すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 新築・増改築

質問

終了

マイホームをお持ちの方にお聞きします。
ママ友が家の購入を検討している人が多いのですが・・・お子さんがいくつの時に家を購入しましたか??

  • 質問者:マイホーム
  • 質問日時:2008-12-05 15:56:09
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答してくださってありがとうございました。
参考になりました。

並び替え:

一人目が11ヶ月の時に購入しました。
子供を授かった時に義親から「万が一息子(旦那)に何かあったときに
とりあえず家だけあったらあなたと子供だけでもなんとかなるから。」
と勧められて探し始めました。

  • 回答者:さき (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

学校が替わるのはかわいそうと思い
上の子が小学校入学を前に、
家を建てて引っ越しました

  • 回答者:田舎 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

生まれる前です。
結婚して少しして購入しました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供が2歳の時に購入しました。
生活は大変ですが、小さいなりにも土地付きの一戸建てでした。

  • 回答者:ヤマ (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

上の子が幼稚園のときに引越しました。

小学校入って知り合いがいないのも可哀想かもと
幼稚園を1年行けるぐらいで、、、

それでも、幼稚園を替わるのを寂しがりましたが、
(ちなみに替わった幼稚園と同じ日、同じ場所で遠足の日に会い、
前の子とお弁当を一緒に食べたそうです。やっぱり幼稚園ぐらいでも
替わるのは寂しいらしいです)

  • 回答者:お助けマン? (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

上の子が小学校1年生のときに購入しました。
前に住んでいたところと近くの場所を長いこと(2年ぐらい)探していましたが、気に入った場所が学区が変わるところでしたので、上の子が小学校1年生になるのを期に購入しました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供が1歳の時で結婚して4年でした。
主人が20代の時に購入したので定年前には完済出来そうです。

  • 回答者:目標は40代で完済 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今年購入しましたが子供はおりません。

購入後は犬が一匹増えました。

今もそうですがここ数年は金利が下がっているので
買い時だと思います
自己資金や家のグレードにもよりますが
私の場合賃貸の家賃と同等くらいの設定でボーナス払い無しで
ローンを組んでいます。
家賃を払うくらいなら少々金利を払ってでも自己資産って発想です。

  • 回答者:柴わんこ (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

上の子供が2歳になる頃に購入しました。
幼稚園に通いだしてからだと、今までそろえた制服とか幼稚園グッズを
替えないといけないし、手続きも面倒になると思って、その時期を選びました。
毎年3月末になると、退園していく人が何人もいますが、
そのつど新しいものを買い揃えるのは大変です。
幼稚園や学校が始まるまでがベストですね。

  • 回答者:ゆめ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

丁度40歳の時に建てました。
長女 13歳、次女 10歳 でした。
土地があったので(相続したもの)助かりましたが
なかったらどうなっていたのか?
多分まだ建てられなかったと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

上の子が小学校に入る前に購入、引越しをしました。小学校に入ってから引っ越すのもかわいそうでしたので。
校区が変わらない場合は、それほどあせってなかったかもしれないですね。

  • 回答者:Sooda is No.1 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供が生まれる前に購入しました。

今思えば、生まれてから選んだほうが もう少し立地のよいところを選んだと思います。
大人ふたりだったので、車で動けば大丈夫 っと 交通の便を気にせず選んでしまいました。
小学校も遠く子供は苦労しそうです。

  • 回答者:ちょっと失敗 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

独身時代(30歳時)に購入しました。
会社定年退職前に住宅ローン(35年)を終わられたかったので・・・
結婚して、子供が1人、周りからは誤解されてます。
決して余裕がある家ではないのですがね。

私の周囲では、30代で購入する所が多いですね。
理由は様々ですが、理由の1つに定年退職前にローンを完済する為が入ってますね。

  • 回答者:変わり者 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

生まれる2年前です。
結婚と同時に入居しました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供が7歳の時です。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る