すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

最近、寒いので夕食を鍋にすることが多くなってきました。

寄せ鍋、豆乳鍋、キムチ鍋などやりましたが、そろそろネタ切れ感が。。。

カレー鍋や、チーズ鍋ってのもあるようですが、お勧めの鍋はなんですか?
また、変り種の具材の情報も、ありましたらお願いします。

  • 質問者:なべ信者
  • 質問日時:2008-12-06 14:12:36
  • 0

並び替え:

http://www.higashimaru.co.jp/recipe/nabe/ramen.html
http://www.nagatanien.co.jp/products/list.php?MCODE=n
煮込みラーメン・ラーメン鍋ですね、家族で食べると普段の鍋とは違う楽しい雰囲気で食べれますね具財も色々試せて面白いですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ちゃんこ鍋はスープが美味しいです!あさりやタラの切り身が合います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

牡蠣と大根とこんにゃくとねぎを味噌味の鍋でいただく

どて鍋が大好きです。

豚や豆腐を入れても美味しいですよ~

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おでんです。
油揚げに、きんぴら、もち、ぎょうざ、しゅうまいなどをいれて巾着をつくります。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

キノコ鍋がおすすめです。
かつおだしのスープに鶏肉をたっぷり入れて、鶏からも美味しいだしを出します。
ここに、えのき、しいたけ、まいたけ、しめじなどきのこをどっさり加えて、みりん・醤油で味を整えます。
ここに、絹ごし豆腐、水菜を加えて完成です。

  • 回答者:うまいっすよ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

白菜に豆腐に、ブロックタイプのシーチキン。シーチキンの出汁でけっこういけます。お豆腐は、ポン酢をつけて。

  • 回答者:なべまん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

牡蠣が美味しい季節ですので牡蠣鍋ですね。

  • 回答者:牡蠣 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わたしは、圧倒的にもつ鍋が好きです。他の鍋にはあまり食指が動かないのですが、もつ鍋だけは別です。今日も食べました!

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

除夜鍋です。

具はホウレンソウと豚肉オンリーです。

ダシは だし汁にしょうゆを入れるだけ。すまし汁のような感じ

さっぱりしてておいしいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

担々ごま鍋が大好きです。
エバラから素が出ています。
http://www.ebarafoods.com/f/nabe/tantan/recipe/goma.html
挽肉を使うところが変わっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「ハリハリ鍋」もいいですよ
寒い時期「水菜」が出回りますが、水菜を少し鍋の中に入れて食べる
しゃきしゃきしていておいしいです
他の具材は自由で結構です
「豆腐」「豚肉」「もやし」など
メインは水菜のしゃきしゃき感を味わうのです

  • 回答者:シゲ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いわしや鯵を叩いて細かくし、団子状のすり身で出汁を取り、

鍋にしています。

  • 回答者:資格好き! (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カレー鍋、味噌鍋、豆乳鍋なんかオススメです。
キムチ鍋だと最後に雑炊を作るとおいしいですよね♪

豆乳鍋のときは、寄せ鍋→豆乳鍋→キムチ鍋と変えていき、(一度で三種類)最後にラーメンを入れて食べました☆すっごくおいしかったので、ぜひ試してみてください。鍋の順番を変えてしまうと、例えば最初っからキムチ鍋だと、寄せ鍋、豆乳鍋の味が消えてしまいます。

  • 回答者:asuka (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちでは味噌鍋が主流です。
特に変わった具材は入れませんが、締めのおじやは美味しいです。
あとは、塩鍋ですね。
ウェイパーを基本に塩味での鍋です。
温まるように大根おろしを入れてみぞれ鍋にするのもおいしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家では、毎週末、鍋です。すき焼き、しゃぶしゃぶ、寄せ鍋、水炊き、みそ鍋、かにスキといったあたりが定番です。この前は、初めてカレー鍋をしましたが、子どもには好評でした。変わったところでは、イタリアン鍋があります。カゴメの株主優待でスープが入っており、シーフード中心に鍋をし、シメは、スパゲティを入れるというものでした。しかし、そのスープの素は市販で見つけたことがなく、幻に終わっています。

  • 回答者:junsho (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お勧めはコラーゲン鍋です。
鳥の手羽先をダシにして食べるんです。
いいお味ですよ

  • 回答者:ふぁ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

牡蠣がお好きなら土手鍋もお勧めです。、味噌味でおいしいです。
ちゃんこやキムチ鍋のあとはうどん雑炊もいいですが、インスタントラーメンを入れると大満足です。病みつきになります。
牛乳鍋は奈良の方では、あすか鍋と言っています。コクがあっておいしいです。

  • 回答者:おいしいね (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

牛乳鍋が結構コクがあって旨いです。
http://www4.plala.or.jp/hammer/garbage/freetalk/milknabe.html

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

常夜鍋です
ブタバラ肉(200g)とほうれん草(1束)だけです
煮汁に酒4カップ水1カップです
ポン酢をつけると美味しいです

あと油揚げと水菜のハリハリ鍋
油揚げ4枚
水菜1把
ダシ3カップ酒大さじ2杯
薄口醤油大さじ2杯

ねぎま鍋
まぐろ 切り落としで可300g
ねぎ1本
しょうが1かけ
ダシ2カップ
酒大さじ2杯
みりん大さじ2杯
醤油3分の1
以上すべて2~3人前ですが、あっさりシンプル鍋過ぎますかね?
給料前のお助け鍋です

もっとこってりなら肉団子鍋です
出来合いの肉団子でかのうです
あとは干ししいたけ、白菜、はるさめ
とりガラスープの素
しいたけを戻した汁も含めて5カップ
醤油さじ3杯
塩コショウです

  • 回答者:鍋奉行 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

みそ鍋はいかがですか?食べる小皿にゴマたっぷり入れたりゆず絞ったりします。美味しいですよ!!

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

湯豆腐はどうでしょうか?

豆腐の他に餃子とか鶏肉とか入れると美味しいです。
ポン酢で食べるとたまらない~(*^_^*)

  • 回答者:タレは自家製 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「色々団子鍋」
とり団子、練り物の団子(うずら団子とか、海老団子とか数種類)、ご飯をつぶして小さく丸めて両面焼いた団子、一口サイズのフランクフルト、
キャベツたっぷり、もやし、短冊切り人参、お好みのきのこ類、
上記の具を鍋いっぱいに入れて煮ます。
おつゆの味付けは「おでんの素」でOK。あっさり味に仕上がります。
面倒じゃなければご飯以外の団子を串に刺していれても面白いですよ。

  • 回答者:びっくりどっきり (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

水炊き。このごろは、水炊き用のスープも簡単に購入できるので、本格派のを家庭で。

  • 回答者:マル (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ちゃんこ鍋が美味しいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

蟹なべです!
蟹、凄く美味しいですよ♪冬の名物です☆

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

先日、あなたと同じように鍋の味付けに困っていたら、「あっさり塩味」がスーパーに売ってましたので購入して食べました。子供たちも気に入ったようです。
具材は、これは!というものは、使用しませんでしたが、いつもだと〆にうどんかごはんでしたが、今回はラーメンにしました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

白菜と肉団子の中華味の鍋
ちょっと手間ですが、肉団子は手作りで。レンコンをすって混ぜるとシャキシャキして美味しいですよ。肉団子は油で揚げてから、鍋に入れます。

根菜鍋なんてのも作ります。ごぼうをササガキにして、下茹でしておいて、大根や人参等と豚バラ肉の薄切りを入れます。味付けは和風のダシで作ります。

  • 回答者:鍋大好き (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もつ鍋が美味しいです。味噌もしょう油もどちらもいけます。もちろん、ポン酢で食べるのも美味しいです。

  • 回答者:匿名さん (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

野菜たっぷりの煮込みラーメン鍋がお勧めです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あんこう鍋です。旨いですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

塩ちゃんこです。
鶏がらスープにしょうゆ、にんにく、しょうが、で味が決まります。
締めはラーメンで。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

チゲ鍋がお勧めです。
寒い季節には体が温まります。
野菜を豊富にとれるし、お肉も海鮮も合います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ほうとう鍋、味噌煮込みうどん、おっきりこみ、煮込みラーメンなどのように麺がメインの鍋はどうですか

  • 回答者:おでん屋 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

辛いものが苦手でなければ。
火鍋もあります。
唐辛子を使ったピリ辛のしゃぶしゃぶ。
寒い日はあたたまります。

  • 回答者:鍋奉行 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

塩鍋にはまってます。
あっさりしたスープがとてもおいしくてついつい飲み干してしまいます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ちゃんこ鍋が好きです。

つくね、豆腐、ねぎ、えのきなど入れて、しめには雑炊
は自分が好きな食べ方です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最近我家のブームは「ちりとり鍋」です。
正方形の鉄板でホルモンや野菜を煮込むんですが
自宅でも簡単に美味しい味が出るので週末は
毎週のように作っています。
たぶんテレビでも見たことがあると思いますが
変わった形の鍋です、人気のようでやっと購入できました。
http://www.wadachubo.com/data/option/1/191/1.jpg

  • 回答者:ちりとり奉行 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おすすめは味付けをしないお出汁だけの鍋です。
各人が好みのものをつけて食べられますし、
飽きたらつけるものを変えたらいいです。
すだちと塩、ポンズ、ゴマ、味噌、などのように、
だんだんと濃い味にしていくとたくさん食べられます。

  • 回答者:豚バラと水菜 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

つくね鍋が好きです。

つくね、えのき、白菜、しめじなどを大胆に
鍋にほうりこんで食べています^^

  • 回答者:白菜しいたけにんじん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る