すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

昔は散髪時に耳の穴剃りとか耳掃除もやってくれたのだけど、最近はやらないみたいですよね。

店によってサービスが違うのだから…そんな程度にしか考えていなかったのですが、で、散髪時にチョット聞いたら保健所から指導があってダメになったらしいとの事なのだけど、何故と言う問いには期待した答が返って来ませんでした。

やはり耳穴剃りとか耳掃除は衛生面やその他リスク(傷を付けたり、感染症の恐れ等)があってダメって事なのでしょうか?。まぁ、確かに鼻毛とか耳の穴の毛も確かに必要が有るから生えているのでしょうから、無理に剃り落とすってのはイカンのかなぁとか考えてしまったデスよ。耳垢にしても水泳をするとかでなければ無理して掃除しなくても自然に落ちるってのは分かるんですけどねぇ。

ちょっと前の相談に耳掃除の記事があったので気になっていたら、猛烈に気になって気になって夜も眠れぬほどにw忘れられなくなってしまったので相談させて頂きました←おバカ、大袈裟。

  • 質問者:水辺 遊
  • 質問日時:2008-04-25 00:12:02
  • 1

並び替え:

理髪店で耳垢掃除をしてくれるなんて始めて知りました。
耳鼻咽喉科で耳垢を取ってもらったことがありますが1,000円位しました。

  • 回答者:うらら (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

1000円でしたか、コモコモさんからご紹介のあった耳掻きサロンとお値段的には同じってのは『へぇ~』って感じで、なんだかオモロです。付加価値分が安心感に転化されたかな?(笑。

地域によっても違っていたのかもね>理髪店での耳掃除。

有難うございました。

耳掃除って下手したら鼓膜破ったり、耳の中を傷つける恐れがあるからだと思いますよ。
(免許があるわけじゃないから、素人がバイトとかでねやってるし・・・・。)

それに、確か耳掃除って医療行為になるから禁止になったって聞いたようなきがします。

  • 回答者:参考になれば ><; (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

なるほど手違いだとしても鼓膜を破ったりすると取り返しが付かないもんなぁ。医療行為と言う事でピンと来て検索してみたら以下の通達にぶち当たりました。
http://wwwhourei.mhlw.go.jp/hourei/doc/tsuchi/171108-e.pdf
これによると、仰るとおり平成17年までは医療行為の扱いになっていたみたいですね。これは知りませんでした。今はどうやら医療行為ではないようです…と言う事は過去にしてもらっていた耳掃除は…あはは…^^;。

更に色々と調べてみると介護や在宅看護等の必要性から、塞栓を除く耳垢除去はOKになったようですね。そうか!、それで今度は仕方が無く、条例で禁止すると言う運びになったわけだね、きっと。

有難うございました。

耳掃除は素人がしたらだめみたいですね。
気になるんであれば耳鼻科の先生にしてもらうのがいいみたいですよ。

  • 回答者:父さん靴下もった? (質問から15時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

そうなのよん…子供の頃、耳の穴を引っ掻きまくって傷だらけにした事も有りました(大汗。中学位になって色々と知ると引っ掻きまくって皮膚を荒らすと益々悪くなると知り、自力で無理をする事はなくなりましたね。

で、諸々環境も変わり、入った店がお気に入りで丁寧にやってくれたものだから喜んでいたのですが、それから20年、閉店してしまいまして店を変えたら『ありゃ、残念』なんて事になってしまいました。

耳鼻科の先生だったら間違いなく専門家だから安心は出来ますね。でも、なんかお得感と言うか、あの独特の安らぎ感が無いと言うか…^^;…折角教えて頂いたのに、こんな書き方で御免なさい。

有難うございました。

幼いころは、父や祖父が理容室へいって、髪から顔までさっぱりして帰ってきていました。
最近では、そういったサービスはなくなったんですね・・・


代わりになるかはわかりませんが、耳掃除専門店ができていますよ。
近くの大型ショッピングモールのテナントに入っていたりするのでお試しになるといいかも。
お店によっては、メイド喫茶もどきみたいなところもあるようですが、
小型カメラで耳の中を見ながら掃除してくれたりするお店もあります。
両耳で1000円ほどだった気がします。

  • 回答者:コモコモ (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ホント、残念です~。ホントにさっぱりして快適爽快だったのになぁ。

小型カメラを導入してまでの専門店が有るとはオドロキです。先の方からもご紹介が有りましたがメイドカフェ風サロンとかも面白そうですね。専門店もサロンも1000円だったら一度は見ておいても損は無いかも…そのうち密かに探してみようっと(笑。

有難うございました。

散髪といえば耳のケアもセットでしたので、私も残念に思っています。

  • 回答者:無花果 (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

そう、私もてっきり『セット』が当たり前みたいに思っていたものだから、昔の店が閉店して新しい店を探した時に『あ~、余り積極的に商売をやってくれない店なんだなぁ』と勝手に誤解してしまった位です…^^;。

有難うございました。

協会に加盟してない近所の床屋だと耳掃除から耳の外側の産毛も未だきっちり剃ってくれますが加盟店だと確かに顔剃りやら耳剃りやら何らかの指導があったみたいですね。最近は安さと早さに釣られて10分カット1000円ポッキリのQBハウスばかり行ってますが…。因みにシャンプー・カット・顔剃りがセットなのは日本独特らしいですね。

  • 回答者:Mダボ (質問から55分後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

なるほど、そゆ事態も考えられたかぁ~。格差の平等化とか均等化って意味もありそうだね。そう、昔通っていた店は耳の穴剃りも、耳たぶの産毛も綺麗にしてくれたので凄く満足していたんですよネェ。確かに小さな店で協会とか関係なく細々とやっていたのかも。

廉さはともかくとしても、早さってのは魅力は有りますよね。両方備わっていたら今時の価値観で計算したら昔方式の散髪屋さんは勝てないかも。日本独特ってのは初耳でした、勉強になりました。

有難うございました。

昔はそういうサービスがあったのですね、知りませんでした。何かあったとき責任問題になるようなことは全てカットされる世の中になるのでしょうね。寂しいですけど・・。耳掃除は奥様か彼女にお願いしてみては?

  • 回答者:ちこちゃん (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

あ~、そうか…そうだよなぁ、そゆ時代だよなぁ。ちょっと寂しいですよネェ。

サービスのつもりで良かれと思ってやったら、偶然事故になっちゃって(事故にならなくても)損害賠償とか請求されたりと、世知辛い世の中になっちゃったもんネェ。給食代も払っていないのに教育機関への不当要求や請求だとか、医療機関への憂さ晴らしに不当要求とかしておいて不払い踏み倒したりと世の中、おかしな事になっちゃっていますし。

残念ながら生涯の伴侶は募集式現在進行形…残念~。
なんか、そんな楽しい所を夢で見そうです…斬り~…あはは(笑。でも、イイね。

有難うございました。

何でも、時代の移り変わりと共に変わっていきますから。

これも時代の流れじゃないですか。

まあ、たまに耳掃除は自分でやってますけど。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

懐かし心の移ろいも時と共にナンとやら…ちょっと残念だけど、それが時の要求ならば止むを得ませんね。まぁ、逆に言えば競争原理の元に選択的に廉い料金で散髪+αをしてもらう事もできる時代なのだから、積極的にそれを良しと享受すべきなのかも知れませんね。

有難うございました。

以前テレビ(WBS?)で見たのですが、厚生労働省の規制緩和か何かで、
耳掃除が耳鼻科医などの資格がなくてもできるようになったとかで、
若い浴衣姿の女性が膝枕で耳掃除してくれるサロンができたそうです。
雰囲気はメイドカフェのような感じでした。

従業員(バイト)の女性は、指導の時間が必要なようですが、
理美容師などの資格は必要ないようです。

  • 回答者:3 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

あ、資格が必要だってのは知らなかったです。

なんかチョットだけ萌え~的興味が沸きました~w。でも、メイド喫茶も行った事が無いので慣れる必要もあるかな?。色気とかは別にしてもオモロ商売があるもんですね、そゆのは一度は経験しても損は無いかも。

有難うございました。

最近では衛生面等で昔よりもシビアになった様な気がします。顔剃りも昔の方が深剃りしてくれた気がします。耳掃除もしてもらうと爽快になるのに。
最近の理髪店はチェーン化して洗髪や顔剃り無しで1000円と低価格で営業している店も増えてきましたし、流行っているようです。
やはり、時代の流れなんですかねぇ。

  • 回答者:ちょきちょき (質問から18分後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

あ~、やはり時代の流れ、厳しくなったんですかね~、残念です。そう、耳掃除とかもやってくれるとすっきり爽快なんだよね、顧客満足度100%なのに~。

1000円は確かに廉いね、その位だと集客性も高いだろうから普通に理髪店をやっていたら馴染みの常連さん以外は取られちゃって勝てないかも。まぁ、その代わりカットだけって事なのでしょうね。私だったら500円余分に取られてもサービスと思い込んで喜んじゃいますけどね(笑。

有難うございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る