すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

友達が手術をする為に入院するので、
手術の前日にお見舞いに行こうと思うのですが
お見舞いには何を持っていくのがいいと思いますか?

お花を持って行こうかと思ってはいるのですが、
私の会社から2時間ほどかかる病院のため現地では時間的にも買えないだろうし、
地元で買って持って行くのは大変かな。と悩んでいます。

何かいいものがあったら教えて欲しいです。

===補足===
入院期間は5日間ほどで、手術は腹部の内視鏡手術らしいです。

  • 質問者:ありす
  • 質問日時:2008-12-06 21:26:05
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、ありがとうございました。
お花はやめて雑誌か本を持っていこうと思います。

私も3月に入院&手術したばかりです。
申し訳ないけど、私も手術「前」に花は、あんまり欲しくないですね。
退院が近くなって、自分で起き上がれるようになってからなら、水かえなり何なりできるけど、手術直後で動けないのに、窓際の日なたで元気なくなってく花を見るのは、はっきり言って気が滅入るのです。
そういう理由で切花もアレンジメントも、どっちも駄目。
あと、ご友人は手術をなさるとのことですが、消化器系…でなくても、おなかの中のの手術だとしたら、食べ物もちょっと。
場合によっては手術の前夜から食事制限入りますし、今は術後の食も早いんだけど、むしろ本人の身体が、普通の食事をなかなか受けつけない場合もあるので。
だからご友人が、手足の骨折とかで入院の場合だったなら、食べ物もいいとは思うのですが。
(ちなみに、私は今回開腹手術だったので、入院中に一番消費したのは、100%りんごジュースとか、野菜ジュースとかの飲み物系でした。流動食の代わりに、ジュースで胃袋をならしていたようなものです。点滴が取れてからなら、スポーツ飲料もよく飲みましたが、その辺の、喉越しだけさわやかなペットボトル飲料は駄目ですよ)

……でも二時間かかるんじゃ、ジュース持って行けって言われても困りますしねぇ。
だから私も、品物なら御本人に聞くのが一番だと思いますよ。
絶対の必需品だったら、小銭やテレフォンカード、ティッシュペーパーや、いわゆるお泊りセットの中身みたいなものなのですが。(洗顔料なんかは持っていっても、化粧水やクリームなんかは、結構忘れちゃう…)
ご友人が女性なら、基礎化粧品の旅行用サイズ、動けるようになってから使ってねっていうのは、いいかもしれませんねぇ。お肌に気を使えるようになるっていうのは、元気が出てきた証拠ですから。

  • 回答者:あやこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

お菓子や雑誌がいいと思いますね。
雑誌は暇つぶしにもなるし、お菓子は来客に出せるしいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お菓子や果物が嬉しいと思います。

  • 回答者:悠美 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

病気怪我手術の内容で違うでしょうが
手術経験者から言うと

ただただ休みたいだけでした・・
化粧もしてないので人にも会いたくなかったし・・
特にお腹の手術後は何事にも力が入りません・
なぜか連動して目も疲れています

日持ちがする子袋に入ったお菓子が嬉しいです

なぜなら自分では食べないけれど・・見舞い客にも出せるからです

  • 回答者:暇人 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入院中は本当にする事もないので暇なので、
雑誌や本などが嬉しいです。
個人的にはクロスワードなど時間がかかりそうなものが
よかったです。
腹部の手術だとしばらくは何も食べれない可能性もあるので
食べ物以外がいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も入院経験あります。すごく暇で本を読むかイヤホンで音楽を聴いているかでした。
果物の差し入れも頂きましたが、食べることが出来なかったので家族に持って帰ってもらいました(大好物の桃だったのに…涙)
花もいいと思いますが、置き場所に困った事があります。

本が一番嬉しかったです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入院中は暇なので、好みが分かれば、漫画や単行本。または、DSなどのゲーム機や音楽プレイヤー(イヤホンも忘れずに)もいいか知れません。

ちなみに、花ですが、花持ちの観点からはこの時期ですと、半日くらいは放っておいても大丈夫でしょう。
また、スポンジに挿したアレンジメントの方が貰ったほうも、手間がかからずにいいと思います。
ただ、かさばるということと、最近は院内感染予防のためと生花持ちこみ禁止の病院も多いです(個人的にはどうかと思いますが・・・)。
花束にした場合、花瓶を用意しないといけません。また、花瓶だと倒して水がこぼれえる可能性もあるので、そういったことからも入院にはアレンジのほうがいいと思います。
ここら辺のことは、花屋さんに聞けばいいアドバイスがもらえると思います。

でも、暇ので、一番いいのは、話し相手がてら手ぶらでもちょくちょく会いに行くことだと思います(関係が浅い場合は逆に緊張したりして迷惑かもしれませんね)。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

病院の近くで大概は花屋さんがあるはずですよ!
もしくは花の変わりに果物の詰め合わせもいいと思いますよ!

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お花よりも、特に食事制限などないようでしたらお菓子などをオススメします。
あまり後に残るものですと好き嫌いや処分に困ることもあるでしょうし、ご友人ということである程度趣味は理解されていると思いますが、もし趣味から外れたものを贈ってしまっても見舞い客やご家族の方などに食べていただけると思うので。
常温でいただけるものの方が、ありすさんの地元から持っていっても問題ないでしょうし、病室に冷蔵庫等あるとも限りませんのでよいと思います。
ご友人の好みとすり合わせて考えてみてはいかがでしょうか。
お友達が早く元気になって退院なさることをお祈りしています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ある程度、大きな病院なら近くには「花屋さん」はあるもんですよ。2時間手持ちで花を持ってゆくのは、お勧めしませんね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私自身は花いらない派です。
私が入院した病院は、病院側が花を禁止してました。
なので、お花にする場合は確認した方がいいかも?と思います。

雑誌や売れている自伝とか
小説ではない本が嬉しいかなと思いました。
入院中に小説は気分的に読む気にならなくて。。。
友人が雑誌を何冊か持ってきてくれて暇つぶしができました。
ただ何日も食べる事ができなかったので
料理の記事はキツかったですが・・・

  • 回答者:りゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クロスワードとかナンバークロスとかナンバープレースとかのパズルの本があります。
そういったものなら暇を潰せます。私ならそういったものがいいです。その場合は鉛筆と消しゴムも一緒に渡したほうがいいと思いますが。

私も入院した経験があります。でもお友達のようなものではなかったので何とも言えませんが、入院する時間が短いようですので、花だと退院する時に手荷物になります。
入院する部屋によっては生もの厳禁の時もあります。(低菌ルームに入ったりするなら)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も2度、2週間くらい入院しましたが1番助かったのは本でしたね。
本当に病院ってすることないので本は時間潰せるしいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近入院しましたが、テレビカードがいいと思います。
入院は退屈だし、一枚千円とかしますからね。
売店等で売っています。
ご友人が雑誌に興味があるなら、雑誌もいいと思います。
売店だとすぐに売切れてしまいますから、手術や具合の悪いときに買えないことがあります。
最近は、現金や商品券も贈ることがあるようですが、地域やご友人の慣習などもあるでしょうから、気をつけた方がいいかもしれませんね。
食事制限があるでしょうから、食べ物は避けた方がいいと思います。
お花は賛否両論ですね。
好きな方や、家族などがちゃんと水替えなどしてくれそうな方なら持っていっても嫌がられないと思います。
5日間って結構短いですから、別に無くてもいいかなと私は思います。

  • 回答者:コン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他の方もおっしゃっていますが
花はあまり歓迎されないです。
気持ちは和むかもしれませんが、水を換えるのも面倒ですし
せっかく頂いても枯れて無くなってしまいますから。
できれば本や雑誌が良いと思います。
なにせ入院生活は暇なので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の入院経験から言うと,花はもらうと困るものだったりします.(;´ω`)
特に相部屋では飾るスペースも窓際のときくらいしかありませんので.

ご本人に欲しいモノを聞くのが一番ですが,内視鏡手術で5日間の入院くらいであれば本1冊程度ですかね.
何が大変かって,ヒマをもてあますのが一番大変ですから.(;´ω`)
でも,予定入院であればヒマつぶしグッズくらい持ち込まれるかもしれないので,見舞いは手ぶらで十分かもしれないですよ.(;´ω`)

腹部だと食事制限もあるかもしれないですが,ご家族はお世話にこられているようであれば「ご家族に」お菓子とかでもよいかもしれません.日持ちしないものの場合,当方はほとんどナースステーションに持っていって食べてもらってました.(;´ω`)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

病院の売店でお花を売っているところは多いですよ。
でも、他の方も書かれていますが、お花はあまり、ありがたくはありません。
個室なら良いですが、大部屋ならスペースが狭いですから邪魔になったりします。お水を代えるのも手術後は大仕事に感じることがあります。
5日で退院できるなら、日持ちするお菓子はいかがでしょう?
退院してから食べても良いですし、同室の方に分けることもできます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食事制限もありそうなので

雑誌や本やマンガなどが良いと思います。

私は入院経験があるのですが(6人部屋で)
一人の患者さんにユリを持って来た方が居たのですが香りがきつくて嫌だと
他の患者さん同士が話していたのを聞きました。
私はそんなにキツイと思わなかったのですが・・・
お花の場合は香りがしない花が良いと思います。

5日の入院でしたらお風呂に入れない場合の方が多いと思いますので
シャンプーなどもいらないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、入院する時に持って行ったものは、
ブックオフで買った、100円の本でした。

本当は、テレビを見たかったんですが、

今は、病院では、テレビはただではないのでぼんやりと家にいるようには
点けっぱなしには、出来ないので、

時間を持て余すので、入院してウrしいのは、やっぱり花ではなくて、
雑誌、テレビカード、だと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本とお菓子、ゲームがいいですよ!
花は定番だけど、実際はいらないんですよね。。。

  • 回答者:mayu45 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入院した経験が有りますが、

花とか菓子より、雑誌とかベストセラー本が良いです。
 (入院中は、本当に暇でTVとか読書しかあまり出来ませんので、
  食べ物は、数日間は食べれない事も有るし、あまり動かないので、
  メタボ要因にもなります)

  • 回答者:ECO大好き! (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入院経験が多い私として一言
花 いらないです。
雑誌やお菓子が欲しいです。
来る人に自ら カートップが読みたい。  フライデーが読みたい。  マガジンが読みたい。
ってリクエストしました。
入院している人の興味がある物を持っていくと喜ばれます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賞味期限の長いお菓子セットが私は嬉しかったです。
元気になってから食べるのが楽しみだったし、お返しのときも
値段の目安がわかりやすかったので・・。

  • 回答者:おかしん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雑誌などがいいのではないでしょうか。
食べ物は無理でしょうから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雑誌やベストセラー本を買うといいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前同じような質問があって、入院経験者の私は花だけは困ると書きました。でも、大半の意見が「花が欲しい」でした…。

でもあの時私が欲しかったのは、ティッシュペーパーやボディシャンプーであって、水を替えるのが大変(手術のあとは体が痛くて起き上がれませんし、看護師さんは忙しいのでそんなこと頼めません)な花は迷惑なだけでした。

あと本も病状によっては疲れてしまいます。私の場合は病院では売ってない本が欲しかったので友達に買ってきてもらいましたが。

では何がいいかと言うと、品物なら直接本人に聞くのが一番。できないのなら現金です。小銭を使うことが多いので、100円玉があるとうれしいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何の手術で、術後どのくらいの期間入院されるのかわかりませんが、
いわゆる「ひまつぶしグッズ」はいかがですか?
お友達の趣味嗜好によってさまざまだと思いますが、
DSなどのゲーム(買わなくてもいいです。貸すだけでも)、パズル雑誌、本などなど。

ちなみに、大きな病院ならば病院内に花屋さんがある所も多いです。
または、駅から病院までの道すがらに花屋さんもありますよ。

  • 回答者:とくめい (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私入院したことあります。
お花をいただいてうれしかったです。
食いしん坊なので、お菓子もいただいてうれしかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはりお花がいいでしょうね。
小さなバンケットが良いのではないでしょうか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ファッション雑誌などはどうですか?
手術となると動けない時間が長そうですので
ベットの上で読める、本や雑誌が暇つぶしになりそうですね^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る