すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » カメラ・ビデオカメラ

質問

終了

デジカメの寿命ってどれくらいでしょうか?
現在、私が使っているのは、2003年度のものなんですが
最近、ボタンを押すと止まってしまうようになりました。
そんなに頻繁には使っていなかったんですけど、もう寿命かな?とも思います。
みなさんは、どれぐらいの頻度でデジカメを買い換えていますか?

===補足===
私が使っているのは、FinePixで、乾電池を入れて使用するタイプです。
使わない時は、乾電池は抜いて保管していますし、
使えなくなってからは、新しい乾電池を買って試してみましたが
やはり、ボタンを押すと液晶が暗くなり、それ以上撮ることが出来ないのです。
出来ればまだ使用したいんですけど・・・
メーカーに修理に出した場合、いくらぐらいかかるものなのでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-12-03 01:40:50
  • 0

並び替え:

私は携帯のカメラが今日壊れているのに気付きました。
シャッターは下りますが画面は真っ暗です。
購入後もうすぐ5年です。

  • 回答者:Jack (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

オリンパスのデジカメですが もぅ八年使っています。
最近 レンズの出がうぃぃぃぃん って遅くなってきましたので そろそろ   チーン かも。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2000年に買ったものですがまだ使えます。でも使用電池が単3充電式電池4本で大きくて重いのであまり使いません。
もっぱら2年前に買ったコンパクトな方を使っています。

  • 回答者:十九名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私のは3年で液晶が壊れました。
それを寿命というのなら3年ですね。
充電式のものなら3年ももたず充電池が使えなくなります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あまり使っていないからかもしれませんが
2000年に買ったものをまだ使っています。
小さく薄型のが欲しいのですが、また使えるので
ずっと使ってしまってますが、大きいので持ち運びに不便です。

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2004年に買ったサイバーショットが1ヶ月ほど前に電源が入らなくなり故障しました。
寿命は4年2ヶ月ですね。
延長保証も3年までしかなかったので先日買い換えました。

===補足===
FinePixなら以下から無料見積もりができますよ。

http://repairlt.fujifilm.co.jp/estimate/index.php

  • 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は2003年に買ったデジカメをまだ使っていますよ。
電池も減りが早いとは感じていません。
電池の減りが早いだけでしたら、電池の交換(新品を買う)だけでまだ使えると思いますよ。
電池の寿命は2.3年、と云う事なので、もう電池の寿命を迎えているのかも知れませんね。
電池だけならば、正規のメーカー推奨のものであれば、5000~6000円くらい、其れ以外なら1000円の物とかもあったりしますよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私のも2003年製です。
オークションにブログにかなり使い込んでいます。まだまだ大丈夫みたいです。
でも新しいのが欲しくなり今年買いました。
2台使っています。買い換えたことはありませんが今持っている2台、壊れるまで使うと思います。
使い方にもよるでしょうが5年くらいは持つのではと思います。
なので質問者様は買い替え時かもしれませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

質問者さんのデジカメは、
充電式の電池ですか?
それなら電池の寿命っぽいですね。
充電池がだめになっているので、
充電してもカメラの動作に必要な電気が貯まらなくなっているのかも。

電源が充電式のものなら、
充電池の換えが入手できなくなったとか、
修理が必要になったときが替え時でしょうけど、
乾電池のものなら、
かなり長く使えるように思います。

最近の顔認識機能とかは、
確かに便利で簡単にきれいに写りますけど、
無意味に画素数増えすぎてますしねぇ。
通常のL版プリントなら、
500万画素もあれば十分きれいに写りますし。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大事に使えば、5,6年で寿命と言う事はないと思う。ただし、バッテリーは消耗品なので、持ちが悪くなったら交換しなければならないが。

===補足===
>メーカーに修理に出した場合、いくらぐらいかかるものなのでしょうか?

まだ5年なので部品はあると思うけど、電子基盤の交換で、1万円弱ぐらいじゃないかな? メーカーに問い合わせて見ればどうだろうか? 問い合わせるだけならただ(電話代は掛るかな)。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2003年の10月に購入した デジカメ(キャノンパワーショット)は
横にスライドするとレンズが出てくるタイプだったのですが
去年の12月頃スライドしてもレンズが出てこなくなり
電池もすぐになくなったので買い換えました。

なので4年と2ヶ月の寿命でした。
オークションや色々な記録用に使ったので頻繁に使っていた方だと思います。

===補足===
カメラの修理についてですが

私は働いていた写真屋さんではフジに出す場合
まず運搬料(フジに運ぶ代金)は千円かかり、見積もりを出します。


そして修理代を伝えてそこから修理するか決めるという形でした。
修理代が高くてやめるという選択でも千円は取られるのです。

でデジカメではなく普通のカメラの修理代ですが大体が1万円位してましたよ。


デジカメの修理代がどうなるかは分かりませんが
2003年製とのことなので買い替えした方が良いのではないかと思います。
5年前の物ですと今のと比べても画素数が少ないですし。。

  • 回答者:ioio (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

4~5年くらいが買い替えの時期かも。
実際はそんな早く買い換えられないしもっと長く使ってるけど。
メーカー側もそんなに長寿命で作ってないだろうし。

  • 回答者:sooda (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

寿命は5年くらいではないでしょうか。
わたくしは2年くらいで新しいのがほしくなって買い換えることが多いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る