すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

白菜を丸ごと2個購入しました。
なべにしているのですが、なかなか減りません。
腐るまえに使い切りたいのですが、他に料理方法ってあるのでしょうか?
思い浮かびません。。。

教えてください。

  • 質問者:かめはめ
  • 質問日時:2008-12-02 19:05:57
  • 0

並び替え:

ひき肉をニンニクとしょうがで炒め色が変わったら
ざく切りにした白菜を入れお好みで唐辛子を入れて炒めます。
5分くらいふたをして煮つまったら水溶き片栗粉でトロミをつければ出来上がりです。
簡単で美味しいですよ。

  • 回答者:トロミ君 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

シチューに入れたり、ロールキャベツならぬロール白菜にしたり。

私は辛いものが大好きなんで、キムチ鍋の素で煮込んで食べたりしますね(*^_^*)

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですね・・・
1:雑炊を作る際に少し細めに刻んで入れる。
2:漬物の素あたりを買ってきて、一夜漬けを作る。
3:細かく刻んでギョウザの具として使う。

他にキムチやビビンバの具に使うとかもあります。

  • 回答者:Seaker (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

中華の八宝菜を作ります。餃子もいいですね。
あとは、つけもの。適当に切って塩を振り、鷹のつめを入れて重しをする。
ゆず風味にしてもいいですね。

  • 回答者:にこ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お正月用の漬物にしておいたらどうでしょう?
お客様がみえた時でも重宝しますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

漬物が一番手っ取り早く、長持ちしますよ!

  • 回答者:マラソンマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1、蒸し器に豚肉と白菜を交互に一枚一枚並べて蒸し焼きにする。
お水は本当に少しだけでいいです。味付けは塩コショウ・鶏がらスープなど
お好みで。かなり白菜を消費できますし、豚肉からだしが出てとってもおいしいです。

2、白菜を一口サイズに切ってビニール袋に入れ、塩もみする。
しんなりしてきたら、豚肉(鶏肉でもOKです)と一緒に炒める。
塩コショウで味付けしてできあがりです。
こちらも塩もみするのでかなりの白菜を消費できます。

どちらも簡単にできますので、よろしければお試しください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ここはキムチの素を使って キムチにしちゃいましょう。
日持ちもしますし おいしいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ロール白菜は白菜をたっぷり使えていいですよ。

①白菜の葉をはがし、レンジで軽くチンしてしんなりさせます。
②しんの厚い部分を削いで厚さを均一にします。
③鶏挽肉または豚ひき肉にねぎ、白ゴマ、たまご、パン粉、塩、コショウで肉タネを作ります。
④③の肉タネを白菜で包んで、楊枝でとめます。
⑤鍋に④を並べて、コンソメスープ、塩、コショウ、醤油で味を整え煮ます。
⑥肉に火が通り、白菜がトロンと煮えたら完成です。
⑦しばらくスープにつけておくと、味がよくなじみます。

  • 回答者:栗リン (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

漬物にしちゃうのが日持ちするしいいですよ。

  • 回答者:sooda (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

漬物が長持ちしてよさそうですね。

他には白菜の白和えにしてはいかがでしょうか?
我が家も田舎なのでこの時期よくつくりますが、他の白和えと同じ要領です。

豆腐の水切りをして、すりゴマと砂糖、味噌で味をつくり
その後白菜をゆでた物を冷水で冷まして水切りします。

あとは食べやすい大きさに切り混ぜるだけ。

付け合わせが1品出来ます^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

白菜のサラダ、以外に美味しいですよ!
材料は白菜、ベーコン、人参、粉チーズ、オリーブオイル、酢です。
まず人参は細切りにし、レンジで1分程度加熱しておきます。
次に白菜を2~3mm程度の細切りにします。
ベーコンも2~3mm程度の細さにカットしてフライパンで少量のオリーブオイルをひいてからカリカリになるまで炒めます。
(この時のオリーブオイルはベーコンから油を出すためです)
ボウルに先ほどの人参と白菜、ベーコンを加えて塩コショウ少々、お酢、粉チーズを入れて混ぜるだけです。
調味料の具合はいつも適当なのですが、コールスローを作る要領で考えていただければいいと思います。

白菜を生で食べるってあんまりないのですが、シャキシャキしてて美味しいです。
ベーコンや粉チーズも入っているので、程よくコクもでます。
冬は大量に作って食べていますよ♪

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ベーコンとしめじなどのきのこ類と一緒にコンソメとガーリックで炒めて、ブラックペッパーをかけるとおいしいですよ。
白菜のイメージが変わるかも?

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ロールキャベツならぬロール白菜。
あとベーコンとしいたけ類と白菜のパスタも美味しいですよ(今夜の我が家のメニューでした)。
お味噌汁にしても美味しいですよね?

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

キムチ漬け、白菜の浅漬けで毎日食べるといいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

キムチや漬物にするといかがでしょうか。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おしんこ・味噌汁・炊き込みご飯系他
http://www.lettuceclub.net/recipe/search/narrow/ings-115_1/sch_cnt-1/search_pull-1/i_list.html?sri=371&view_flg=2

  • 回答者:特命 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

つけものにしたらカサが減りますし鍋なら肉だんごに刻んでいれる。
ギョーザなんかも結構消費しますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

白菜と豚バラの酒蒸しは、いかがですか?
すごく簡単だし、大量に白菜を消費できますよ。

白菜を1枚ずつはがし、豚バラ肉1枚としょうがの薄切りを数枚乗せます。
その上に、また白菜の葉を今度は、左右反対にして重ねます。
そして、また豚バラとしょうが薄切り...という風にして、重ねていきます。
10センチ位の高さになったら、5センチ幅位で切ります。
切った白菜を立てた状態で、深鍋に詰めていきます。
蒸すと量が減るので、ぎしぎしになるまで、詰め込みます。
料理酒を150cc程入れて、ふたをぴったりしめて、15分程蒸し煮にします。

鍋から取り出し、ポン酢や醤油をお好みでかけていただきます。

我が家でも、最近は毎日白菜食べてますよ。
鍋の他、クリーム煮等も作ってます。
旬で安くて美味しい白菜、おまけにカロリーも低いし、言う事無しですね。
がんばって使い切って下さい。

  • 回答者:mam (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ベーコンと一緒に炊いてのスープが結構美味しいですよ!
コンソメ味でも、中華味でも、自分の好きな味で。。。
しっかりと胡椒を振って食べると美味しいです。

  • 回答者:とむ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

量はあまり減らないかもしれませんがサラダもいいですよ。
細く切った上にごま油で小女子を炒めたのをジュッっとかけ軽く醤油をたらすと激ウマです。

  • 回答者:ななせ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鍋でも、鶏つくね鍋。
寄せ鍋ふうのだし味で白菜をかなり煮詰め、鶏のももひき肉+長いものすった物
をすり鉢で混ぜ合わせ、(配分は半々を目安にお好みで)かなりゆるいので、カレー用スプーン又はれんげにのせ、もう1本のスプーンで落していき、とろ火で2、30分煮ます。
火が強いとつくねが崩れてしまいます。
鶏のだしがしみ、とろとろになった白菜は、大人2人で白菜半分は軽く食べられます。
昨年友人に教えてもらい試した所、シンプルですがかなり好評です。

  • 回答者:ラーマ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最近白菜をキャベツ代わりにしてお好み焼き、餃子等を作ってみました。
キャベツを使用したと場合と特に違いは無くおいしく食べられました。
餃子は余れば冷凍できますし、量もそこそこ消費するので腐る前に消費できるのではないかと思います。

  • 回答者:島国 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

漬物にすることを強く勧めます!

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お漬物にするといいですが..
また白菜はサラダにして生でも美味しいですよ。

  • 回答者:サラダ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とりあえずキムチの素でキムチを作り
キムチとして食べる。
キムチと豚バラ肉を炒めて 豚キムチ(もやしを入れてボリュームUPもおいしいよ)

豚バラ肉と白菜を重ねてコンソメスープで煮る

なんてのもありますよ。

  • 回答者:豚バラ万歳 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

キムチ漬け、白菜の浅漬けにするといいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はラザニアを作るときはベーコンブロックと白菜をたっぷり入れてつくります、白菜はゆでてぎゅっと水分を絞るのでたくさん使いますよ。 1個の半分くらい使うかもです。意外と簡単だし見栄えもするのでちょっとおしゃれなランチに最適なメニューです。

わたしの作り方は白菜をざくざく切りゆでて水分を搾ったものを、耐熱容器にバターを塗った一番底に敷き詰め、その上にクリームソース、ラザニヤパスタ、トマトソースを交互に塗ったり置いたり、そしてさいの目に切ったベーコンをあちこちに散らばすのです、食べるときのちょっとお楽しみ風にね。最後にピザチーズなどのとける系のチーズをたっぷりかけてオーブンへ。ぜひ作ってみてくださいな。

  • 回答者:ちーちく (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

八宝菜がいいんじゃないかな?
中華は苦手ですか

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

漬物が簡単ですよ。
味噌汁の具にもいいし、他の野菜と一緒に炒めてもいいですね。
茹でたら、おかかをかけて、醤油や好みのドレッシングをかけて食べるのも美味しいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同じで申しわけないのですが、塩漬けにして漬物にしてはどうでしょうか。
しばらくは保存できますよ。

  • 回答者:魔女っ子バンちゃん (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

角てんぷらと白菜とをいためて、
しょうゆをかけていためて食べると意外といけますよ。
いっしょにほんだしをふりかけていためてみてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おつけものや煮物、八宝菜などたくさんありますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

八宝菜など、中華風の炒め物にしても美味しいです。
野菜を加えるだけのものと合わせてよく作ります。

  • 回答者:料理ベタだけど (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

白菜とえびの炒め物です
むきえびを用意して、1人前の白菜は8分の1~4分の1位です
えびを炒めて、その後白菜を入れます
よく炒めたら、白湯スープか鶏がらスープの素と塩コショウをしておしまいです
えびがなければ、ひき肉(何のひき肉でもいいです)でもいいですよ
水溶き片栗粉を加えて、中華風にしてもいいですし、白ご飯に乗せても八宝菜風で美味しいです
あれば、しいたけやきくらげを入れてもいいです
なければ、シカトしてください

  • 回答者:八宝菜もどき (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

蒸していろいろなソースをかける、梅肉ソース、ゴマソース、マヨネーズソース等です。
豚肉と炒めオイスターソースで味付けする。

あと以前ソーダ内に同じような質問があったのでよかったら参考にしてさい。
http://sooda.jp/qa/71519

  • 回答者:とくめい (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

漬物でもいいし、茹でてサラダでもいけるし、
味噌汁でもいいし、野菜ジュースでもいいし。
おひたしも。

あっさりしているので何にでもあいますね。

  • 回答者:白菜って美味しいですよね~ (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ビニール袋に白菜を入れて2%の塩を入れて漬物に出来ますよ。出来たら味の素入れます。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

白菜とシーチキンに、醤油をちょっといれて一緒に煮てもおいしいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

豚バラと白菜を重ねてお酒で蒸し煮にして、ポン酢で頂くのが大好きです。鍋と同じような味付けでスイマセン。でもかなり大量消費できますよ。
豚の代わりにベーコンにして、味付けをコンソメにしてもおいしいです。
あとはクリーム煮や味噌汁、お漬物かな。

月並みですがhttp://cookpad.com/category/587
こちらを参考にするのが私の説明より手っ取り早いです(^_^.)

  • 回答者:たんば (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

クリーム煮にされるといいですよ。
おいしいです。
具は肉だんごを入れるとよいですが、ウインナーでも大丈夫です。

あとはロールキャベツのように中にウインナーを入れて白菜巻きを作っておかれると便利です。
コンソメで煮るだけです。
作っておけばスープの具にもなりますし、おでんや鍋の具にも使えます。
あっという間になくなりますよ^^

  • 回答者:るー (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はいつも浅漬けの素で、白菜の漬物にしています。
白菜は煮炊きすれば、多少かさが減りますが、炒め物だとちょっとしか消費できない
ので、漬物にすると、かなり使います。
ご飯も進みますので、お勧めです!

  • 回答者:まま (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

漬物にするという方法が一般的ですね。
あとは、スープやみそ汁の具にする、サラダですか。
キムチと一緒に煮込んでもおいしいですよ。

  • 回答者:ななめ45度 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

塩漬けなんかどうですか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

浅漬けの素で浅漬けにする
あと、お勧めはロール白菜です。
ロールキャベツの白菜バージョン
葉をラップしてレンジで少しやわらかくすれば、甘くておいしいロール白菜が作れますよ。

  • 回答者:えも (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

取り合えず、漬け物にしとけば、少しは持つでしょう。

  • 回答者:ねね (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

白菜といえばキムチです。
漬物にしてしまえば長持ちしますよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る