すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

締め切りはまだまだ先だけど 今やっておかなければドンドン貯まって大変になる。。
でもやる気が出ない。。って自分が嫌になります。。
そういう時 どうしてますか?

  • 質問者:るり
  • 質問日時:2008-12-02 13:58:38
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

まとめてで申し訳ありません。
そういう時に ちょっとリフレッシュしたり 自分なりの期限を決めたりとすればいいのですね。
しなくちゃしなくちゃと思い込む前にちょっとリフレッシュする
昨日遊んだから 今日はここまで!と 計画的にしたいと思います。
自分だけじゃないんだなってほっとしました。
ありがとうございました。

並び替え:

まずは ほんの少しでもいいので 今日は一枚でも。
って感じでやる量を決めています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今日はここまでやると、その日の目標を決めてやります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やる気が出ないのではだめですね、何とかやる気を高めるおまじないをして(暗示)とりかかる。
私は貯めるの好きじゃないから、コツコツ消化しますよ。少しでもあれば手をつけます

貯まっちゃった時は開き直りでやってます。明日の楽しみを餌にね。

  • 回答者:そーだが飲みたいな (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は追い詰められないとやる気がでないこともあります。
なので、締め切りはまだまだ先とか思わず、明日とかって思うようにしてます。
やらなくてはいけないことは先にやってしまうようにしますね。
一度、気分転換してリフレッシュしたほうがいいかもしれませんね

  • 回答者:さくら (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やらねばならないと思うが行動が伴わないときがあります
人間誰しもそうです
面倒なことは後回しになります
しかし、期限をつければ仕方なくやります
やりだすと、やってよかったと思う
この日までにということを「カレンダー」に記入すると
見るたびに切羽詰ってきてやりだす

  • 回答者:シゲ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

できたときのご褒美を決めます。
でも意志が弱いので、
何段階かに分かれてます。苦笑
一週間以内なら、ケーキ。
今月中なら、新作チョコ。
来月になったら、、、、、、、なし?
みたいな感じですね。

  • 回答者:食い物でがんばる (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やる気がでない言い訳を考えてみます。
その言い訳と、期限に間に合わずイライラあせっている自分をくらべて、
どちらがイヤか想像します。
着手したら、それなりにやる気が出てきます。

  • 回答者:退路を断つ! (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日にちを決めてしまいます。この日にはなんとしてもやるぞと..それまではしなくていいからっていう感じですね。日にちをスケジュール帳に入れてやりますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もいつもそうなります。
そういう時は、やるべき事を書きだして、すべてに期限を決めて、
1つ片付く度に自分にご褒美を与えるようにします。
ご褒美も予め決めておきます。

  • 回答者:fighting (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もよくそうなります。
期限が先だとついつい後回しにして気がつくと
やらなきゃいけない事が貯まってしまいます。

そんな時私は、TODOリストを作成し
やらなきゃいけない意識を認識できるようにします。

TODOが貯まると目に見えてやらなきゃいけない事が
確認できるので、少しはやる気が出てきます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気分転換します。
停滞ムードで何をやっても効率が悪いですし、
ミスも増えます・・。
そんなときは時間を少しでも割いて、気分転換に
散歩するとか買い物するとか
外の空気を吸うことでだいぶリフレッシュして
脳の働きもよくなりますよ^^

  • 回答者:りふれっしゅ! (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不思議なものでやる気が出ない時はやらないと決めてしまうとやる気が出てきます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

逆算法で考えます。
項目ごとに「間に合わなくなる」ギリギリのラインを設定し、割り振って紙に書いていきます。
それから順番に計画を立てます。
それを毎日見て進められるものは進め、やりたくないものや気が進まないものは放っておきます。
が、放っておいてもギリギリのラインに近づいてきたらわかるので、ラインを超えないうちに手をつければなんとか間に合わせることはできます。

また苦手なものは少しずつ長い時間をかけてやるよりも、一気に終わらせた方が嫌々やる時間が減って効率がいいです。
なので一番先に終わらせれば本当は楽なのですが、できないから困るのですよね^^;
そうなるとやはり逆算法が一番確実で効率がいいように思います。

  • 回答者:Q (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メモに書いてどれだけあるか確認してやる気を起こす!
量が多ければメモに書いてる途中に1つでもやっておこうと思いだすので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の中で期限を設けます。
今日は良いけど、明日から始めるぞ!

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

締め切りがせまってあせってる自分を想像してみるとやる気になる気がする

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今日はゆっくり休んで、明日やろう!と思う・・・。
いつまでには絶対やると期限を決めてそれまでにやるそうにする。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やらないとなぁとおもいつつなかなか進まないことおおいですよね。
私は自分で期限を決めますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分にカツをいれるために
これだけやらないと すきなことができないと
追い込みます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やる気がでるまでほっときましょう
やる気無い時にやってもはかどりません
何時までもやる気が無いわけではないと思うので
やろうという気になれば、はかどると思います

  • 回答者:チョッパー (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今日から締切日までを10等分して、今日から80%の時点を締切として計画を立て直します。毎日工程をチェックして残りの20%を予備に当てて、万が一、足りない時はこの予備を活用します。

予備があるからなんて思って、スタートからまたのんびりじゃ駄目ですよ、予備は無いと決めてスタートすることです。がんばってみてください。そして、心に余裕が出ると、いいことも増えますよ。(私は宝くじがあたりました。3万ですけど・・・)

  • 回答者:心に余裕を (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やる気が出ないときは、やらないでいますが、やる気が出ない自分が嫌になることはありますね。そんな風になってしまったときは、30分だけと時間を決めて、簡単なことから始めます。あとは、場所を変えて作業してみたり。

  • 回答者:soooda (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分のスケジュールを作ります。
締切りがあとのものは優先順位を低くしてもかまいませんが、自分で締切り設定をしておきます。
あとから別の予定が入ってきたときは、その優先順位を見直します。
常にそれを繰り返していくと、溜まることはないと思います。
基本は頭で描くのではなく、紙に書いて目で見ると言うことが必要です。
自分には、これが一番有効ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やらなきゃいけないことをメモに書きます
すべて書いたら急ぐ順番から番号を振ります
全部終わったら、線を引きます
やらなきゃいけないことが減っていくと段々やる気が出てきます
まずは簡単に出来て急ぐ所からやるとはかどる気がします

  • 回答者:やるき茶屋 (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

種分け作業的なことから始めます。
やっているうちに「ここまでやったのだから終わらせよう」
と変な欲が出てくる人なので、まずは動いてみることにしてます。

  • 回答者:Tomo (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やる気が出ない=やりたくないです。
なので、やらないです。
あとで、後悔します、やる気が無い時に無理してやっても、いい結果が出たためしがありません。
「後悔先に立たず」 いい言葉だとしみじみ思います。
無理して、先にやる必要はありません、その時に解決策が立つはずです。
人はそれを現実逃避とも言いますが、それで切り抜けられることも多いはず。
私は、そうしてきました。
「何とかなる」と合言葉のように独り言を言いながら・・・

  • 回答者:何とかなった人間 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その時は、部屋で、一人で空手の組み手をして、根性を入れ替えて、気合を入れて、仕事に入ります。・・・・・ガッツが入ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やる気が出ない場合、簡単なことからとりかかります。小学生の時、塾で「簡単な問題からやりなさい」と言われました。これで難しいことを先延ばしする悪い体質にもなりましたが。

  • 回答者:難題 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずは、取っつきやすいところから始めます。
例えば、単調な作業とかですね。
少しでもやっておけば、その分楽になりますから。

  • 回答者:ねね (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「よっしゃ~~~~」
と気合いをいれて自分を奮い立たせています。
あとは紙にかいて貼っておきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る