すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

われらが日本国の岡山県に存在する銀行なのに、どうして「“中国”銀行」というよその国の名前がついたのですか。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-12-10 01:54:47
  • 0

中国地方=日本のまんなか、ととらえるのが正しいと思います。
語源説だと「中つ国(なかつくに)」説が、一番古い歴史をたどっています。
大和王朝が成立する以前の、出雲王朝の支配地域=国家の中央=中つ国 という
説です。大和王朝より古い統一国家があって、その支配地域を指す名称から
来ていると考えると、由緒ある、いかにも日本的な呼び方だと思いますよ(^^)

中華人民共和国の「中」も、まんなかという意味です。
「中華」で、「華人=漢民族は世界の中心にある」っていう意味になります。
中国銀行の中国もそれと同じで、国の真ん中にある銀行という、誇り高い名称として
考えてみてください。さすがに、使われている漢字と意味が、中国原産であることは
否定できないですけど(笑)

  • 回答者:美衣 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

それは、よその国の中国ではなくて、中国地方の中国を取ったのだと思います。願望としては中国地方で一番の銀行になりたいと言う意味ではないかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本語の中国はかなり古いいわれがあるらしいです
中国と言う国は中華民国、あるいは中華人民共和国が由来なので
100年ほどの歴史しかないことになります
その前は清、唐、隋など、中国なんていう国はなかったので

  • 回答者:乙骨太郎 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国地方にあるからです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

われらが日本国、中国地方にある銀行だからです。

中華人民共和国の中国ではないハズです。

  • 回答者:日本製 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本の地方区分で岡山県は中国地方に分類されてるからです。
したがって、名前も中国でも違和感はないです。

  • 回答者:街角 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

逆です。中国はわれらが国の地名なのに、どうしてよその国の名前に使われたのか。

  • 回答者:中国バス (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

えっ? 岡山は中国地方だからでは?

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

岡山県は中国地方にあるからだと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国地方だからではないでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国地方の銀行だからでしょう。岡山は中国地方です。
富山県に本店がある北陸銀行というのも北陸地方の銀行だからです。

  • 回答者:匿名です (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よその国の中国ではなく、中国地方(広島・鳥取・岡山・島根・山口)の中国です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国地方の「中国」でそういう名前がついたんだと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

岡山は中国地方で、岡山が本店の銀行だからです。

  • 回答者:soodaくん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中華人民共和国ではなく中国地方の銀行ということです。

  • 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る