すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 調理器具

質問

終了

ホームベーカリーで食パンを焼いています。
焼きたてのパンがうまくスライスできません。
上手く切る方法、ナイフがあれば教えてください。

並び替え:

波刃のナイフで切ると上手く切れます。

私はウェンガー (WENGER )のブレッドナイフを使っています。
http://item.rakuten.co.jp/toolandmeal/10000816/

焼きたてのパンは美味しいので、すぐに切って食べたいと
パン専用ナイフとしては少し高かったですが、思い切って買いました。
温かいパンもスーーっと切れるので重宝しています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですね
焼きたての熱々は、やわらくて切りにくいですよね
私は、しばらく冷ましてから切るようにしています

  • 回答者:きらら (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

焼きたてはどうしてもやわらかいので、一時間位置いてから、
先がぎざぎざのパン切り包丁で切るとうまくきれます。

そして立てないで、横に寝かせて、手で軽く押さえながら…
するとうまく切れますよ~

  • 回答者:みみまで食べちゃいます~ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ケーキクーラーに乗せて、
20分程度置いてから、
パンきり用のぎざぎざのナイフを使って、
さらに、"食パンカットガイド"(一定の厚みに切れる)に乗せて、
切るようにしています。
焼きたては水分量が多いので切りにくいですからねぇ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も最近ホームベーカリーを購入して
楽しくパンを焼いていますが、切るのはいつも
ぺしゃんこになって困っていました。
いろいろ調べた結果、「パン切り包丁を温めて切る」のが
一番、簡単で手間もかからないので、やってみたところ
軽く引いただけで、綺麗にスライスできましたよ♪

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

少し冷まさないとうまく切れないですね。
冷ます時は必ずボックス?ケース?から出してくださいね。
入れたままですと湿気がすごくこもるので 逆に湿ってしまい味も落ちます。

我が家では100円ショップで買ったぎざぎざのブレッドナイフが重宝してます。。
特に鋭利な物ではないのですが 十分きれいに切れて満足です。
私の方法はこれです!
引いて押して。。という切り方ではなく 一方的に引くばかりの切り方ですね。
引いてちょっと浮かしてまた引いて。。
力はさほど入れません。
焼きたてのパン・・おいしいですよね!

  • 回答者:るり (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「パンスライサー」と云うナイフがあります。
こんな形です。
http://www.loope.co.jp/kitchen/mono.php?mode=show&mid=200073
しかしコレは業務用
家庭用ならAMAZONでも2千円以下で販売しています。

切り方は一般の包丁でも同じです。

1 刃の先の方をパンの上部向こう側の角に45度位の角度で当てます。
2 力を入れずにスーッと刃を滑らす様に柄の方へずらします。つまり前へ向かって押す感じ
3 その時ゆっくり切りながら柄も下げて行きます。つまり刃の中心を支点にして円を描く感じ
4 次は柄から刃先に向かって同じ様にカットします。

コツは、刃全体を使い、スーッと大きく切る事です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ホームベーカリーをお持ちなら、頻繁にパンを焼かれると思いますので
ブレッドナイフを購入されると良いと思いますよ
よく切れます^^

私も、パンを焼きますが
焼き立てだとフニャフニャでつぶれちゃうし、まっすぐに切れないですよね
私は、パンを横にして、ナイフを横にスライドさせながら切っています
自己流ですが、私はこの方法だとまっすぐに切れます^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ガスの火でナイフを軽くでいいので温めると切りやすくなりますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る