すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

私はB型の女です。直したいところがあります。
それは、例えば彼氏に頭にくる事があって、当分 口をきかないでおこう、デートも一回断るんだと強く決めていても、一晩寝たら?は言いすぎですが、ほんの数日で勿論 彼が会いたいと言っている場合ですが、忘れて許してしまいます。
同じようなことが様々な場面で・・・  身勝手な会社の男の先輩から無理ばかり言われ、少し距離を置いた態度を取った方がいいねと女子社員で話たとします。
他の女性は、けっこうな日数 その態度をとりますが 私は数日で忘れて受け入れてしまい、結果 その先輩は私にばかり頼むようになってきます。 結果、損をします。

この性格、どうやったら直りますかね?
血液型と性別も教えてください。

===補足===
これは悪い性格ではないと世間では見られますが、自分が損します。
冷たく接するという気持ちの裏には、相手に変わって欲しいという願望があります。
でも、すぐ許すと相手がつけあがります。
アドバイスお願いします

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-12-05 23:55:29
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

A型になりたい・・

うちの姉がB型で、悩み中さんのようなところありますね。
喧嘩してすごい怒っていたかと思うと次の日にはケロっとしてるんですよ。
アレ?昨日怒ってなかった?もう口きかないとか言ってなかった?
と言っても「そうだっけ~?」と。。。
血液型が関係しているのかは分かりませんが、それはそれで長所だと思うのです。
ストレスを溜め込まずに、寝たら「まぁいっかー」と思えるというのは私も羨ましいと思うほどです。
彼との関係はそれでいいのではないかなぁ。
無理して数日連絡しない!と思ってもそこから溝が生まれてしまったりするより
彼が謝ってきたら笑って流せる、というのは格好いいと思いますよ。
女の人はこういうものだ、と思っているとストレス溜まってしまいます。
あなたはあなた、笑って流せるおおらかさを、コンプレックスにしてしまわないで下さいね^^

職場でのことですが、他の女性と合わせる必要はまずないです。
無理ばかり言われる、それが業務上必要なことなら受け入れればいいし、
ご自分でお願いします、と思ったときはしっかり断ればいいだけのことです。
姉もそうですが、なんでも引き受けてしまい損な役回り、と愚痴をこぼすことが多々ありましたが、
一度面と向かって断ってみたら、ふっ切れたようで、自分の意見を口に出せるようになったと言ってました。
こればっかりは血液型、ではなく、慣れ、かと。
無視を決め込むのではなく、一度思い切って「できません!」と言ってみては?
あぁ、長々と書きましたが、私はAB型です。
どうしても姉と重なって頷ける部分があったので回答させて頂きました。

  • 回答者:AB♀ (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。昔の彼氏、AB型が数人いましたよ~

並び替え:

はい、私もB型女です^^

頭にきても、ケンカしても、すぐに怒りが収まってしまいます。

『気まずい』のがすごく苦手なので・・・どうしても長ーく怒り続けることができません。

ただ、この性格は親しい人にはいいかも知れませんが、職場や社会の中では確かに損しますよね↓

ちょっとしたことなら、「関係が気まずくなるのは面倒だから我慢しよ」と思ってしまいます。

しかし、あまりにも理不尽な場合は思い切って告げてみてはいかがでしょう?

先輩や目上の人には言いづらいでしょうが、不満としてではなく「こうこうこういう理由で無理なんです!」とはっきりと言えば伝わるかも知れませんね^^

それにしても、性格ってなかなか変われませんよね・・・(涙)

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A型です。
相手を変えるのは一生無理ですよ。
自分が同じことされたら変えられますか?変えられませんよね。
自分の受け入れ方変えてしまうしかないです。

常に意識を持つことです、プライドとでも言うかな。
プライド持ち続けることは大事です、相手につけ込まれないために。

  • 回答者:プライド持続させることです (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

A型の人から、プライドを持つよう言われたことありますよ。 今の彼氏は、私が許せば喜んで反省するタイプだからまだいいけれど、つけあがるタイプのズルイ男性に捕まったとき同じ対応してたらいいように使われると。

AB型、女です。

数日で忘れて受け入れてしまう・・・・と言うことですが、忘れないように家の中で朝、必ず見るという場所にメモを貼っておいてみてはどうでしょうか。
日付と言われた内容について書かれておけば、忘れる事はないと思います。

血液型にこだわり続けているのでしたら、今のままで何も変わらないような気がします。
血液型の性格判断どおりでいきますと、AB型はよく二重人格(裏表がある)と言われます。
では、他の血液型の人は二重人格ではないのかといえば違います。
同様に几帳面な人、ずぼらな人、おおらかな人等、色々ありますが、それは個人個人の育った環境によってつくられていくものだと思ってます。

性格は、貴方が自分自身を変えたいと思ってるのでしたら、今すぐにではありませんが徐々に直っていくと思います。
私自身、人付き合い苦手という性格でしたが、少しずつですが直ってきてます。

彼氏さんにとっては、喧嘩しても忘れて会ってくれるので良い彼女だと思ってるのでは。

  • 回答者:靄 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい・・・ どこかに書いて置くようにA型の人に助言されたことあります。会社でも、あまりの無理を言われたら、手帳にメモ。 そうすれば、相手から調子いいこと言われても冷静に判断できると。 じゃないと、甘く見られると

自分が折れることで、損はしてますが 、いつまでも意地を貫く性格も、それはそれで損してると思います

  • 回答者:sooda (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はO型 女です。

職場にB型の人が居ましたが、
皆で団結して何かをやる事は苦手そうでした。
なので「女子社員で決めて皆で距離を置く」にも参加しなそうな感じでしたね

そして癖のある人ともめてる所も見たことないですね

主人もB型ですが人の欠点に対して「変われ」とか「直せ」
とか言ってこないです。

私はおせっかいな0型一家で育ったので楽になったなと思う反面
主人の個人主義な所にちょっとえっ??と思うこともあります。

性格は表裏一体ですからそれで損してる部分もあれば
違った所で得してる部分もあると思うので変えなくても良いのではないですか?
人に対してどうこう言わないという長所は変えなくても良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わりと個人主義ですね。かまいすぎてこられると、うっとおしいです。でも、ほって置かれすぎると、フラフラ~ってこともあるかもです。男性のB型はおだてに弱いので、持ち上げておけば 単純ですよ

O型の女です。

私の友人がやはりそうで、デリカシーがやや欠ける私にその場でズバリと悪いトコを言って、その後引きずることもないので(その場で話を終わらせてくれる)とてもありがたい存在です。
何も言わずにずーーーーーーーーっと根にもたれると「私何かした?」とオロオロしてしまうので。

なので直すことはないですよ。
許すことはいいことです。
ただ、仕事などで頼られる時には「これはいいけどこれは無理」ということをきっぱりと言った方がいいと思います。
許すけれど、無理は無理だよ~と言えばいいのです。
何かしてあげたら「貸し一個だよ」と言い、その後にきっちりと返してもらえば相手はつけ上がれません。
「あの時の貸し、今返してね。この仕事お願いね」など、きっちり「私優しいけれどそこまで甘くはないよ」と主張すればいいのです。
後を引かない人私大好きです^^

  • 回答者:沙羅 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はっきり言いますと、大人になって性格を直すのは無理です。
でも物事の前向きにとらえられるようには出来ます。
少しでも自分の良いところ、相手の良いところを探すようにしてみてください。
一度しかない人生をわざわざつまらなくすることはありませんよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

正直、良い性格と言うより人間が良いという感じですね。
おそらく職場でもかなり信頼されているのではないでしょうか?

これを損得で考えることが「損」だと思います。
人間頼られるうちが華です。また「損して得取れ」との言葉があるように貴方が頑張ったことを返してもらうこともまたあります。(但し10回のうち1回あるかどうかですが・・・)

そのうち職場でも、彼氏にとっても「なくてはならない人」になります。
そうなったら、たまに我儘を言ってサービスしてもらうことを覚えれば良い訳です。

このまま頑張って下さい!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

O型女です。 私も似たようなところがあります。
彼氏に限らず、同僚や友達間でも
「今回は絶対許さない~~!!」って思ってても
結局、向こうの出方次第で、許してしまいます。

自分が折れることで、損はしてますが
でも、いつまでも意地を貫く性格も、それはそれで損してると思います。
どっちがいいかを考えれば
自分が我慢すればどうにかなる方が、相手のためにもなってるんじゃないかと思ってます。

「情けは人の為ならず 」
情けは人の為ではなく、 巡り巡って自分の為になるためにやってるんです。
他人からヘタに利用されない程度に、多少の情けはかけてあげるのが良いと思います。

  • 回答者:・ー・v (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分にとっては損かもしれませんが、相手にとっては得だと思います。
彼氏はすぐ許してくれるあなたを好きでいるだろうし、会社の先輩はあなたが仕事をしてくれるからあなたを頼ってきているのだと思います。
それがあなたの長所であり、治す必要はないと思います。
情けは人のためならず。人に良いことをしていると自分にいずれ返ってきます。

もしどうしても変わりたいのなら、性格は一朝一夕で変われないので、常々意識することで徐々に性格は変わってくると思います。

A型・男。

  • 回答者:回答になっていますか (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

B型女です。
読んでて うんうん って うなづいていました。
全く自分と一緒です。
けど どうやっても直らないんですよね・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A型女です。

私は真逆でいつまでも引きずる(根に持つ!?)タイプです。
引きずるタイプの場合、自分の中でイライラorモヤモヤしたずっと状態が続きますし、
周りにそれが伝わると喧嘩or嫌われる原因になりますし、
いい事ないです。

絶対、質問者さんみたいなタイプの方がいいです。
自分もそういうタイプになりたいし、
友達・恋人・同僚として付き合いたいのもそういうタイプの人です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

B型女です。
私も悩み中さんと似ていて、怒っていたはずなのに、
一晩寝ると忘れてしまいます。
実家は家族4人B型だったので(濃いなぁ)
どんなにケンカになっても、次の日の朝には、
普通になっていて、そんな環境で育ったせいもあると思います。

B型は何かと損をすることが多い気がしますが、
性格を直すなんて、B型らしくないことを言わないで、
B型らしくわが道を行くのがいいと思いますよ!

===補足===
損するかもしれないけれど、得することもあるかもしれません。
ポジティブでいきましょう!

  • 回答者:純血種B型 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

B型って・・何かと損しますね

私はO型です(よくB?って言われます)

話を読んでてあなたのいいところだと思うんですけどね。
彼との間ではそれでいいと思いますよ。本当にあなたのいいところだと思うから。
それでバランスが取れて、うまくいってるんだと思いますので。

会社のことですが、数日で受け入れてしまっても、
断る勇気を持つ方が懸命だと思いますよ。
意地悪してシカトしたりして仕事をさせられないようにするのも他の方の手ではありますが、
そうやって、醜い態度をするのがいいとは絶対思いません。

なので、頼まれても「先輩のこういうところが納得いかないので自分はできないです。」と断る方がいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る