すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » 商業施設

質問

終了

韓国で使うお金について質問です。
ほとんどの店(食べるところ、買い物するところ)はクレジットカードで大丈夫ですか?
どのカードがいいですか? VISA,MASTER,JCB どれでもいいですか?
屋台みたいなところはウォンの現金しかだめですか?
ウォンは韓国で両替すればいいですか?

支払いのことで何かアドバイスがあれば、お願いします。

  • 質問者:たら
  • 質問日時:2008-12-01 18:38:46
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん ありがとうございました。

たいへん参考になりました。

並び替え:

クレジットカードがだいたいつかえます。コンビニ(ファミマとか)でも使えます。
サインするときに手数料がうわのせされるケースがあるので、金額をきちんと確認してください。
カードのブランドはVISA、マスターカード、JCBのどれでも大丈夫だと思います。私はVISAですが。
屋台では現金が基本です。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

韓国の場合、脱税防止の為、小さな店でも大体の店で、クレジットカードが使用
出来ます。ただし、海外発行のカードは使用出来ない場合もあるかもしれません。
VISAカードやMASTERカードであれば、大丈夫でしょう。
ただし、屋台みたいな店はウォンの現金のみです。
(バッタもんを売ってるような店では円でもOKなところもあります)

ウォンのレートは、韓国で行うのが圧倒的にレートは良いです。
一番レートが良いと言われているのは、南大門やイテウォンなどにある、街の
両替商が良いと言われています。

良い旅行を。

  • 回答者:でび (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先月韓国に行きました。

両替レートは、韓国でした方が良かったです。

日本と同じで、大きな店ではカードが使え
小さな個人店は使えませんでした。

一つ解ったのは、1万円札が大きなショッピングモールでは使え
韓国ウォンでお釣りが貰えます。
レートもそんなに悪くないので良いと思いました。

余ったウォンは空港での買い物で使い切りました。
小銭とカードの併用で使いきれました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウォンのほうがいいかと思います
カードは以前コピーされて使われたことある(その日は日本にいました

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カードは何処でも使えます。
後、円とのレートが判ってさえいれば、円で支払ってもOKでしょう!

  • 回答者:とむ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小さい商店では特にJCBは手数料が高いので敬遠されたり手数料を価格にのせられたりします。
カード使えると書いてあっても現金でと言われるところ多いのでご注意を。
日本のカードで信用が無いと言われるケースは殆ど無いですが小さな店では極力現金の方が無難です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両替は必要な分をその都度、韓国でされた方が良いと思います。
到着した空港で両替は出来ます。

カードはVISA、MASTER、JCBどれでも使えます。ただし大きなお店です。
屋台のような小さな店はウォンの現金です。

  • 回答者:ロック (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり食堂や屋台などではカードを使えないお店も多いですので、現金を所持することをオススメします。
高額のものを扱っているお店やお土産屋さん、エステなどではカードOKのお店がほとんどです。
基本的にはローカル色が強いお店での支払いは現金で、と考えればいいと思います。

カードもお持ちのものがおそらくVISA、MASTER、JCBのいずれかでしょうから、
そちらで普通に使用できます。
両替は韓国でするほうがいいですね。
バスや地下鉄などすぐに現金を使用する機会がありそうでしたら、空港で一部両替すればいいと思います。

これは私の感想ですが、韓国の方は旅行者にとても親切です。
地図を広げてちょっと迷っていると必ずと言っていいほど、「どこにいきたいの?」と話しかけてきてくれます。
もちろん韓国語が分からなくても大丈夫、片言の日本語や英語で教えてくれます。
韓国旅行、楽しんできてください♪

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両  替
日本なら空港で両替できますが、率を考えると韓国でされた方が良いと思います。
韓国の空港なら当座必要な分で良いかと思います。
市中の銀行での両替をおススメしますが、言葉の問題もそれ程気にしなくて大丈夫の様です。
ホテルでの両替は、ホテル側の手数料が加算される場合があるのでチェックして下さい。
危険防止と為替レートの安さから、T/Cもひとつの方法と思います。
但し、現地で全て使い切った方が良いと思います。

カード
日本と同じ感覚で良いかと思います。
大きなお店やレストランなど、通常は大体使えますが、
小さなお店や屋台なら現金取引になると思います。
カードは、厳密にはVISA・MASTERが強いと思いますが、JCBも十分使えます。

現金は分散したりして、沢山持っている事を他人に知られない様に注意する事
必要以上に持ち歩かない事、両替は細めにする事でしょうか?

私の場合、落としたり盗まれたりした場合に備え、数枚のカードの1枚を
ホテルの金庫に入れたりトランクに入れ鍵をかけたりし、予備としています。

・・・・・よい ご旅行を・・・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず、ウォンの換金は 日本か韓国の空港で両替できますが、その時のレートなのでどちらがいいかはなんとも言えません。
日本を出る時レートを確認して少額でもしておけばいいのではないでしょうか。

あとは、大きめのお店ならどこでもカードは使えますよ。

VISA,MASTER,JCB どれでもいけます。
ご自身が一番使われているカードで問題ないと思います。

本当の屋台は現金のみです。ただ、お金を出し入れするところをあまり他人に見られないようにしてください。(小分けで持っていたほうがいいです。)
このご時世何があるかわかりませんから。^^

よい旅をお楽しみください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですよ。ロッテホテル内や免税店などはほとんどカードでOKですが..
ミョンドン内はどうかな~..私は靴と毛皮はカードでしたが..他の店は現金でした。
勿論屋台は現金のみです。
ウォンは韓国の空港かホテル内でも現金に両替は出来ましたよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はソウル市内しか行ったことがないですが、カードで支払いをしたのはロッテ百貨店位でした。
日本も同じですが、ミョンドンや東大門、南大門などは小さな商店のようなお店も多いので、ほとんどのお店で使えるとは考えないほうがいいと思います。

両替は、インチョン空港内の両替所でしました。
ソウル観光のサイトで印刷したクーポンで少々お得に替えられました。
具体的なサイト名は覚えていません。
すみません。

  • 回答者:いいですね (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほとんどの店はクレジットカードは大丈夫。コンビニ(ファミマとか)でも使えます。
カードのブランドはVISA、マスターカード、JCBのどれでも大丈夫だと思います。個人的にはVISAが一番使えて、JCBがちょっと弱いと思う。

屋台では現金が基本です。

クレジットカードの使用の際、ボールペンでの紙へのサインではなく、タッチパネルへの電子ペン記入のところがあります。記入の仕方は、紙へのサインと同じで、クレジットカード裏面の自筆のサインと同じサインをすればよいです。

  • 回答者:回答者 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小さいお店は別ですが、カードが使えるところも多いです
屋台はウォンの方が無難です
日本でウォンの両替を出来る所が限られてしまうので、日本の国際空港の両替所で確認して、両替するか、韓国に着いた空港で交換しましょう
大抵現地ガイドさん達が韓国に到着した時点で両替とトイレの時間を作ってくれます
最悪日本円で通用しちゃう事もあります
南大門だったかで、ガネを買った時は日本円でお金を出して、おつりはウォンで貰いました
お店を構えている所などは日本円も通用します
クレジットカードは何でも使えるケースが多いですが、スキミングなどのトラブルが多いので、免税店(ロッテワールド)など大きいところ以外はやめた方がいいですけど、何のカードでも利用可能のお店が多いですし、ショッピングや食べる事は日本と同じような感覚でカードが使えます

  • 回答者:ペ・ヨン子 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

店舗を構える大きなお店ならカードが使えますが
屋台では無理ですので現地でウォンに換えてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る