプルフリップで転倒したので優勝は駄目かと思いましたが優勝出来て良かったです。ジャンプだけでなくステップやスパイラルもすごく綺麗でキムヨナ選手より構成点は低くなってるのが納得いかないジャッジでした。
   
・中野友加里選手
トリプルアクセルに挑戦して頑張ったと思います。ただ着氷の細かいミスとかがもったいなかったですね。スピンは相変わらず一番綺麗でした。

・安藤美姫選手
ジャンプは頑張っていましたが詰め込みすぎたせいか一つ一つの回転や着氷が雑になってしまったのが残念。ジャンプ以外の部分がちょっと単調になってしまった気がします。

・小塚崇彦選手
SP首位ながらフリーで4回転を挑戦したのはすごいと思いました。後半息切れしてしまったのがちょっと残念でしたが滑りはとても綺麗なのでスタミナつけて頑張って欲しいです。

  • 回答者:モモ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

浅田真央選手
   トリプルアクセル二回成功、圧巻でした。もう仮面舞踏会の音楽が耳について
   離れません。ずっと真央ちゃんがくるくる舞って飛んでいる感じ・・・あのキムヨナ
   応援一色の異様な会場での優勝価値がありました。
中野友加里選手
   すごく残念な順位。もう少し点数が付いても良かったのに・・・・・次はトリプル
   アクセル飛んで欲しいです。
安藤美姫選手
   四回転に挑戦したと認められての減点は惜しいですが、次につながる気が
   します。練習中にまた肩を痛めているという話ですし、キッチリ治して全日本
   頑張って欲しいです。
小塚崇彦選手
   高橋選手も織田選手もいない中で、孤軍奮闘頑張りましたよね。もう三番目の
   男ではないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フィギュアスケート大好きです。

小塚君は本当によく頑張りましたね。今年急成長ではないでしょうか?
今日は4回転にも挑戦していましたし、転倒は残念ですが、高橋君や織田君にも引けをとらないぐらいの立派な成績だったと思います。

真央ちゃんは、やってくれましたね!ショートが2位だったので内心不安だったのですが、トリプルアクセルも2度決めて認定されましたね。転倒してしまいましたが、充分感動させていただきました。

安藤さんも4回転に挑戦!素人目で見て、素晴らしい演技と思ったのですが、ジャンプの回転が足りなかったみたいで残念でした。点数以上によかったと思ったのですが…。次は4回転成功しますように…。

中野さんもきれいにまとめてよかったと思ったのですが、トリプルアクセルにも挑戦したのに残念でしたね。思ったより点数が低かったかな~と感じました。

とにかくみんな頑張っていい演技だったと思います。これからも応援します。

  • 回答者:よかったです! (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

浅田真央:優勝おめでとうです。

中野友加里:5位は少し残念ですが。。。

安藤美姫:調子が今一で、この程度か(6位)。。。

小塚崇彦:本当に良く頑張った2位でも恥じるな、次回は真ん中を目指して欲しい!

  • 回答者:イルミマン (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小塚選手ははじめてのファイナルでしたが、
なかなかの健闘ぶりでこけてしまったフリーはもったいないかったですが、
来年の世界選手権、来シーズンに繋がる試合ができたと思う。

安藤選手。
ずっと4回転をやるやると言い続けていて、
今回やらなかったらまた!というところでした。
回転不足でしたが、まずは挑戦すること。
そこからオリンピックシーズンへの足がかりができると思う。

中野選手
今回は足の不調を抱えていたり、
アクセルに挑戦できず、不本意な成績。
日本選手権、出られたら世界選手権でのリベンジに期待。

浅田選手
果敢に新しいことにチャレンジし、
守りに入らないことが素晴らしい。
2度アクセルに挑戦し成功と優勝おめでとうございます。

みなさん茶の間のファンを一喜一憂させてくれる。
今出なかった人たいも含めこれだけの逸材がそろっている日本のファンは幸せ。

  • 回答者:ゆか (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る