すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » ソフトウェア全般

質問

終了

なんだかんだと登録の度に増えていくIDとパスワードのバックアップとして、一覧表を作ってプリントアウトしたいと思っています。
いくつか住所録用ソフトや表計算ソフトなどを試してみたのですが、機能が複雑すぎてかえって簡単な一覧表作成がとても面倒で挫折ばかりです。

おすすめのフリーソフトを教えてください。用途は前述の通りの印刷用の簡単な一覧表作成です。

  • 質問者:マナシ
  • 質問日時:2008-04-22 21:18:33
  • 0

ID Manager が使いやすいと思います。
http://www.woodensoldier.info/soft/idm.htm

ただ使い勝手は人それぞれですので、他に気に入るものがあるかも知れません。
いろいろと試してみては、いかがでしょうか。
http://www.softnavi.com/id-pas.html

  • 回答者:イケピー (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

並び替え:

パスワードは、自分が見て解ればよいので、
手帳に手書きで書くとか、エクセルで書いていくのが一番簡単に
解りやすいと思います!!

  • 回答者:himawari (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

私はロボフォームを使ってます。
ボタンひとつでHPへ行って自動的にログインしてくれます。
複数人でPCを使用しても、マスターパスワードで保護してくれるので、プライバシーも保護できます。
一定期間過ぎると、保存できるHPの数が制限されてしまいます。
最初はフリーの機能だけで使用していましたが、時間がもったいないのでシェアーを購入することにしました。かれこれ5年くらい使ってます。十分元はとれたと思ってますけど。

  • 回答者:じんおか (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

エクセルでまとめるのが いいと思います。
パスワードなんかは 自分がわかればいいだけなので

  • 回答者:Ryu (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

http://office.microsoft.com/ja-jp/excel/default.aspx

EXCELで管理しています。

  • 回答者:通りすがり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

表にするならばEXCELで十分かと思います。
それよりもパスワード管理ならばSleipnirというタグブラウザがあるのですが
それに付属のRoboformというのがお薦めですね。
一定期間過ぎるとシェアウエアなので、使えなくなるのですが機能は
かなり便利ですね。
懸賞サイトを回ってるとパスワード入力の時間も減らしたいですから、
クリック一発のRoboformは重宝します。

  • 回答者:タカ40 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

他の人が書いていますが、ID Managerというソフトだと、URLとID,パスワードをソフトが覚えてくれて、自動ログインできるようになります。
昔使っていましたが、私のPCは、他の人も使うので、使わないようになりました。
自分ひとりで使っているようなら、いいかも。
家族みんなで使っている場合は、ちょっとどうかと思いますが、、

  • 回答者:光 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

エクセルがいいと思いますよ。
ひな形を作ってしまえば入力するだけだし順番も変えられるしね。

  • 回答者:ミュー (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

私は ID Managerと言うソフト使っています、おもな機能はID,パスワード
メールとか記憶できます、詳しくはフリーソフトですからウッデンソルジャーを
見てください、下記にアクセスして下さい。
   http://www.woodensoldier.info/

  • 回答者:zaxs1 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

無難にエクセルがいいと思います。

  • 回答者:テンテン (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

私もエクセルに1票です。
簡単で素早く表作成できるので一番良いと思います。

  • 回答者:るい (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

エクセルで簡単な表を作るのが一番楽な気がしますが・・・。一覧表なので、特に機能を使う必要もありませんし。

  • 回答者:ちこちゃん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

ワードでもエクセルでもいいと思います。
自分がわかればいいわけですから、複雑なソフトは必要ないと思います。

  • 回答者:ねこ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

IDマネージャーと言うフリーソフトがいいですよ。
http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/util/se178553.html
からダウンロードしてください。

  • 回答者:武田慎太郎 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度

IDとパスワードの一覧表ならエクセルで充分かと思います。
私は現在エクセルで作成しています。
IDManagerを一度試してみたいとは思っています。

  • 回答者:いなかっぺ (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

私はみずさんのMAMS.exeというフリーソフトを永年使ってます。窓の杜
にもありますが下記リンクにあります。USBメモリに入れて数台のPCで
けっこう便利に使用してます。

http://wblue.web.infoseek.co.jp/app/mams/mams_top.htm

  • 回答者:オールド=ケン (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

相談に対する答えになっていませんが・・・

IDおよびパスワードが変更できるサイトは変更して全て統一して使っています

最近のサイトはIDがメールアドレスの場合が多いので、パスワードのみの変更が多いかな?
もしIDがメールアドレスでない場合には@より前だけ登録したり

でもこの方法で管理しているのは懸賞サイトやポイントサイトだけですが・・・

  • 回答者:ろん (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

マナシさん 
 今日は~!
 色んなアドバイスが出揃い、そろそろ結論が見えてきたと思いますが自分専用のPCでは無く家族で共用しているPCなら断然「ID Maneger」が便利だと思います。 
 娘とディスクトップPC・ノートPC2台を共用し、交互に使っているので一々エクセル文書を開くのが面倒ですし、ショートカットICONをデスクトップやメーニューバーに置いておけば直ぐに開けます。(パスワード入力が必要)

 勿論、アクセス用ID・パスワードの一括書き込みが出来るし、パスワード作成機能も備わっています。 

 まぁ~色々試して自分にぴったりの一品を選択されることをお勧めします。

  • 回答者:克己 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

私はWindows付属の「メモ帳」を使っています。
入力時から、サイト名順(例:ABC順)に入力しておくので、必要な時にすぐ探せます。
各サイトの間に、記号文字を使った仕切り線を入れていますが、コピー&ペーストで増やしています。

  • 回答者:Taji (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

なぜロボフォームの名が出てこないのだろう?
こんなに便利なツールはありません。

ロボフォーム。

日頃のIDとパスワード管理のことだけを言うと
ID Manegerも使ってましたが文字は小さいし
あまり件数が増えてくるとフォルダ移動や管理が
面倒で、ロボフォーム入れたらすべて解決です。
ロボフォームはUSBメモリに入れて、他のPCでも
使えるモードがあります。

ベットにデータ保管してプリントするなら
エクセルはじゅうぶんすぎますね。私は
フリーソフトで間に合わせてます。

  • 回答者:ろぼふぉーむ最高 (質問から17時間後)
  • 2
この回答の満足度

私は、ID Manager を使ってます。オススメです。

他にもソフトがあります
それぞれ個性があり使い方もまちまちです
ご自分にあった使いやすいものを選択されると良いかと思います

http://search.vector.co.jp/search?query=ID

  • 回答者:ruku (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

私はエクセルで作ってますよ♪
目的別にシートを替えてやれば、見やすいですし。並べ替えも簡単。
リンクも簡単に作れます。
アクセスが使えれば、エクセルからインポートして更に高度なものを作ることも出来ますが、エクセルで十分でしょう。

  • 回答者:たぬきまま (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

ご質問の内容からすると、エクセル等の表計算ソフトが良いのではないでしょうか。
表計算ソフトはお持ちのようですし、複雑な機能は使用せずに始めたらいかがでしょう。使い方が分かってきたら項目を並べ替えたり検索をしたり、必要に応じて徐々にステップアップすれば良いのではないかと思います。

老婆心ながら、セキュリティのこともありIDとパスワードを無防備にコンピュータに保存するのは、ちょっと考えてしまいますが・・・。

個人的には「イケピー」さんが書いているID Managerというフリーソフトを使用しています。ご質問の趣旨からは外れますが、データの暗号化がされる、クリック1回でIDとパスワードを入力できる便利ソフトです。プリンタが無いので、どの様に印刷されるのか分かりません。

  • 回答者:といち01 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

エクセルがカンタンです。

  • 回答者:nina (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

エクセルが一番簡単では?

  • 回答者:えぇっと (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

私もエクセルに一票。
機能的に見て、一番単純明快。
フリーソフトということでしたら、オープンオフィスもありますし。

オープンオフィス
http://ja.openoffice.org/

  • 回答者:あねぽん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

エクセルをすすめる。

  • 回答者:アイス (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

僕はwordでパスワード用のフォルダを作って、そこにアンケート用、ポイントを貯める用などとジャンル別にファイルを作ってプリントアウトして、会員登録が増えるごとにそこに入力して、バックアップしています。僕自身は、とても分かりやすいです。

  • 回答者:M.MSTAR (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

wordのアウトライン機能を使って項目ごとに分類して管理しています。検索もできるし意外と使いやすいです。IDなどをcopy & pasteするときに消えてしまわないように属性を読み取り専用にしています。

  • 回答者:モイー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

セキュリティは信用できませんよ。
頭の中にいれておくのが一番です。でも確かに多くなると覚えきれませんよね。

  • 回答者:うすっぺら (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

私も以前は表を作って持っていました
現在はディスクトップに表を置いています
なんだかんだ言っても200サイトくらいのID、パスワードを保管しています

ソフトはエクセルで行っています。
一番良いと思います
エクセルを余りよく理解が出来ていないなら
メモ帳に書き込めば良いでしょう(罫線が無く少し見にくいです

エクセルにせよメモ帳にせよ名前を付けてディスクトップに置いておくと凄く便利です。

私の経験からいって、せっかくのパソコンなのであえて紙に残すことはないと思います

  • 回答者:ラブ (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度

特に凝ったものを作ろうとしなければ、メモ帳でも十分ではないでしょうか。
きっと、お持ちのパソコン内のソフトで作成可能だと思いますよ。

  • 回答者:ナナ (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度

excelで自分のわかりやすいように表を作ってみてください♪^^

  • 回答者:え (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

やはりEXCELで充分だと思います。
大事なのは登録したら、すぐにEXCELに入力→プリントしておくことです。
本当に、どんどん、IDが増えるし、忘れてゆくし、管理は大切だと私も痛感しています。

  • 回答者:七菜 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

単に一覧表作成であれば、バックアップファイルも兼ねてExcelで充分じゃないですか。

  • 回答者:組み体操 (質問から12分後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

同じご意見の方も多いのでまとめてこちらで失礼します。
ExcelはPCに入っていないのです。
簡単な一覧表作成だけのために購入するにはためらわれる価格ですし。
OpenOfficeも使ってみましたが簡単な一覧表作成という目的のためには設定項目が多すぎて向いていませんでした。

一番簡単なのは適当に罫線だけをお絵かきソフトで作って手書きなのでしょうが、いかんせん字が汚いので・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る