映画大好きです。
ただ、好きなジャンルと苦手なジャンルがあります。
>自分の要求水準が人より高く見る目も肥えている
これは過去に優れた映画を何本も観ていれば、そうなる可能性はありますよね
その映画を観るために、何か(お金や時間にしろ)を費やしているなら評価しても
当然だと思いますよ。
>誇らしげに主張したがる
評価していることを悪くとれば、こう表現されるって事ですよね。
>娯楽として純粋に楽しみたいのに
私の経験則ですが、ご相談者さんが好む映画のジャンルとお相手の好むジャンルが
異なると余計このような事態になるのではないかと思います。
世に言う娯楽作品と称されるものは、映画好きからは評価が低くなる傾向があります。何故かと言えば、視覚に訴えることに重きをおき、細かいディテールに拘りが
ない作品が多いからです。
好きな映画の傾向が似ていれば「スゲ~」「面白ぇ~」しか言わない男性よりは
一緒に映画を語れるので、私としてはありがたいですが、ご相談者さんと
映画に求めるものが違ったって事なのでしょう。
その男性を変えることは不可能に近いので、ご相談者さんが同様に映画に拘りを
持つようになるか、お相手を変えるしか上手くいく方法はないかと思います。
===補足===
>映画好きってアイドル好きと何ら変わらないのではないかと感じることが多いです。
少し違うと思います。
アイドルに夢中になる人はどちらかといえばアイドルを出来れば独占したいという人ですよね。
ですが、映画好きというのは多くの人と自分の好きな作品を共有したいと考えるものです。
対人関係が苦手と言っても色々です。
私の場合は普通に結婚し、地域にもそれなりに貢献し、生活出来てますから、それほど
人嫌いではないと自負していますが。。。。
友人はそれほど多くありませんが、映画好きばかりではなく、色々な人がいます。
私は精神的に大人になってない人とは関わりを持たないようにしています。
友人たちはそれぞれの価値観を尊重出来る人で、私も相手の価値観は尊重します。
尊重した上で批判するところは批判しますし、それは友人たちも一緒です。
批判し合えないような間柄とは単なる知人で友人とは言えないというのが、私たちの
共通認識です。
私は自分が嵌っていない趣味の話を聞くのは嫌いじゃありません。
判らないなりに結構面白いです。
言い忘れましたが、私は女性です。