すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

電子オーブンレンジの電源プラグがダメになったので、
自分でプラグを交換して使用していたのですが、
延長コードのコンセントに電源プラグを差し込もうとしたところ、
パンという音がして、ブレーカーが落ちてしまいました。
電源プラグがダメになった以外は問題なく使用できていたのと、
気に入っている電子オーブンレンジなので、できれば使い続けたいのですが、
自分でまた電源プラグの交換をするのは怖いので、
電源コードを修理(交換)してもらおうと思うのですが、
ブレーカーが落ちたので、電子オーブンレンジ本体に影響がなかったのか心配です。
このような場合、電源コードを修理してもらうだけで、
使い続けることができるのでしょうか?
また、延長コードは、このまま使用しても問題ないのでしょうか?

  • 質問者:瞳子
  • 質問日時:2008-12-04 23:04:10
  • 0

並び替え:

特に個人の電気屋さんではコード自体を換えてくれますよ。その方が安全ですね。

  • 回答者:まま (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ちょっと割高になりますが電源コードを換えてくれるでしょう。
それと 修理に出すのですからまた使える状態にしてくれるはずです。
それと あまり延長コードは使わない方がいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

多分、コンセント内でショートしていたんだと思います。
すでに改造修理しているので、修理保障の対象外だと思います。
家が火事にならないためにも、買い換えるのがいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

電気機器エンジニアです。
まず電源プラグがダメになった根拠は何だったのでしょうか?プラグの付け根をクネクネさせると電源が入ったり、切れたりしていましたか?それとも他の原因ですか?
ブレーカーが落ちる要因は、ショート(短絡)しているか、若しくは過大電流が流れたためです。ご自分で交換された際にネジ止めする際に心線がはみ出たりしていませんでしたか?
これはもう一度プラグを分解してみればわかると思いますけど。
ショートでもなくブレーカーが落ちたのであれば、レンジ本体の故障ですと思われます。本格的な修理となります。
まずはプラグの確認。その後、メーカーさんに修理を頼むのがベストではないですか。

  • 回答者:お助けマン (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

電源プラグの金属部分が中央に寄ってしまうのと、
使用したときにプラグの近くのコードが熱かったのが気になっていたのですが、
プラグを差し込んでも電源が入らなかったので、電源プラグを交換し、何回が使用しました。
それから、パンという音がしたときには火花が出ました。
プラグを分解してみましたが、心線ははみ出たりしていないので、
交換する際に切断したコードの長さが短かったのがいけなかったように思います。

電源コードの修理に出すときに本体も一緒に出すので診断と見積もりを出してもらえばいいと思いますよ。物を見てないのではっきりとは言えませんが、使い続ける事は可能かと思いますが、
とにかくプロに診断してもらった方が懸命です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る