すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 家計・節約

質問

終了

一年後くらいに結婚するのですが、ほとんど貯金がない二人です。今から一年間必死でためようと思いますが、貯めるコツや一工夫があれば教えてください。

  • 質問者:nana
  • 質問日時:2008-04-27 09:38:41
  • 0

私は二人で1年で250万程度溜めてから結婚した実績を持ってます(笑)
参考になるかどうかは判りませんが他の条件の人でも応用は効くのではないか
と思います。

まず同棲を始めちゃいました。でも出来ちゃった婚は恥ずかしいし、十分に
注意しながら生活はしてました。
双方一人暮らしで実家は飛行機で行く場所だったので家賃を含む生活費節約が
目的の1つでありましたが、貯蓄をする狙い以外に2つ狙いがありました。

1.1年一緒に住んで大丈夫ならば結婚してもやってけるのではないか
2.最終的には旦那の給料でやってくのだから模擬的に始めよう

奥様側の給料は全額定期預金に入れて、私の給料だけで生活してました。
独身で気ままにお金を使って来てたので心配でしたが、結構楽しかったですよ。
1年間で辛い思い出は1個もありませんね。

回答へのコメントを観ていると双方実家との事!今まで溜まって無い方が
不思議です。会社の財形等の収入として入って来る前に貯蓄に回すというのも
手かもしれませんね。
普通預金は、すぐには使えない定期預金に切り替えてください。
でわでわ、がんばって良い結婚をしてください。

  • 回答者:タカ40 (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度

並び替え:

毎月金額を決めて貯蓄するといいですよ。

  • 回答者:キー (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

デートでも、家で食事するとか・・

  • 回答者:きく (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

実績のデータ分析。
物欲を断つこと。
わたしなどは日常生活に必要なもの以外は欲しい物は皆無です。それでお金持ってても意味ないみたいだけど、愛する者のために使うだけです。
貯めると使うは畢竟同じです。

  • 回答者:ナマコ (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度

・買い物でお札だけを持って行き、小銭を全額貯金する。

・500円玉貯金は私もやってますが、月2~3万行く時があります。

  • 回答者:たつき (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

500円玉貯金しようと思ってたんですけど、実際普通過ごしていると500円玉って使いやすくて使ってしまって、手元に結局なくなるので・・・
いい案ありがとうございます!
お札だけ持っていくようにしてみます~。

今日から1年、貯金・睡眠・食事(最低限)・仕事(家事含む)・風呂・トイレ以外の全てを絶ちましょう。

  • 回答者:通りすがり (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度

無駄遣いをしないで外食は避ける。

  • 回答者:たけ (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度

お二人の収入がいくらで、一年間でいくら貯めたいのか目標値を決め、それ以外のお金で生活するよう、月々の計画を立てるといかがですか。必死でためたいのなら、少々きつめに。それでも、結婚するとなると目に見えないお金が出て行くものですから、予算はオーバーするものと思っていたほうがいいと思います。
とにかく1年間、がんばってください。結婚生活は1年では終わりませんから。お幸せに~~♪

  • 回答者:はぴはぴ (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度

結婚資金という目的があるならできそうな気がするのでちょっと冷めた考え方を書きます。
(1)一年後に必要と思う貯金額を決めてください。
(2)それを毎月の貯金額に計算しなおしてください。
(3)今の収入と(2)の必要な貯金額を考えて、実現可能か考えてください。
(4)上記(1)~(3)を数回回して現実的な金額・目標を決めてください。
これができたら、月々に使える金額が決まったことになるので
その金額で生活するための生活費の振り分けをしてください。
目的がある貯金は、こんな感じの逆算で現実にイメージすると頑張れると思います。頑張ってください。

  • 回答者:coach_y (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

初めに、いくら必要か計算したほうがいいと思います。
結婚式にはいくらかかるかとか、新婚旅行はタヒチに行ったらいくら・・・とか。

その後、ためるプランを考えます。
例えば、1か月の収入―1か月の最低限必要な生活費=「毎月ためられる金額」のように、無理なくためられる金額を計算して、結婚までに足りない金額はどう補てんするか考えてみるとかしてみてはどうですか?
ココのサイトで、こつこつポイントを溜めるのも集まれば、結構、たしになりますよ。

  • 回答者:けそ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

会社の財形、銀行の積み立て預金などを使って、毎月自動的に2人で4万くらいずつ、ボーナス時はもう少し天引きを多くして、貯蓄するのが一番では?安易におろせないのがミソ。それと、今のうちから、結婚式場をいろいろチェックしいて、オフシーズンなどの格安プランを狙ってみてください。私たちもそれで乗り切りました!がんばれ!2人の幸せに向かって!

  • 回答者:ちこちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お金を貯めるという目標があるのですから、家計簿的なものを付けて贅沢や無駄を反省し積み上げていくことが大事でしょう。
積み立て貯金などを利用して遣えないお金を分離するのが一番でしょう。

  • 回答者:風紀委員 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

外食をしないようにすると食費がだいぶ少なくなりますよ。
それに家で食べたほうが栄養のバランスがとれています。

  • 回答者:うらら (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

「貯めるぞ!」という意識が何より必要です。
毎月少しずつでも必ず預金する。
無駄遣いは極力抑える。
預金専用口座を持つとやりやすいです。

  • 回答者:愛の十字架 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

ボサノバはコッソリ副業をしてました。

  • 回答者:ボサノバ父ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

結婚費用を貯めるため!と目的ができたことで
今までとは意識も違うので貯まると思いますよ。

お互い無理のない毎月の貯金額を決めることと、
これまで使っていたお金の無駄遣いや、
これからの結婚生活を考えると我慢できることなど
お二人で計画や見直しをすることで、
お金の使い方を見直すチャンスにもなるはず♪

  • 回答者:(*ゝω・)ノ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

外食を少なくする。
スーパーは閉店間際の「値引シール」を狙う。
よく買う食材の「底値」を知る。
「ビール」でなく「第3のビール」にする。(飲まないのが一番ですが)
近距離(おおむね5km以内)は自転車や徒歩でいく。
暇なときは自宅にいないで、図書館にいく。(新聞・雑誌もある!)
嗜好品はできるだけやめる。(タバコ、チョコレート、キャンディ等)
ケチることに生きがいを感じる(ケチを恥ずかしがることは厳禁)
インターネットの節約サイトを検索しまくる!

  • 回答者:ぽるひい (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

1/4貯金がおすすめです。自分も結婚する前には貯金が殆ど0でした。貰った給与の1/4を強制的に2人の共同通帳に貯めていきます。そうすることで約200万近く貯めることが出来ました。とうぜん2人でのお出かけは最小限に抑えましたよ。外食も月に1回とか決めて・・・節約することで金銭感覚も磨かれますね。同居をもうしているのであれば食費をおさえれればかなりのプラスアルファーは期待できるでしょう。スーパーの半額やお努め品で出費を抑えるのもいいと思います。あとはクーポン券などの利用もお薦めですね。

  • 回答者:ひでき4649 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

今は、お金をつかって、残った分が貯金額という風になっているので、どうしても「なんでこんなに少ないんだろう?」となりがちで・・・(特に相手が。)
強制的に共同通帳に貯めていくのはいいですね♪
1年で200万は貯めたいと思ってるので、「一定額をまず貯金をして残りの額で1ヶ月どう過ごすか」を考えたいと思います。
お互い実家なので、気合いれたらもっと貯めれるはずなんですけど・・・

【 貯蓄(している内に勉強して)から投資、し《運用》 】

【 (自分がわかるものに)投資、し《運用》 】

(^_^;) (^_-)--''☆

証券会社の方に・・・

http://www.nomura.co.jp/retail/fund/rate/mrf.html

http://www.nomura.co.jp/retail/fund/rate/mmf.html

変動金利・月複利

先々、金利引下げのNEWSが出始めた時に直接金融が嫌なら・・・

その時、長期固定で・・・

  • 回答者:kingofitou (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お邪魔します。 めでたいね~・・・。 幸せの絶頂でしょう?
(あぁ、また脱線してしまった~・・・。こりゃ失礼・・・。)

あの~、これは何のための貯蓄なの~?(そんなの余計なお世話か~・・・。)
挙式とか新生活の為かな~、それとも・・・?(不謹慎だったね。失礼。)

まずは貯金貯蓄うんぬん言う前に、家計は黒字?それとも赤字?(すまん!)
もし赤字で毎月ヒーヒー!!言ってるなら、ちょっとお金掛かると思うけど、
一度プロのファイナンシャルプランナーなる怪しい専門家に相談。
(もちろん、無料相談を賢く使うのは前提だけどね・・・。)

もし、毎月の家計は問題なし!。で、一念発起で貯金だ!と言う前に、
主婦向け雑誌は読んだ? あの手の雑誌は結構貯金・貯蓄の特集を組んでるよ。
(中身は何だかすごい内容だよね~・・・。えげつ無いような~・・・。)

そんで、もし大きい所にお勤めなら、使うべきものが有る。それは?
じゃじゃん。 財形!!(知ってたら、御免ね~。)あれば使った方がいい。

「そんな物ある訳無い! ふざけんな!!」と言う意見には、じゃあ、これを。

そんな大げさな物じゃ無いんだけど、やっぱり自動引き落としの積立!!!
何だかんだ言って、これが王道なんだよね、結局は・・・。
金額云々はご自身で決めて貰うとして、最初は無理しない範囲からやればね、
全然問題ないからね。 慣れてきたら、後はどうにでもなるからね。
無理して貯蓄するとね、いざと言う時ね「あぁ、お金が無い!どうしよう!」
なんて言ってね、貯金が増え無いどころか逆に債務を背負ってしまう事も
有りうるからね。 背伸びしないでね。

こんな長い屁理屈なって、すまん!! それじゃあ、お幸せに!!
(一度、ゲンズブールとバルドーの"ボニーとグライド”をYouTubeで観て。
 幸せなカップルさんに勧めてるの・・・。)

ではでは、お邪魔しました。

  • 回答者:jyuninho (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

給料を手にしてからじゃ貯金はまず無理。お金を貯めるには天引きしかないと思う。あれば使うし無ければ使わない。そんなもんじゃないでしょうか。

  • 回答者:ルイスダビド (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

結婚まで1年ですね、男が3万、女が2万ずつ貯めると結構たまりますよ

  • 回答者:ユー (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

給料から天引き積み立てがおすすめです。

  • 回答者:なお (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

遮二無二働くのは当然としてある程度たまったお金は投資に使えば更に増えますよ。

  • 回答者:あい (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

積立とかにしてしまうと毎月その額は入れないといけないので・・・お金が必要なときには辛いので
まずは貯める専用の通帳を作る(すぐに引き出せないようにキャッシュカードは作らない)その通帳に月々最低はいくら入れるって決めて貯金していけば貯まりますよ。

  • 回答者:りんご (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度

まず、いつまでにどれくらい貯めるかを設定します。
一月にいくら貯金すればよいか分かりますね。
あとは、その金額をお給料から通帳なり貯金箱なりうつして
残りのお金で生活することです。

いままで貯金をしていないとのことですから
生活が厳しい、と感じるでしょう。
なので、最初は貯金の額をゆるめに設定すると
始めやすく挫折しにくいと思います。

そして、今まで何にいくら使っていたか把握し
どこを節約できるか見極めていきましょう。
携帯電話のプラン見直しなど、
我慢の必要もなく、かつ効果的だと思います。

  • 回答者:しらら (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

家計簿を付けてみて 1ヶ月でどれだけ使うかを
知るところからはじめて いくら貯金をできるかを
考えたほうがいいですね。

ただし あまりきびしくすると長続きしないので
あるていどの娯楽費は必要でしょうね。

  • 回答者:Ryu (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

今まで預貯金ほとんどなしですか(苦笑)。
 あなた方がお二人合わせて一体幾らの給料なのか判らないし相談内容から必死に貯めるから、コツや工夫を・・と言うことですね。

 先ず、贅沢は一切無し、できれば1年間共に最低限の生活をすることを話し合ってください。
 次いで、必要最低限の生活資金を書き出し、給料から差し引く。すると残りの金額が把握できますから、手堅く預貯金に廻します。まかり間違っても手っ取り早く貯めようと「投資」などしてはいけません。使途の無い資金なら投資も結構ですが、1年後に何かに遣うために必死で残そうとされてるのでしょう?
 今現在の住環境がどうか判りませんが、いっそお二人で同棲する手もあるのではないでしょうか。もしお二人が別々の賃貸住宅などにお住まいなら住居費の節約にもなるでしょう。
 それと、ひとりの生活に掛るお金は、二人だと倍になるかと言うとそうでもありません。ここでも節約は可能ですよ。
 いずれにせよ、お二人できちんと話し合われ、末永くお幸せに^^。

  • 回答者:Chap (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

今から奥様になられる方の給料は全て貯蓄へ回して、ご主人になられる方の
給料で二人の買い物はされてみてはいかがでしょう。
お互いの協力が必要ですね!

  • 回答者:アン (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

まずは、どんな結婚式にしたいか考えて、予算を組んではどうでしょう。
結婚式も、今はいろいろな形があるので、お金をかけない方法もいくらでもあります。また、新居をどのようにしたいかでも変わってくると思います。
家具類は買わないとか中古品などを上手に探すとか、電化製品もどこまでそろえるかで、ずいぶんと額は変わります。新婚旅行や婚約指輪などもそうです。まずは、予算をできるだけ、押えるのも、1つの方法だと思います。一生に一度なので、切り詰めればよいというものでもないでしょうし、お世話になった方々を招待するのですから、失礼に当たるほど質素なのもどうかとは、思いますが、お二人らしいものにするためにも良く話し合って、できる範囲で予算を押えてはどうでしょう。但し、必ず、予備費は作っておく方がよいです。私も予算を結構、越えてしまって焦りました。

それを、1年の12ヶ月で割って、1ヶ月に貯金する額を決めて、給料日に最初に残るようにするのがよいと思います。
1ヶ月の金額が、大きくなるようなら、ボーナス月を作って、月々の額を減らすとよいと思います。
共通の通帳にするのもよいと思いますし、名義はそれぞれの通帳にして通帳を交換して保管することで、相手まかせにならない方法にするのはどうでしょう。

デートは、お弁当持参や、お互いの実家で食べさせてもらいつつ、親睦を深めるのもありかと思います。デートの内容も結婚式場などの見学や、新居探しなら、費用もかからないのかと思います。また、ビールメーカーなど、メーカーの工場見学も安くて結構、楽しめますし、健康のためのハイキングなども安くて意外と二人の時間を満喫できるので、デートの内容も工夫してはどうでしょう。

実家暮らしの二人で、貯金がないという生活から、貯金する生活へ変えるのは、結構つらいかと思います。
でも、この機会に、将来設計も含めたお金の計画を立てるのもよいと思います。
私自身、結婚前は、結婚資金さえあれば、老後のことや結婚後の生活資金など考えたこともなかったのですが、もうちょっと、独身時代にまじめに将来を見据えて貯金しておけばよかったなあ。と、思っています。
二人でどんな所には、お金をかけたくて、どんな所なら切り詰められるのか、話し合って、今後の長い貯金生活の相談をするのも良い気がします。

  • 回答者:ふあ子 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

今まで全く考えてなかったのが情けなすぎです。。。
デートの仕方は本当に大事だなと思ってます。外食安いところに行っても、晩ならやはり1500円は最低かかってきますし・・・

新居に向けても、リサイクルショップを活用しつつ、できるだけ「窮屈さ」を感じないように工夫していきたいと思います。
ありがとうございました。

余った金額を貯金するのではなく、まず給料の中から先に貯金する金額を取り、余った金額で生活するようにする。必死で貯めるなら、外食などのムダは一切やめる。今までが贅沢暮らしだったんであれば、ちょっと気をつけるだけで結構貯まりますよ。結婚にむけて頑張りましょう!!

  • 回答者:マロン (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

そうですよね!
余った分=貯金 という考えで今まで貯まらなかったようにも思うので、しっかり貯金をベースに使い方を考えていこうと思います。
ありがとうございました。

二人で毎月いくら貯金するかを決めて結婚貯金用の通帳を作ってみてはどうでしょうか?ボーナスの時は金額を多くするなど…目的があれば頑張れると思います。頑張ってくださいね。

  • 回答者:みかん (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

定期預金を作ったらいいと思います。
目標額を決めて、毎月貯蓄する金額を決めて、
こつこつためるのが一番です

  • 回答者:光 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

余った分ではなく、お給料から最初に貯金をして、残りで生活する。
二人でのデートは、たまにはお弁当を持って公園に行くなどはどうでしょう?

結婚式も、ピンきりです!
私は、ウェルカムドリンクはフリードリンクではなく飲んだ分だけにするだけでも、数万円の差がでましたよ。

  • 回答者:みつ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

数万円違うんですね!
披露宴ではフリードリンクにしないといけないほどは飲まないと思うので(二次会は飲みそうですが・・・)、飲んだ分だけにするように、細かく削っていこうと思います。

デートはできるだけ、安くて楽しめる「~体験」に行ってみたりしてはいかがですか??
あと、家計簿をつけるだけでも自分の無駄使いが見直せていいかと思います。
頑張ってくださいね。

  • 回答者:ちゃっぴーちゃん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お幾つの方とお幾つの方なのでしょうか。
若ければ、貯金が少なくても仕方ない面もあります。
ただ一定の収入があるお二人でしたら、何にお金を使ってきたのかは、見直したほうが良いと思います。
今後 家を借りるなり買うなり、いろいろな出費も控えています。
ずっと先ですが、老後の蓄えも必要になります。
目先の一年間も大切ですが、生活習慣をあらためることも大事ではないでしょうか。

  • 回答者:イケピー (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

明らかに貯金がない理由としては、相手の車好き(今後はお金をかけないコトは約束済み。ただ今まで相当つぎ込んでたようで・・・)と私が一人暮らしをしていたり(今は実家)会社を辞めて学校に行ったりしていたためだと思うので、生活習慣としては今は問題は見えないんですが・・・
「貯金をしよう」という意識が二人ともなかったことは確かなので、今後長い人生のためにもしっかり考えていこうと思います。

ありがとうございました。

他の方も記していましたが家計簿、お勧めです。
あと、結婚式は内容を考え、取捨選択と交渉を行えば
ご祝儀でトントンとか、利益を出すのも可能なはず。
親戚や上司を呼びましょう。
頑張って下さい!

  • 回答者:けー (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

ご祝儀は重要ですよね・・・
披露宴はおそらく親族・会社関係中心になると思うので、最終的には「思ったよりも使わなかった」となるようにも思います。

ありがとうございました。

結婚式の式場を決めるときに互助会の式場だと、積み立てプランもありますよ。
積立金に利息がついてお得な場合もあります。

見積を出してもらって、貯金の金額を具体的に決めるほうが1ヶ月に貯金する額の目安もわかるので良いと思います。

私はデートでの外食をなるべくしないようにしていました。(笑)

あとは、クーポン券とか割引券を利用したら、その金額分をコツコツ貯金していました。
臨時収入も使ってしまわずに、貯金すると無理がないと思います。

お二人で頑張って下さい。

  • 回答者:まなしろ (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

うちのダンナも、結婚前、貯金がゼロだったので、
まず、給料日に毎月5万円ほどをもらって、
ダンナ名義の別の通帳に入れておきました。
(実家生活だったので、小遣い以外に使うものは
なかったので、この額です。)
その通帳は、ダンナに渡すと使ってしまうので、
私が預かってました。
通帳には、「結婚式用」と書いて。

あと、デート費用は、デート用の財布を1つ作り、
お互い1万円ずつ出し合ってその財布に入れ、
それ以外は使わない、っていう風にしてました。

  • 回答者:sakurako (質問から4日後)
  • 2
この回答の満足度

私も旦那もそうでした。ほとんどゼロに近い状態でした。

私はパソコンはあったので、なにかできることはないかなぁと毎日探していました。そこで見つけたのが、アンケートモニターです。
色々なサイトがあり、私はきっと15くらいのサイトに登録しています。
1年くらいの間で、ポイントがかなり増えたし、それを銀行振り込みとかにして、現金化したりしています。
パソコンがナイ場合は別でしょうけど、今この時代なら だれでも使えるくらいではないでしょうか?
だったら、無料で登録できるし、メールを見る(クリックする)だけでもポイントが溜まって、それ1回で1円だ!!と思ったら、やってみないこともないと思いませんか?

大体ですが1年で10000円くらいはポイントだけで現金化していますよ。
ホンの足しにしかなりませんけど、ないよりはマシと思ってやってみてください。
あとは、コツコツと小銭を貯金箱(中身が見えないものがベスト)に入れてみてもいいかも。

大金にはなりませんが、コツコツも必要ですよ。

  • 回答者:crunky (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

ちょっと視点を変えてみて
みなさんお金の貯め方について(質問がそうなので)ですが、
本当にお金を貯めないと結婚できないのでしょうか?
無理しすぎて生活が味気ないものになりはしないでしょうか心配です。
確かにお金はあったほうがいいですが、お金はなくとも幸せな事も
あると思います。
かくいう小生も結婚したときは貯金が10万もありませんでしたが
何とか30数年離婚もせずに結構幸せにやっております。

  • 回答者:オールド=ケン (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

私が結婚前にしたコツは、缶ジュース、タバコを我慢して、同じ金額を貯金箱に入れることです。
例えば、今日はジュース一本我慢したなぁと思ったら、110円貯金します。
私自身の経験では、タバコとジュース代で、一日、約500円、1万円~2万円はためることができます。
これだけでも、一年経つと、新婚旅行中の食事代ぐらいはカバーできますよ。
勿論、このほかに、ボーナス丸ごと投入したりもしましたが。。。

  • 回答者:とらこ (質問から5日後)
  • 2
この回答の満足度

まず使わない事ですね、そして少しでも金利のいいことろに預ける。
どこでもほとんど変わりませんが・・
デートは公園や屋外や公共施設でスーパーで買ったジュースとお菓子、
ポイントサイトも出来るだけ多く登録して、クリッククリック。
無駄なサイトは早めにやめる。
昼ごはんはお弁当、外食は避ける。
飲みには行かない、携帯もメールのみ。
友達付き合いを一旦停止、移動は歩くか自転車。
そのくらい必死になれば少しは貯まると思いますよ。
出来なければ、必死ではないという事です。

  • 回答者:moomin (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

先ずは使わないこと。但し、結婚式にお金掛ける意味あるでしょうか。今が一番いい時です。節約節約で生活の潤いなくさないこと。生活に必要なお金と2カ月分くらいの貯蓄あれば、十分では。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

家計簿をつけて、普段自分達がどういうものにお金を使っているかを確認し
使い過ぎている部分があれば、そこから節約していくといいと思います。
簡単な家計簿でいいと思います。自分がわかりやすければ♪
私は会社の昼食がほとんど外食の時に、頑張ってお弁当に変えました。
少しずつ貯金が増えてきて、貯金通帳を見るのが楽しみになりました♪
貯金がない状態で結婚して、ずっと幸せな人もいます。それはそれで喜ばしいことですが
結婚して、子供が出来た場合を考えた方が賢明だと思います。
もちろん結婚しても色んなことがあるし、その時は頑張らなければいけないですけどね。

  • 回答者:レモン (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

私は1年前に結婚しましたが、貯金を始めたのは結婚をしてからです。結婚すると意識が変わるしそんなにあせらなくてもたまると思います。私は洋服を買う量を減らして貯金しました。その人なりに切り詰められるところを減らしていけばいいと思います。

  • 回答者:kendai55 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

貯金が無くても、生活は大丈夫です。
…独身の一人分で、二人は飢え死にしませんよ。

貯金が先か、nanaさんとお相手のお二人が幸せになるのが先か、です。

いいな、新婚さん。 (^-^)v!
(ん十年も経つと、カラカいたくもなりますよ)

  • 回答者:Ji-Ji. (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

一番お金を使わなくて済むのは、早く一緒に暮らすことだと思います。うちの夫もお金がありませんでした。別々に暮らしていると、貯金をしようと思っっているのに、ちょっと出かけるにしても、デート代にしても、いちいちお金がかかってしまうのでお金が掛かって仕方ありませんでした。そこで出した結論は、早く結婚して一緒に暮らすことでした。式は、身内だけでしたが、心に残るよい式だったと思っています。結婚してからのほうが案外貯金できるかもしれませんよ!

  • 回答者:ぽんちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

一生懸命に貯めようとしすぎないことも大事かも・・・
貯めることばかりに夢中になると、デートや自分の欲しい物も、何もかも我慢しなくてはいけなくなりそうじゃない?
私は・・・昔そういうので失敗した経験あるので・・・
ほどほどにね(*^o^*)

  • 回答者:なつまま (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る