すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

お弁当のネタ管理はどのようにされていますか?

例えば卵焼きなら海苔、カニカマ、黒ゴマ
くらいは簡単ですが、
鶏肉が少しあったら、豚肉があったら、
野菜の何かがたくさん余ってたら…
ネタがなかなか浮かばず、
そのたびに「クックパッドを見て→長居→やる気なくなる」 です。

ネタ帳とか何か工夫されていることがありましたら
私めにも分けてください。

  • 質問者:アン!? ハッピー
  • 質問日時:2008-12-03 08:39:10
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんどうもありがとうございました。
参考になりました!

とりあえずテッパン料理を編み出す、ですね。
いろいろ作ってみて、評価が良かったものは
メモしたりしてます。
あとは作るのが楽なのも優先してます。

私はハチミツ+酢にきゅうりを一晩漬けこんだものを
お弁当の緑部門の担当して配置したりしてます。
ひき肉が少しあったら、炒めてソースで味付けした後に
卵でとじてみるとか。
野菜が余ってたら、とりあえずマヨネーズと和えて
出してみたりしてますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

週5日のうちのせいぜい2日くらいのことなので、事欠かないですね。
鶏肉なら塩コショウで焼く、焼肉のタレで焼くとか味付けのみで変えます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

メモをとったり計画的に準備するのが苦手です。
朝目ざましを止めて布団から出るまでに、これとこれがあるから、と考えています。
ある意味「寝た管理」←おい

卵焼きは定番で、肉は必ず欲しがるので
鶏肉だったら、から揚げ・照り焼き・野菜と炒める(シンプルに塩コショウ・カレー風味・甘辛風)・煮物に入れる。
豚肉だったら、しょうが焼き・野菜と炒める(甘辛・味噌風味・酢豚風)
肉類にはできるだけ野菜も使ってかさ増し・・・いえ、彩りと栄養を考えています。

一つ煮物を作っている間にこの肉料理の準備をしてパパッと焼いたり炒めたりします。
シャケなどを焼くときにはアルミホイルに薄く油を塗ってシャケをおき、オーブントースターにお任せします。

  • 回答者:高校生のおべんと (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こちらにとても便利なサイトがありますよ。簡単なものばかりです。
お弁当丸ごとではなく、一品ずつになっているのでとっても使いやすいですよ^^
http://recipe.inoinox.com/okazu_index.html
お弁当って隙間を埋めるおかずがたくさん欲しいですから一品一品のメニューでなく、一覧でいっぱい見られると便利ですよね。

こちらもどうぞ☆
http://gourmet.jp.msn.com/feature/lunchbox2008/pickup/default.htm
http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/special/975/S1.asp

  • 回答者:にー (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は単品検索してお気に入りに入れています。
あまりたくさんあるよりも「豚肉」ならそれだけで検索して
毎回違うところを見たほうがネタが増えるし重宝します。

同じサイトですと同じメニューだけになるので飽きてしまうので。

  • 回答者:アイスオン (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえず豚肉が残っていたらしょうが焼き。
鶏肉だったらからあげ。

私もクックパッドで検索しますが検索ワードに簡単!といれてあるのですぐに作るもの決まりますよ~。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る