すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 観光地・名所

質問

終了

【回答で、ほぼ5ポイント】
今年は地方自治法60周年です。
さて、岩手のいいところ、美味しいもの、出身者、風景、言葉、何でもいいので思いいれたっぷりに語ってください。
書いていただいた方、5ポイントです。

*ただし、コピペ、1行回答、質問から10分経過後のダブり回答、回答になってないものはポイントを減じていきます。

  • 質問者:頑張れ、岩手応援団
  • 質問日時:2008-12-11 19:47:32
  • 0

岩手・・・・と聞いて、まず思い浮かぶのは「龍泉洞」です。
「龍泉洞」は日本三大鍾乳洞に数えられ、国の天然記念物にも指定されてます。
洞内は奥から湧き出る清水が数カ所にわたって地底湖を形成してます。
特にその中でも目を奪われてしまうのが、第3地底湖です。
水深98m、世界有数の透明度を誇ってます。

実際に見ましたが、世界有数と言われてるだけの事はある・・・と感心するぐらい、綺麗すぎる青色でした。
見た瞬間、言葉で表せない程の驚きがありました。
(綺麗・・・という簡単な言葉で表現していいのかどうか迷うぐらいです。)
研ぎ澄まされた大自然の息吹を秘めるドラゴンブルーの湖水は洞内の無数の鍾乳石とともに幻想的な世界へ連れて行ってくれるような感じを受けました。
日頃のストレス・疲れを癒してくれる鍾乳洞の近くに住みたい・・・・と思った事があるくらいです。

このような素晴らしい、綺麗すぎる地底湖をもつ鍾乳洞と同じ県に住んでる岩手の人達は幸せですね。

  • 回答者:霞 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

わんこそばが有名だと思います。
上手くストップできないですね。
どんどん食べちゃいますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

三陸のうにご飯は絶品です

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

岩手といえばわんこそば!
あのスピード感、リズム感、漆のおわんの朱と黒がひらりひらりとかわされてそばが参加者のおわんに流れ込むのは見ていて本当に面白いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る