すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

隕石を探したいのですが(余暇として)、どこを探せばよいのでしょうか? 日本でも探せますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-12-08 22:50:39
  • 1

北極や南極は隕石の宝庫らしいです。
氷や雪の上に落ちるから発見し易いというのと人が居ないから拾われることがないというのが理由のようですね。
何億年も前に落下した隕石が氷河の中から出てくることもあるようですね。

日本国内でその条件を満たすとしたら北海道とかでしょうかね。
年中雪で覆われていて、人が来ないような場所なら見つけられるかも知れませんね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

北海道とかでは探せるみたいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たとえば
http://www5e.biglobe.ne.jp/~shibaya/meteorites/meteorites.html
などを参考に周辺を根気よく探すとか、
http://www.kenoh-niigata.gr.jp/yosida/rekisi/rekisi3.htm
たとえばこのように江戸時代の文献が元で発見された事例もあるので
火の玉伝説が残る昔の言い伝えが参考になるのではないでしょうか。

  • 回答者:隕石アイス (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本でも探せますよ。ニュースで民家に落ちたなど聞きますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る