すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

電気炊飯器の内がまのテフロン[?]加工が、ひどくはげてきました。
最近お米が美味しく炊けないような気がするのですが、そのせいでしょうか?
また剥げた塗装が体内に入って悪い影響はないんでしょうか・・・?

並び替え:

我が家の電炊飯器も買ってから6〰7年になります、1年ほど前から少しづつテフロンが
はげてきて、今では釜の底全体小さな穴というかはげた痕があります、でもご飯は
とっても美味しく炊けていますのでそれじたいは影響ないと思います、
テフロンがはげるのは、釜を洗う時ではないでしょうか、口には入ってないと私は思って
使い続けておりす。

  • 回答者:hisa (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

フライパンや焼肉用プレートもテフロン加工が破れるとこびりつき易くなったり焦げやすくなると同じように炊飯器も宜しくありません。
内の金属に当然テフロンが破れることも想定していますから、体に悪い物は使用はしていません。
ただ、テフロンの機能が失われたわけですから買い替えが適当だと思います。

  • 回答者:メーカー技術 (質問から39分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お米が美味しくなくなってきた事と、炊飯器は関係はありません。
炊飯器を交換する事で、より美味しくなるって事は多々あります。
特に最近の炊飯器は凄く良くて、本当に美味しく炊けます。
炊飯器よりも、お米の品質が落ちているのではって思ってしまいますね!
何年使用されたかが判りませんが、十分に使ったって事であれば、少し価格はするけれど、本当に美味しく炊けるものがあります。

また、塗装自体は身体への影響は無いと思います。その下地の金属にしても、塗装が剥げた場合まで想定して作っているので、身体への影響は無いはずです。

  • 回答者:とむ (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

テフロン加工の内釜の場合、テフロン層の下は打ち出し鋼そのままだったりするので、金属が溶出して味に悪影響があるかも知れません。
テフロンが剥げた原因ですが、内釜で米を研いだりしていないでしょうか? お米を研ぐ時はざるなどでやった方がいいですよ。
あと、あまり古い機種でなければ、内釜のみ補修部品として買えるはずです。メーカーに問い合わせてみるとよいと思います。

  • 回答者:材木 (質問から29分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

買い替えがいいでしょうね。
最近は内釜の素材も多彩ですからね。

余計なものは、食べないほうがいいでしょうね。

  • 回答者:? (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

釜の中でお米をといでいるのでは?
剥がれて破片が米に混ざり目立つようなら買い時かと思います
白飯なら特別気になりますね

新品を買われ次からは

別ボールで洗ってから米を入れるとテフロンの持ちがいいと思います

  • 回答者:暇人 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちもハゲハゲです^_^;
でもお米が炊ける内は頑張ってもらおうと思っています。

凄く気になるようでしたら内釜だけでも売っているので、購入してみては?

うちは家族大丈夫です♪

  • 回答者:あいうえお (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もう寿命です。新しい炊飯器を買いましょう。

  • 回答者:匿 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

直接的な関連はないと思いますが、人体に影響を及ぼす可能性は無いとは言い切れませんね。
体調悪くなったことや下痢や腹痛は出ましたか?
出たのであれば可能性はあります

速やかに使用を中止し新しい炊飯器を購入することを薦めます

  • 回答者:機械音痴 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

テフロン加工は、お米が釜につきにくくするための塗料みたいなものなので、
美味しく炊けないのとはちょっと違うと思います。
むしろ、テフロンがはげてきているということは、炊飯器そのものが、年数が経っているのではないでしょうか?
多分、炊飯器の老朽化のせいだと思います。
テフロンそのものを口に入れても毒性は無いと思います。
だって、毎日テフロン加工したその釜でご飯を食べているので。

  • 回答者:匿名さん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る