すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

自分の勤めている会社が潰れそうな予感がしたことのある方はいませんか?
私は、イマがそれです。
急激に仕事が忙しくなりだしたと思えば、なんと半数の重要なポストの人が集団で辞めていたのです。
代わりに見も知らない人が急に入ってきていて、元々社長と親しそうなんです。
これは、急場しのぎにだけ来た身内が抜けた穴を埋めるための人かと・・・・
すごく不安です。。

  • 質問者:どうしよう
  • 質問日時:2008-12-01 21:04:36
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

だんだん寒気がしてきました。。。
でも、同じ状況の方がこんなにもおられたとは・・なんとなく心強いような変な官職もあります。
だけど、生活はあるし仕事を途切れさせるわけにはいきませんよね。

何でも、公言したら本当になると言います。
景気良く、〆ます!
☆☆☆ここに書いた方、全員が、
一生悪いことが起きなくて人生平穏無事でありますように!☆☆☆
みなさまありがとうございました!

変動が大きいですね。何かありそうですね。重要なポストが集団で辞めるというのは
辞めさせられたのでしょう。危ないですが..入れ替えたお陰で黒字になったという会社もよく聞きますので..自分の仕事はしっかりしておきましょう

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい!希望がみえます。。ありがとうございます。
次を探す準備はしようとは思いますが最後までがんばろうと思います。

並び替え:

ありますあります。
6年くらい前だと思いますが、人が辞めていっても、入れる様子がない時、あれ??大丈夫かなって。
でも大丈夫だったみたいです。まだつぶれてないです。

  • 回答者:みなみ (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

無事を祈ります!お互い、定年まで何事もありませんように。。。
ありがとうございました。

今なんとなくうちの会社はやばそうです。
派遣社員も半分以上が今年一杯で契約解除されるようです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いやな予感ってやはり人がいなくなるとしますよね。。
ありがとうございました。

有能な人が集団で辞めていったのなら、「この会社は潰れる」とわかっていたからでしょう。
在籍中に職探しをした方がいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうします><
あ~~~~っ自分の仕事はせっかくのりだしたところだったのに、やってられません(泣
ありがとうございました。

赤字が続いています。
上役が皆 ドコかに行きました。
残ったのは下っ端・・・・

これは   ヤバそぅ って皆で話しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

高価なカラーコピー機など、相応しくない危機が導入された場合ですね。取り込み詐欺の可能性があります。

  • 回答者:なn (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの会社も次の決算で赤字転落してもおかしくない状況。
株価も落ちるところまで落ちても自社株買もせずほったらかし・・
不透明な状態です。
おそらく国内の製造業は何処も苦しんでいるでしょうね。
あと2~3年耐え凌げば何とかなるのでしょうが・・厳しい

  • 回答者:リーマン (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

不透明って不気味ですよね。。
ありがとうございました。

私の会社もそうなんです。年明け辞めようとおもっています。

  • 回答者:いお (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

幸いに勤めている会社では、ありませんでした。

仕入先への支払いが滞ったり、手形のサイトを延ばすようなことがあると気を付けたほうが良いですね。
20日とか月末とか、支払日は要注意です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

給料の振込みが毎月遅れ勝ちです。。。
ありがとうございました。

今回の景気後退は急にきたので実感するのに時間がかかりそうです。40代後半以上の人は深刻にとらえていますが、若手は特に気付いていません。うちは、倒産はないと思いますが支店長や課長など上の人が非常にイライラしています。
若干、パワハラちっくですよ。為替がここまで円高になると、輸出企業は厳しくて当然ですね。

  • 回答者:らな (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今この不況の影響で客先より人員カットの要求があったばかりです。
このままでは、会社の利益どころか赤字決済になってしまいます。

早い段階での転職を考えているのですが、
今どの業種も厳しい状況で転職先すらない状態です。

妻.子供を持つ身として、とても厳しい状況です。

  • 回答者:wwwww (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

恐ろしい時代ですよね。。
ここでまたミスター自由化○泉元首相を必要だと言う、脳たりんのオバサンたちをテレビで見てもう日本は終わりだと感じました。
生きてくって疲れますね。。ありがとうございました。

うちの会社も大変です。今年もボーナスどころか、来年一年持つのかどうかも心配なくらいです。これから日本は大丈夫ですかね。残りの人生生きて行けるか心配です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自由化の後遺症のせいだ!!(泣
ありがとうございました。

私の前の会社は実際倒産しました
質問者さまのようなことと、急に経理がケチになりはじめ、
交通費のことうるさく言ってくるようになったり、
はたまた盛り返したように宣伝に力を入れ始めたり・・・
何か根拠のない行動をしだすと本当に危ないです
瀬戸際で何度か助かりましたが危なくなって3年目にジ・エンドとなりました
予感は当たらない事を願うばかりですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちは逆で、イマまでいくらいってもくれなかった自家用車での社用でのガソリン代を出すと言い出したのが不安に拍車をかけました。不気味です。。
ありがとうございました。

私も、今感じています。
私の方は、逆でこの1か月客先から単価の減額要求により会社の利益30%減になってしまいました。

その経営責任を取って、会社役員4人全員を社長が解任しました。

役員不在で、今月も次長クラスが数名解雇を受けるようです。

この会社は、大丈夫なのか?体力があるのか?体力のあるうちに辞めるべきか?色々考えてしまいます。

将来のとても不安を感じている今日このごろです...

  • 回答者:vvvvv (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよ。。。うちも元社長が突然いなくなり、どこにいるかも教えられず、社長が変ったこともお客さんから聞いたのです。。
代わりにめちゃくちゃ下っ端だった若いそのへんのギャルみたいなのが社長に就任。
不気味です。。ありがとうござました。

あります。
というか実際につぶれました。
でもうちの場合は、特に誰かがやめたわけでもなく、当然増えもしなかったのですが、仕事がめちゃめちゃ暇になり、役職者の態度がなんとな~く歯切れ悪くなったと思ったら、一ヶ月程度でつぶれました。
どうしようさんは気のせいだと良いですね。

  • 回答者:75193 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いえいえ・・・・イマまで愛想のわるかった人たちが異様に優しくて不気味です。。
ありがとうございました。

私の時と同じ状況ですね。
そこからまた派閥単位でいなくなると思います。
うちも案の定潰れました。

  • 回答者:Soodaなぁ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ああ・・それもあります。やはり、次の準備はじめます><
ありがとうございました。

私の会社も一斉に10人単位で毎月退社して同じ人数入るので?と思いましたら、やはり半年後に潰れました
心構えが必要かと思います

  • 回答者:倒産寸前 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱりそうですよね。。。嫌な雰囲気が漂っています。
なんで言ってくれないのだろう・・って、やめられると困るからですよね。イマだけ。
ありがとうございました。こっちも内緒で就職探します><

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る