すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 新築・増改築

質問

終了

一戸建てを購入する場合、近所の高圧線(送電線)の有無を気にしますか?
みなさんの率直な意見をお聞かせください。

  • 質問者:購入検討中
  • 質問日時:2008-04-24 00:23:21
  • 1

並び替え:

気にします。購入してから健康被害が出ても住宅は高額な買い物ですから容易にまた買いなおしなんてできないですし。住宅は購入する際に少しでも気になることがあれば購入しません。別のところを探します。

  • 回答者:ぷりん (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

やはり気にする所がある場合は妥協せずに根気よく探した方が良さそうですね。
回答ありがとうございました。

気にします。
自分はいいのですが子供に悪影響を与えそうで。

  • 回答者:春マゲ丼 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

そうなんです、胎児や子どもへの悪影響のコトを示唆されると・・・不安ですね。
回答ありがとうございました。

購入するのであれば、私は気になりますので買いません。
賃貸の場合はその時々の経済状態によって考えの範疇に入るかもしれませんが、購入となると問題は違いますから。

皆さん気になる方が多いことからもわかるように、なにか事があって、もし転居→売買 となった時に、買った時以上の値引きをする可能性もありますから。

  • 回答者:モリ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

やはり高い買い物ですので少しでも条件の良い所を探した方が良さそうですね。
回答ありがとうございました。

気にします。
価格が安いと言うのが何よりも語っているような気がします。
売る時も苦労しそうです。
根拠が無くてもこれだけ一般化している迷信なら常識と呼べるかもしれませんね。。

  • 回答者:ぴぃ (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

安さにつられて・・・と思わず考えてしまいそうですが、調べれば調べるほど不安を煽る内容の記事ばかりで・・・。気にしながらの生活は憂鬱ですね。
回答ありがとうございました。

身体的な影響がありそうで、
ちょっと怖いですね。
賃貸マンションを借りるだけなら気にしないですが、
一戸建てだと、ちょっと気になりますね。

  • 回答者:光 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

賃貸と違い一戸建て購入となると、そう簡単には変わることができないので、気にしてしまいます。
回答ありがとうございました。

現在、不動産購入を検討中です。
戸建の格安物件を見つけ、不動産屋に聞いたところ
高圧線の真下で、家の目の前に鉄塔が建った物件。
電波障害が発生する可能性を挙げていましたが、
それさえ気にならなければ割安という話でした。
その物件は他にもカースペースが狭く、また南側が
駐車場で開発される可能性あり、などの条件もあり
割安に放置された物件でした。
我が家でも見送りましたが、その辺りのリスクを
納得した上で買うのであれば、金銭的な負担は減る
ハズです。あとは質問者さんがどちらをとるかに
よるかと思います。

  • 回答者:けー (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

安い所にはそれなりの理由があるということですかね(--;)
少し安いくらいではなかなか購入まで決断できそうにないです。
回答ありがとうございました。

気にはなりますね。健康に害があったら取り返しがつきませんから。私は購入しないでしょうか。気になる人はやめた方がいいと思います。ずっと気になりながら暮らしていくのは幸せじゃないと思うので。

  • 回答者:REIKO-neco (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

そうなんです、せっかく一生で恐らく一度の大きな買い物ですから、買ってから後悔したくないですよね。
回答ありがとうございました。

高圧線の近くで確実に起こるデメリットは、特にFM波・地上波の受信が
しにくいことです。購入する予定の住所が分かったら、NHKに電話して、
この地域は「難視聴地域かどうか」を聞いてみてください。
ふつうに住宅地なのに難視聴地域だったら、電波障害が確実に予想され、
特別なアンテナが必要になります。難視聴地域のアンテナ設置には、
電力会社とNHKから補助金が出ますが、これはTVアンテナだけで、
自己負担金も発生します。
難視聴地域でなかったら、高圧線の影響はないか、自治体などが
周辺地域をまとめて共同アンテナを建てているかのどちらかです。
これも、NHKや自治体・電力会社等への問い合わせで分かります。
共同アンテナの利用もなければ、高圧線による電波障害はありません。

また、衛星放送受信については、高圧線以外のもの(高いビル等)が影響して、
受信できない場所もあります。衛星放送の受信をお考えでしたら、
そちらも事前調査をおすすめします。購入予定近所に衛星アンテナがあれば、
受信可能なので、これは自分で簡単に目視確認できますね。

風水系のことを気になさる場合は、都市部だと、地下の高圧線もあります。
気になる場合は土地の下まで、詳しくご確認くださいね。

健康被害は、アメリカで裁判勝訴例があります。ただし、裁判で勝ったことと、
本当に電磁波と健康が関係あるのかは、まだ科学的には判明してません。
アメリカの勝訴は、たまたま弁護士の腕がよかったから、かもしれませんし、
本当に害があるのかもしれません。

物件価格と居住環境、そのほか気になる点を総合して、高圧線が近くでも
問題ないと判断されれば、みなさんおっしゃるとおりで価格は他より安いですから、
お買い得物件であると思います。将来の売却については、地デジの普及などで、
電波受信条件が変わったりしますから、即転売目的の購入でなければ現時点で
気にする必要はそんなにない、というのがホントのところではないでしょうか。

  • 回答者:kisara (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

確かに最近では電磁波に対していろいろな研究結果がでているものの、根拠に欠けるものが多いですね。不安な気持ちがいつまでも残ってしまいそうです。
もう少し条件の良い物件を諦めずに探したいと思います。
回答ありがとうございました。

ガンが気になるという人も多いので売却するときに不利になるということでしょう。逆に言えば、安く買うことも可能だということもいえますね。

  • 回答者:通りすがり (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

安くても購入に踏み切れないのはやはりどこか不安で気にしているのでしょうね。
せめてもっと安ければ・・・少しくらいではなかなか(--;)
回答ありがとうございました。

知人の話ですが、高圧線直下のアパートに25年近く住んでいてここ10年ほどで
良性腫瘍で2回切除、一昨年にはガンで手術されました。母屋に住んでいる大家
さんはすい臓が悪くて昨年入院されてたようです。高圧線との関連は不明ですが
知人はその後引越しました。

  • 回答者:オールド=ケン (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

根拠はないかもしれませんが、近くの方でそのような話がでると不安になってしまいますね。
回答ありがとうございました。

通りすがりさんのすごい回答があるので、自分の経験だけ述べます。
以前、マンションでしたが現地を見に行ったときに高圧線の近くだったので購入を辞めました。理由はガン等になりやすい(個人的には真偽は不明)との報道を見たことがあったので。
簡単に買い換えられるものではないと思うので、気になるなら辞めておいた方がいいかもしれません。

  • 回答者:慎重に (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

胎児への影響や病気のコトを言われると不安ばかりが募ります。もう少し根気よく探していきたいと思います。
回答ありがとうございました。

高圧線下だとガンになる・・・まったく根拠がないです。電磁波が気になるというひとがいますが、家電からの方がよほど出ています。自分は電力会社に勤めていますが、発電機や変圧器のそばで一日中仕事していてもなんともありません。知っている会社のOBは元気な方ばかりです。取り立ててガンにかかった人が多いなんてことも聞いたことがありません。私だったら一切気にしません
ただ不安に感じるのでしたら高い買い物ですし良く考えたほうがよいと思います

  • 回答者:kiki (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

根拠がないので気にしなければ良いのでしょうが、一度不安になってしまうと慎重になってしまいますね。大きな買い物ですのでもう少し検討したいと思います。
回答ありがとうございました。

気にはなります。
本当かどうかわかりませんがテレビや映画などで腫瘍の原因とか言われてますので。

  • 回答者:デンキ (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

気にしだしたら不安ばかりですね。
回答ありがとうございました。

気にします。
とっても。

  • 回答者:えっと。 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

やはり気になりますか・・・想像以上に気にされる方が多いことも今回判りました。
回答ありがとうございました。

戸建購入なら気にします。

海外の例ですが、以前テレビで、高圧線の1km以内に住んで10年以上経った人を調べた所、後にガンになる率が高かったとか。

日本ではそんな報道聞いた事がないので、根拠は不明だと思いますが、一生住む家になるかもしれないので、何か引っかかりがあるなら、避けた方が後悔しないと思います。

  • 回答者:shine (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

高い買い物ですし、後悔したくはありませんのでもう少し条件の良い物件を探したいと思います。
回答ありがとうございました。

気にします。

  • 回答者:なお (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

やはり気にする方が圧倒的に多そうですね。
回答ありがとうございました。

私は気にします。健康面やテレビ・ネットなどの影響ももちろんですが、もし、何かあって売ることになったときに売りづらいかな?と思うし、売れても値段が安くなってしまいそうなので。

  • 回答者:たろ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

確かに不動産としての価値は期待できそうにないですね。
回答ありがとうございました。

賃貸物件を探している時に、気にしました。音と電波障害が気になったので・・・

  • 回答者:振動に弱い子 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

分譲物件となるとさらに住み替えが難しいので余計に気になってしまいます・・・
回答ありがとうございました。

絶対にいやです。

  • 回答者:籠の主婦 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

率直な意見感謝します。
回答ありがとうございました。

送電線の鉄塔付近は、はっきり言って人気ないですから、土地・建物の値段は安いですよね
最終的にはお買いになる人の考え1つなのですが、パソコンやケータイなどが普及するずっと以前はTVの映りが悪いと言う理由で、嫌われていました
今は電磁波等の理由みたいですが、実際に住んでいる人がいる訳で、考え1つです
これから、地上波でのTV受信が終了して、地デジの時代になる訳ですが、TVの映りを気にするのでしたら、家電量販店の販売員さんに、高圧線や送電線の鉄塔の近くはTVの映りって、どうなの?と聞いてみればいいです
又、電磁波が体に与える影響については、何か用事を作って、病院に行った時に通常生活を送っている時に、電磁波の影響ってあるの?とドクターに聞いてみればいいです
電磁波って普通に暮らしていても、地球上に存在していて、無意識のうちに浴びているものです
何か持病があるのならともかく、普通の生活を送っているのなら、余り気にするものではありませんが、土地を売る時や具合が悪くなった時に、気になるかもしれませんね
もし、どうしても気になる時や予算等を考えると、迷ったら辞めるべきかもしれません
なぜなら、家や土地の購入って大きな買い物だから、気に入らないといって、洋服などと買い換えるのとは、ちょっと違うからです
無料で貰えるものなら、話は別ですが・・・・・

  • 回答者:プーさんのママ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

やはり恐らくは一度きりの大きな買い物ですので、できれば後悔したくはないですよね。
気にしながらの生活では、何か病気になった時に『ひょっとして高圧線のせい?』と考えるようになってしまうかもしれません。
回答ありがとうございました。

高圧線の下に居住しています。
10年を経過しましたが、健康被害は今のところありません。
雨の日や風の日に、ぶ~んぶ~んっといった風きり音が聞こえたりします。
気になる人は気になるかもしれませんが、慣れれば平気だと思います。
高圧線下に敷地がひっかかっていると、電力会社からなにがしかのお金がわずかですが出たりもします。

  • 回答者:キッド (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

実際に居住されている方の貴重な意見、感謝いたします。私自身最初それほど気にはしていなかったのですが、色々な研究文献やHPを見ていると段々不安が募ってしまいました。
また私以上に私の相方が気にしているので・・・
回答ありがとうございました。

近所に高圧線に隣接して総合病院が建てられています。この3年の間に建てられたものです。病床もあるので、健康の問題がもしあるならそんなところに病院は建てないと思います。
 まあ、昨今の無神経な物事の運営を考えると病院の判断も当てになるかどうか、分かりませんが。個人的には購入される方が気にしないのであれば問題ないと思います。

  • 回答者:詠寛 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

もはや実際の身体的な影響より精神的な不安の方が購入に関して左右される所かと思います。
回答ありがとうございました。

私は気になりませんが、もし気になってられるのなら止めたほうがいいのでは?
高圧線の健康への影響については、種々の条件(距離、送電量、体質、建屋の構造 等)により異なり、一概にはいえません。もし電磁界の健康への影響を気にされているのでしたら、他の電子機器(携帯電話、IH、電子レンジ等)の影響も気にしないと片手落ちだと思いますが。その他、景観、土地の価格その他については考え方次第でしょう。どちらにせよ気になるのでしたら、そのことがストレスになり、健康に良くないので止めたほうがいいと思います。

  • 回答者:放浪の寿下無 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

健康面への直接的な影響より精神面への影響の方が大きくなりそうですね。
回答ありがとうございました。

インターネットの接続環境がADSLの場合などは高圧送電線がノイズの発生源となって回線が不安定になる要因ともなります。
その地域によりますが、戸建てで光回線が来ている地域ならいいですがADSL回線での接続をしなければならない環境ならネットの接続の面でもあまりおすすめできません。

  • 回答者:ひよこ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

なるほど、ネット環境までは考えていませんでした。そのような影響もあるのですね。
回答ありがとうございました。

高圧線があることによって資産価値が下がるといった二次的な
問題も考える必要はあるでしょうが、まずは一次的な影響が
あるのかないのかを考えるべきでしょう。

電磁波といっても周波数も強度もいろいろあります。
一律に危険というのも正しく無いように、一律に安全というのも
正しくありません。

送電線からの電場・磁場が家の位置でどの程度の強さなのかも
問題で、何万倍の差を無視して一律に危険というのも安全というのも
誤りでしょう。

低周波の変動磁場に発ガンの可能性がある(IARC 2B)というのが
現在の分類でしょう。コーヒーも2Bです。問題は強度や量がどの程度
だとリスクが高まるのかということです。


ご参考
http://www.niph.go.jp/soshiki/seikatsu/seiri/html/WHO/top.htm

http://www.who.int/peh-emf/publications/facts/factsheets/en/index.html
のExposure to extremely low frequency fieldsのところ

  • 回答者:竹芝 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

参考URLまで紹介していただき感謝いたします。高圧線よりも家庭内にも影響を与える要素がたくさんあるのかもしれません。
回答ありがとうございました。

ペースメーカーの誤作動の危険があると聞いたように思います。
もしも、周囲に利用している方がいらっしゃるようでしたらおやめになった方がよいと思います。

  • 回答者:電気は素人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

携帶電話の電波でもペースメーカーには悪影響だといわれますよね。
今のところ身近にはいませんが、将来どうなるか判らないので不安ですね。
回答ありがとうございました。

高圧線の悪影響についてはよく分かっていないようですが、
この前近畿地方のどこかで、携帯の中継基地近くの住宅街で
体調不良を訴える住民が何人か現れて、中継基地を撤去する
というニュースが流れていました。みんながみんなそうでは
なく、体質によるものだと思いますし、中継基地のせいだと
いう証拠もありませんが、電波に敏感な体質でしたら高圧鉄
塔のそばもやめておいた方が良いのかもしれません。
私は大丈夫だと思いますが、女性の方の場合変調をきたす場
合もあるかもしれません。

  • 回答者:たこやき (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

自分の事よりも胎児や子どもへの影響の書かれた文献なんかを読んでしまいますと、どうしても不安になってしまいます。
回答ありがとうございました。

30年以上前から高圧線の近くで住んでいますが、白血病等病気が出たとか それで不都合が有るとか聞いたことは有りません。見た目の風景が良いか悪いか程度じゃあないでしょうか?
電磁波の影響が?と言うのでしたら、電子レンジや電気調理器も危険な物になってしまうような気がしますが?
昔は携帯電話の電磁波が脳に悪影響を与える? なんて話も良く報道されていましたが、今はそんな話聞きません。
実際そのような影響がおきる と、実証されていません。
(有るかも?と言われているだけです。)
ですから、見た目の風景が良いか悪いか程度で考えれば良いかと思いますね。

  • 回答者:天 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

最近では高圧線ももちろんですが、オール電化住宅に関しても似たような意見が出ているようですね・・・もちろん根拠ははっきりしませんが。
回答ありがとうございました。

風水から見てもあんまり良くないんじゃないかな~?

私も3年程前に家を購入しましたが、やはり間取りとか周りの環境とか気にしましたよ~!

購入してから悪い事とかあると“これのせいじゃないかな?”って思っちゃうので。(私の場合は)

まったく気にしない方なら良いかと思いますが、少しでも気になさっているのでしたらやめられた方が良いのでは?

お子様がいらっしゃるのなら特にそう思います。

住んでいる地域にもよりますが、子供はボール遊びをしたり送電線の柵を乗り越えたりと危険な事も多いので。。。

  • 回答者:かん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

良くないことが起こると『高圧線のせいか?』なんていちいち考えたくないですよね。
気になったまま暮らすくらいなら他をあたった方が良いのかもしれません。
回答ありがとうございました。

そうですね。高圧線下の土地や物件は、とても安いのですよね。値段は有難い話
ですが、その健康的影響の分析は、はっきり言ってまだ解かっていません。携帯電話の影響も含めてドイツで、徐々に結果が出始めていますが。

この意味では、じいの自己判断としての気持ちですが、じいが貴方の立場であれば、100坪が4000万で安いなと思っても絶対に買いません。

高圧線下は、売るときは買うときよりも値段が下がりますよね。このことを気にしないとしてもですよ。 よって、じいは気にします。

いい物件が手に入りますようにお祈りいたします。

  • 回答者:じい (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

不動産の価値としてみると、あまり魅力はないですね。
かなり安く購入できるのであれば別ですが、少し安いくらいではなかなか購入に踏み切れません。もう少し根気よく探して行きたいと思います。
回答ありがとうございました。

専門家ではないので、確かなことは言えませんが、、、
仮に、高圧線が人体大影響を与えるとしたら、それは大問題です。
薬害裁判と同じように、今頃は世間を騒がせているはずです。
しかしながら、その様な、訴訟になったという話は聞いたことがありません。
したがって、その手の話は、限りなく「都市伝説」に近いのではないかと
推察します。
よって、気に入った家がたまたま高圧線の近くでも、あまり気にする必要は
ないのではないでしょうか?
逆に「割安」になっている可能性も高く、ねらい目になってるかもしれませんね。
以上、あくまでも私見ということで。。。

  • 回答者:タマゴ (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

少しくらい安いくらいではなかなか購入に踏み切れませんね・・・。
確かに根拠はないですし、高圧線の周囲に住んでいる方もたくさんいらっしゃいます。
一度不安に思うとなかなか拭い去れないもので。
回答ありがとうございました。

私の意見を述べさせて戴きますと

私なら、幾ら安くとも(ビックリする位安くても)購入はしません!

一戸建てで購入されると言う事は、其処に一生住んでも良い。位の気持ちで購入されると思うのですが

一生住むつもりであれば、まだまだ良い物件は有ると思います!

でも是はあくまで私の私見ですので。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

そうですね、今回の物件はそこまで安いわけでもないので、もう少し条件の良いものを探して行きたい思います。
回答ありがとうございました。

高圧線の近くは小児白血病の発生率が高いそうです。
子どもがいるので気になります。
もし子育て世代でない方が住むのであれば、あまり気にしなくてもいいかもしれません。
子どもが生まれる前、高圧線の真下、鉄塔の隣に住んでいましたが、特に気にかかるような事はなかったので。。。

  • 回答者:ににこ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

私たちが良くても生まれてくる子どものコトを考えるとどうしても慎重になってしまいます。
回答ありがとうございました。

電磁波の影響があると言う話を聞いたことがあります。気にしない人なら購入してもよいのではないですか。気にする人は止めたほうが良いと思います

  • 回答者:ちこちゃん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

初めはあまり気にしていなかったのですが、胎児への影響などについて書かれた文献などを見てしまいますと、どうしても不安になってしまうので。
回答ありがとうございました。

少しは気にすると思います。
でも今の気持ちでは、優先度が かなり低く、他の部分でとっても気に入ってしまったら、購入しそうな気がします。もし、他にも、悩む部分があったら、購入は諦めます。
本当は、時々であっても、病気になりやすいかも…なんて、思い出すことのない生活をしたいのですが…。

  • 回答者:+もも (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

そうですね、気にしながらの生活じゃせっかくのマイホームも台無しですよね。
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る