すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

お年賀ってどんなものを持っていったらみなさんに喜ばれますか?
今年秋に結婚して初めてのお正月です。
彼の両親にきくと、「なんでもいいのよ」っと言われてしまい困っています。
地域によって考え方が違うとは思いますが…わからないので教えてください!
回答するとき、地域も教えていただけたら嬉しいです。

  • 質問者:静岡の新米おくさん♪
  • 質問日時:2008-12-06 10:29:31
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、たくさんのアドバイスありがとうございました☆
旦那様と相談して…今回はお菓子を持っていくことにきめました♪
やはり相手がもらって嬉しい物を用意するのがいいですよね^^
どんなお菓子がよいか、旦那様と迷いながら決めてきます♪
本当にありがとうございました!

私は毎年老若男女大人数がいてるので、
若男女用にエールエルのコロコロワッフルかワッフルケーキ
老男女用に3口サイズの回転焼きを持って行きます。
お正月ですので人数も多いので人数分購入するとすごい出費になるので、数が多くて安価なものを選んでます。
エールエルのワッフルは一応は若い人向けにかっていますが、おばあちゃんも「これなら固くなくていくらでも入る」と言って大好評で、毎年みんなで奪い合いです(^^)

エールエル
http://www.rl-waffle.co.jp/

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

宮城ですが、先方は大阪なので、
宮城の物産を持っていきます。
大阪にはないので、喜ばれます。

近くにお住まいなら、
ご両親の嗜好品をお持ちするのが
良いかと思います。

  • 回答者:ふみこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私のところはお酒です。

嫌いな方にはおすすめしませんが、

だいたい男性はお酒がすきなので、

好きなお酒を聞き、3000~5000円ぐらいの予算で

購入しています。

  • 回答者:すく (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は毎年日本酒を持っていっています。
お正月はお酒を飲む機会が多いですので、飲む家なら喜ばれます。

  • 回答者:ぽんしゅ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一般的にはお菓子かな?

  • 回答者:空 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神奈川です。

私は日持ちのするお菓子が多いです。
(ご近所とかで、一言二言の御挨拶のついでならタオルとかで良いと思いますが)
ただ、お歳暮を渡されている場合は、あまり高額にならないもので良いです。
(タオルや、お茶とかですね)

でも、旦那さんに聞いて、ご両親の好きな物とかが一番いいかもしれません。

  • 回答者:頑張って下さい (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日持ちのするお菓子をもっていきます。
焼き菓子をもっていきますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

九州です。干支の焼印入りの饅頭を用意します。
毎年干支で変わります。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親族が集まるなら茶菓子っぽいのが喜ばれると思います。
無難なせんではせんべいとか。

千葉です。

  • 回答者:せんべいはおいしい~ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

富山です。
親は親戚に地酒をもっていってました。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京です。
我が家は、いつもお菓子を持って行っています。普段は買わないような少し高級なものや、今話題(流行っている)お菓子などにしています。彼のご両親が好きな物が分かっているなら、それをあげても良いと思いますよ。

  • 回答者:キキ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

兵庫県です。甘い物とか気を使わせない程度の物でどうですか?私は去年コーヒーあげました。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

千葉です。

無難にお菓子セットはいかがでしょうか。
そうするとみんなで食べられるし。
予算は大体3千円位ですね。

  • 回答者:自分が好きなお菓子にするのよ~ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の母は、旦那のご両親から瓶ビールをもらってすっごく喜んでいました。
旦那さんのご両親が、お酒を飲まれる方でしたら、日頃 飲まれている銘柄にされると喜んでもらえると思いますよ♪

  • 回答者:mickey (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は バウムクーヘンを贈りました。
幅広い年代層にウケますので いいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

露骨だとは思いますが現金が一番です。
新しい生活が始まった時に一番重宝するのはお金だからです。

  • 回答者:Seaker (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年末からケーキなどのスイーツはどこの家庭でも食べているので、果物を持って行きます。
大粒苺はとても喜ばれますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

主人の兄弟家族(子供あり)も集うので、

★お酒
★デザート類(果物、洋菓子など)

を毎年持参していますよ。^^

===補足===
書き忘れました、北海道です。

  • 回答者:トクメイ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪です。

子供らが沢山いて、みんなで仲良く食べるものが
いいです。
ミスドのドーナツとかみんな喜んで食べていますよ。

  • 回答者:あんどーなっつ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地域は関東です。
とりあえずという形で申し訳ないですが、
差し支えなければ金松梅の5000円ものをお送りしては如何でしょうか。
器もよくて貰う側は悪い気にはならないはずですよ!

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

孫達が生まれる前は金箔入りの日本酒、ワインやシャンパンでした。
みなアルコールを飲むのですが、女性は男性に合わせて、
あるものを飲むという感じだったので、
オシャレなワインやシャンパンは喜ばれました。

子供達が生まれてからは、せりーやアイスクリームです。
あたたかい部屋で皆で食べるのは楽しく美味しいです。
お酒を飲みますが、甘いものもみな大好きなんです。

果物は用意してあるので買いません。山梨県です。

最初は日持ちのする無難なものにして、
様子を伺えば良いと思いますよ。

  • 回答者:すぐにベテランになりますよ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

千葉です。
コタツに入って皆でぬくぬく食べれるように、お茶と箱でみかんと持って行きますー^^
喜んでもらえてます☆

  • 回答者:あー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お正月は、飲む機会が多いので、ビール・酒・ワイン等が良いと思います。

愛知県です。

  • 回答者:犬ふんじった! (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

静岡から他県に帰省なさるのならお茶が無難だと思います。さらにお茶菓子何かを添えると好感度は上がるでしょうね。
我が家は実用品として洗剤をお年賀で持参しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎年 おいしいお茶をいただきます。
年末になると、また、いただけるかなと思って買うのは控えています。
四国

  • 回答者:1 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神戸なんですが洋菓子が有名ですので、九州の夫の実家に行く時は地元の名店の
日持ちのするものを選んで持っていきました。
5年目くらいからは何が欲しいか聞くと言ってくれるようになったので助かります。
逆に頂くときは「めんたいこ」と指定しています。
なので地元のモノでよろしいのではないかと思います。
それはお互い静岡の方でもそれで良いと思います。

3年ほど静岡に住んだ事があるのですが海のモノも山のモノも色々美味しいですよね。
一番好きなのはクラウンメロンです。
メロン嫌いが食べれるようになった偉大なメロン。
なのですごく個人的好みですが、クラウンメロンなどはどうですか?

  • 回答者:ドライヴ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

@札幌です。
長期保存のきくものが喜ばれます。
ありふれたものですが、しょう油、味噌、米などです。
旦那さんのきょうだいにお子さんがいる場合は、さらに菓子類は必須です。

  • 回答者:関東妻と道産子夫 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

蜜柑箱はありきりたりなので、苺4パック入りだと喜ぶと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持っていく先がどんな事をするかにもよりますが、たとえばコタツでゆっくりするような雰囲気なら、そこでつまめる、みかん・りんごなどでもいいし、お菓子とか、天津甘栗見たなものも喜ばれますね。
ある程度沢山の親戚が集まるなら、切ったりしなくても簡単に分けられる、数が入っているお菓子とか・・
うちは、実家には前者のもの、主人の実家から、親戚が集まる所に行くときは後者のものを買っていきます
うちは関西です。

  • 回答者:とむ (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る