すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

聞いてて、おかしいというか、恥ずかしくなる言葉ってありますか?
私は、「勇気を貰った」「元気を貰った」という言葉を聞くと、なぜかハズカシくなります。

  • 質問者:この質問も恥ずかしい
  • 質問日時:2008-12-06 19:01:33
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんにお返事できなくてごめんなさい。
あまりの恥ずかしさに、コメントするのも恥ずかしくなりました。
みなさん、回答ありがとう。

以下、ラジオのDJ風に…
「イェーイ。ベスト回答の発表だぜ!!いくぜー。ベスト回答は「シャバダバ」さんだぜ!!「シャバダバ」さんには、ご機嫌なナンバーのこの曲をプレゼントするぜ!」

ああ…恥ずかしい・・・

ゴキゲンです。

漢字で書くと「御機嫌、ご機嫌」なんですが
ニコニコしながら畑とかいじってて、隣の畑の人から何故か言われる
「今日もゴキゲンだねー」に何故か照れてしまいます。

あと、昔の表現になってしまいますが
「ご機嫌なナンバーのこの曲!」っとかFMで聞くと
こっちが恥ずかしくなってしまいます
(自分がリクエストしたわけではなく、単にそのフレーズを聞くと・・・)

===補足===
うわっ!ベスト回答だ!っと驚いてしまいました。
こんな回答に格別のご配慮ありがとうございます。
また、コメントも読んでちょっぴり照れてしまいました。
ジョークも利いててGoodですね!
ゴキゲンなナンバーで今日は風呂場で歌ってきます!
ありがとうございました。m(__)m

  • 回答者:シャバダバ (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はーい。補足ありがとー。
そんなあなたに元気をもらったぜ!!恥ずかしい…

並び替え:

おめでとうございました、です。

おめでとうございます。ですよね?
過去形?になるのはおかしいといつも思ってしまいます。

  • 回答者:ふぁ (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「たかが○○、されど○○」と聞くと恥ずかしくなります。
一人で見ているテレビなどで聞くとキャーッと言って顔に手を当ててしまいます。
なぜだろう?

  • 回答者:ごり (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「自分へのご褒美にーー。」という言葉を聞くと恥ずかしくなります。
何だか「自分を自分で褒める。」って、思っていても、人前で言う言葉じゃないように思えてー・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「恥ずかしくないんですか」
なんか、恥ずかしいやら、ムッとするやら、やっぱり恥ずかしい。

===補足===
ハート5に感謝!
みんなへのお礼もナイスでした。
拍手!パチパチパチ。
この補足も恥ずかしいですか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

補足、ありがとうございます!!この補足、絶好調に恥ずかしいですよ!!
ナイスですよ!!としお様。

「今、君たちは青春の真っ只中なんだぞ」
普通の言葉ですが、先日、娘(中1)がホームルームのときに先生から言われた言葉です。
40代の私が、思わずドン引きした言葉です。
言いませんよね、今時こういう臭いセリフ・・・
娘のクラスでは、先生が去ったあと、大爆笑だったそうですよ。
当たりまえですよね。
ちなみに先生は私とほぼ同じ、40半ばの体育の先生だそうです。
ちょっと複雑なものも感じますが。

  • 回答者:青春バンザイ!!海に向かって馬鹿ヤロー (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思い出でもいいですか?
むかし、彼が私の両親の前で私の名前を呼び捨てで呼んだ時、
無茶苦茶、恥ずかしくなりました。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

既に出てますが「波動」「電磁波」「~パワー」、特定の物質を指さない「~イオン」など。

それと、フィクションの登場キャラの決めゼリフ。
状況をよく考えて使わないと思い切り滑ります。状況が合ってると本当に決まりますが。

先人の名言、故事成語、四字熟語など。
正確な意味と読み方で、尚且つシチュエーションが合わないと説得力が一気に下がります。

===補足===
追加。
「セレブ」「カリスマ」→意味違うよ。

  • 回答者:やれやれだぜ・・・ (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「小泉チルドレン」や「マドンナ候補」・・・・
よく恥ずかし気もなく使ってるなぁ・・・・と思います。

自分自身では過剰な敬語ですかね。
話し相手に対して
「あんたはそんなに偉い人間か?」と思いつつも
使わざるを得ない自分が恥ずかしい・・・・。

  • 回答者:アホか俺は (質問から38分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

某元サッカー選手が引退発表したときに言った「自分探しの旅」。
本人は格好良いと思っているのだろうけど、
私はバカじゃないのと思った。

  • 回答者:ベッカマ (質問から31分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

死語を普通に使ってる人をみると恥ずかしくなります。
「ルンルン」とか聞くともう・・・あああ~みたいな感じになります。

  • 回答者:浩二 (質問から27分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出版社でアルバイトしたことがあるんです
そのとき同業の「東京法経学院」が倒産した、って話を聞いたんです
みんなは倒産を心配したけれど、あたしは何故か恥ずかしくなっちゃった

  • 回答者:せんだみつこ (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とうきょうほうけいがくいん…
恥ずかしい…

「ってゆ~かぁ~」「超」「むかつく」
(頻繁に使われると、こちらが恥ずかしくなります)

「ご注文は○○でよろしかったですか?」
と過去形で聞かれるとき、まだ答えてないですよと
言いたくなります。

  • 回答者:匿子 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イケてるじゃん   ナウイじゃん   って言って若者ぶってる30代前半の人
聞いてて恥ずかしいです。(/ω\)

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに、恥ずかしい…30代前半あたりの人が言うのが恥ずかしさの絶頂でしょうかね。(くどいね、この言い回し)

50代の人が言っているのを聞いたことがあります。
恥ずかしいよりかわゆかった。

「お気の毒ですね」「同情いたします」
・・・と言っている人を見ると恥ずかしくなります。
相手の状況を考えたら言えないことのほうが多いけれど、
何だか相手を見下しているように思えます。
(私が屈折しているだけかも)

  • 回答者:同情しないで。 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

屈折していませんよ。
私もそう言われたら腹立ちますもん。

「ビバ!」「アミーゴ!」「チャオ!」
このあたりの呼びかけや挨拶。恥ずかしいというより、寒くなりますね。

===補足===
営業系の電話や、カスタマーサポートなどの応対の
「なるほどですね〜」も恥ずかしいです。「ですね〜」の部分が。

  • 回答者:パンチの利いた質問 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なぜか、郷ひろみを思い出してしまった。
恥ずかしい…

『もっと早くに彼方に会っていればよかった』

高校時代の同級生がある男の子に言った言葉。
あ~た、高校3年間、何回BF換えたのよ?
はっずかしぃ~~~、聞いてて寒気するわぁ~、
と僻み半分で言ってました。

  • 回答者:匿名子 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ゲッ。すごいな、その女…
まさに寒気をもよおす恥ずかしさですね

自分のことを「~な人なんです」とか言うのを聞くと、なんかおかしくなりますね。
そのまま「~です」って言った方がシンプルなのに、どうしてわざわざ「~な人」って
言うんだろ?
聞いてる私は、ちょっと気恥ずかしい気分になります(^_^;)

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あーこれも、私よく使ってしまう…
恥ずかしい…

反感くらいそうですけど・・・「自分磨き」
仕上げ磨きじゃあるまいしと思います(汗)

  • 回答者:いおな (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ああー私もその言葉使ったことある…
あー恥ずかしいー

「~~さんに、パワーを!!」
あとは、「波動」とか・・・。
ゾクゾクするくらい恥ずかしいです。泣きそう。死んでも言えない。
書いたけどすごく疲れました。

  • 回答者:ヤダヤダ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

読んでるだけで、恥ずかしい…

仕事が出来るんですねといわれると穴があったら入りたい位、恥ずかしいです
そんなにキャリアウーマンじゃないぞ!!

  • 回答者:恥ずかしいよね (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

恥ずかしいけど、言われてみたい・・・

「夕陽に向かって走ろう」
青春ドラマ定番の言葉がこっぱずかしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ああ、恥ずかしい・・・・

「がんばらなきゃと思いました」という優等生みたいなコメントは
聞いている側が恥ずかしくなります。

  • 回答者:やるっきゃないもんっ (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あなたの ニックネームも、恥ずかしい・・・
回答ありがとう

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る