すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » カーライフ

質問

終了

外見だけでいうと、レクサスとメルセデスとBMWと、みんな同じに見えてきました。クルマのデザインって世界的流行というのがあるのでしょうか。


※クルマの顔というべきフロントに最も深い印象を与えているヘッドライトが、バイキセノン式になってから全部似た顔になったように感じます。

  • 質問者:Sooda!ちゃん
  • 質問日時:2008-12-07 08:55:41
  • 0

高級車のデザインがみんな同じに見えますよね。自分そう思います
形が曲線美を取り入れた流線型ですね、空気抵抗を少なくして燃費対策を行ってると思います。結論形が似るのは最初の出た車を参考にして設計してると思います。

  • 回答者:心 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

どこか有名なメーカーがツリ目タイプにしたら 一気にツリ目が流行ったりと
どこかを真似して追随する。 そんな感じですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クルマのデザインの議論はキリがないというか行き着くところがないですね。
先に世に出たものが研究されたり、デザイナーが違うメーカーの担当をすることもあるそうです。
例えばセルシオ開発時はベンツ(クラス忘れた)がン十台山積みになったらしいし、他のメーカーの物でもいいところは取り入れるのが常套手段みたいですね。
昔は角ばった車が多かったですが、流体力学の進歩が昔とは全然違いますからね

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

流行もあると思いますが、そろそろデザインが出尽くして、煮詰まってきたのかもしれません。
少し斬新なものは却下され、無難なものになってしまうのもあるでしょうし。
最終的には不景気でお金をかけられなくなったから、真似のし合いみたいになるのかも。

  • 回答者:横並び (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ツリ目のヘッドランプのクルマは少なからず、プジョーの影響を受けていると思います。
(特にトヨタ)

  • 回答者:BLUELION (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

流体力学に基づいて、燃費効率などを計算したり
安全基準に基づいた設計もするので
どのメーカーも同じようなデザインに仕上がってしまうようです。
昔の車は風洞実験などほとんど行われませんでしたから自由でしたが…
時代のニーズに合わせた結果なので、ある程度は仕方がないのでしょう。

よって、外観に関してはフロントやリヤの部分で
個性的なデザインを演出するしかないのですが
流行を取り入れると似てしまうようです。

他にも、他メーカーで評判のいいものは真似してしまうという所にも
原因はあるようですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「4輪で5人乗り」程度で、自然と限られてくるからね。
部品共通化でも同じになってきているからね。

パソコンよりマシだと思うけどね。

  • 回答者:? (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初期レクサスの方が似合ってたと思う。最新レクサスはダザくなった。
トヨタはBMWの一部を真似していますね。
自分はBMWがいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る