すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

2人子供がいます。3人目をどうしようか悩んでいます。

自分が3人兄弟なのでぜひ欲しいという思いもありますが、
最近の不景気で給料も減りそう、、、そんな中3人目を作ったら
将来子供に経済的に不自由をさせるだけではないか?と悩んでいます。
ただ、経済的な理由で子供を断念するのも何だかくやしいです。

経済的な理由で子供を断念された方、
もしくは負けずに大家族の方、アドバイスをお願いします。

===補足===
たくさんの方に回答いただきありがとうございました。

あまり、つくるぞぉと張り切らずに
成り行きに任せてみようと思います。

ただ、そうすると3人目はすぐできてしまう気もしますが、、、、。

3児の母です。
現在大学(女9・高校(男)・中学(女)です。経済的にもかなり厳しいですが、なんとかやっています。
やはり私も3人めは悩みましたが、今は本当にうんでよかった!3人いてくれてよかった!と心から思っています。
風邪など体調の悪い時、できないなりにも食事の用意・おかゆを作ってくれたり、長男は不器用にアイロンがけや洗濯物をたたんでくれたり、いつのまにか横になってやすんでいると気が付いたときは布団がかけられ枕までしてあったり・・・言い出したらきりがないほど子供たちの愛情に支えられています。
とっても幸せですよ!
若ければもう一人うんでおけばよかったと思うくらいです。
授かったら絶対うんで下さいね!悩んでおられるのならぜひとも頑張って!!
「子はかすがい」
お金はどうにかなる。どうにかする。
こどもは宝です。

  • 回答者:40代幸せ (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私のところは3人ですが、いろいろな面でよかったと思います。

  • 回答者:空 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も3人目が欲しかったのですが経済的な理由とその他の理由で断念しました。
もしあの時産んでたら、もしかして、ゆとりがなくて子供に当たり散らす母になったのではないか?さらに経済的に苦労して、もっと辛い生活をしてたのではないか?と考えると、授かっただけで良しとしようとおもいました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親が子供に残せるのは
しっかりした教育だけだと考えております。

親として産みっぱなしでは済まないので
3人目は断念しました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

産んでしまえばきっとなんとかなると思うのですよね。
私も3人目をどうしようか悩んでいる最中です。
やっと下が離れてきたのでもう一度新生児を抱きたいな、と。
でもやはり20万の給与では今でぎりぎり、学校に上がったらひっ迫するのは目に見えています。質のいい教育を、とはいきませんが安心して暮らせるなら2人でいいかなと主ています・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちも3人の子供がいます。
最近、3人目が生まれてばっかりです。
まだ、3人とも小さいので働くのもなかなか難しい状況なので節約!節約!の日々です。
将来のことを考えると確か子供に不自由をさせるのではないかなぁ‥と思いますが、
ある程度はわかってもらわないとダメかなぁ‥とも思ってます。
なかなか難しいですけどね。
でも、産んで本当によかったと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは2人女と男と生みました。

個人的にはもう1人ほしいのですが
だんなは 賃貸暮らしで 3人あるのなら
生活できないからすぐ実家にかえろうと反対してます。
1姫2太郎が理想だったので このままでもと思ったり
でももう1人ほしかったりで いまだ悩んでます。
でも経済的にはくるしくなるので このままでもとも思ってますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3人目作ってもいいと思いますよ。
経済的なものってどうにかなりますよ。
ウチは4人ですし。

  • 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は一人目が欲しいとがんばっている身分ですが
意見させてください!

ぜひ3人目がんばって欲しいです
一人も子供がいないのにって思われると思いますが
欲しいのにできない日々が続き、妊娠できることが
それだけ素敵な事がわかりました。

ほかの方の意見に、自然に任せてというお話も
ありましたが、私もそれがいいと思います。

3人目がんばってください!

  • 回答者:応援します! (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も2人目が産まれた後までは3人目を望んでましたが
主人の反対(男女いるから十分)、経済的理由、私の体力(腰痛持ちです)、頼れる身内がいない、何より私が2人で手一杯になってきました。
経済的だけなら私も働けば・・・と思ってたんですが
目が届く範囲は2人で一杯一杯ですね。

  • 回答者:mami (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家は子供が4人です。
子供が小さい頃はあまりお金もかからず子供が多いことを何とも思わずすごしてきました。

ですが、この不景気!ボーナス半分!?みたいな世の中になってきているじゃあないですか。

こんな時期にかぎってお金がかかってきてしまったんですよ。長男が中学生になり部活や塾にお金がかかり、今我が家はアップアップしています。この先ももっとお金がかかってくるでしょう。それに下の子どもたちが成長も、もちろん成長します。

最近、主人の口からも「お前の塾のお金で旅行に行ける。焼き肉食べに何回いけるかなぁ」とか子供に言ってはいけない嫌味な言葉が出てくるようになりました。

ゆとりがない生活って本当に人を変えてしまいます。

経済的にゆとりがあるなら3人目をお勧めしますが、そうでないなら正直に言いますと将来を考えるとあまりお勧めはできないです。

子供に好きな道を進ませてあげるにはやっぱり ゆとり が必要です。

===補足===
でも4人子供をうんだことは公開はしてないですよ。^^
とっても楽しいし、幸せな日々を送っています。。

  • 回答者:むずかしい問題 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2人ですが..私はもう生まれないようにくくっています。
やはり.子供に大学まで行かせたいと思えば.ある程度の学力を付けさせるべき.
塾や習い事も含めてかなりのお金が掛かります。
しかしその子供の望みを叶えてあげたくてもあげられないのが一番辛いですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は子供1人ですが、出来れば2~3人欲しかったです。30代後半までチャレンジしたんですが、出来なかったので諦めました。
姉夫婦や友人を見てると家庭がにぎやかで羨ましくなります。少々経済的に苦しくなると思いますが、いろんな優遇(手当て)もありますし、子供が大きくなったら見返りもあるので頑張ってみてはどうですか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは3人なんて到底考えてないんですが、
友人から「生んでみたらなんとかなるんだって。頑張って生みなよ」って言われています。
ほかの3兄弟のママさんも大変だけど何とかなるよって言ってます。

本当にそうなら生みたいですね。

ちなみに、うちの母は3人目を生みたかったけど、子宮がんになって生めませんでした。
そう思うと生めるのなら生もうかなって思いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うらやましいです。
我が家は一人です。もう一人ほしいなとは思っていますが。。
案ずるより産むがやすし だと思います。
少子化の世の中ですから、頑張って作ってください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の二人の状態でかなり家計がイッパイイッパイです。
上の二人にまで苦労や不自由をかけるだけではなく
家庭自体がピンチになると教育上 あまり宜しく無いので
三人目は諦めました。
 お金は凄く重要です。 しっかりと育て上げられるだけの余裕があるのでしたら産んだ方がいいのですが
お金の事で家庭がギクシャクするのは子供の成長にも悪影響を及ぼしますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

羨ましい限りです
私は不妊治療で苦しんで結局一人しか授かりませんでした
不妊治療でかかった費用も何百万です。痛く辛い思いをしてやっと一人授かったのです。8年出来ませんでした。今も通院中です
子供が大好きなので本当は3人でも4人でも欲しかったのですが
がんばって産むことができるなら産んでください・・・
今景気が悪いと言っても昔に比べると日本は豊かです
ただ贅沢が出来ないだけなので
私たちが子供の頃自転車一台もなかなか買えない時代でしたし
マイホームも夢の夢という時代でしたそれに比べればましです
いろんな補助金もありますしがんばってください

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供5人です

貧乏ですが、楽しい家庭ですよ。
経済的に不自由?
家庭環境で、子供は自覚します。
みんな、冗談では言いますが、心底思っていません。
奨学金だって貰えますし・・・(後で子ども自身が返します)
みんな、納得して生活しています。

ただ、家族旅行は厳しいですね・・・と、言いつつ年2回は行きますが

多い方が、楽しいのは確かです

  • 回答者:9人家族 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分には羨ましい悩みですが、頑張って子供を作ってはいかがですか。
確かに経済不透明ですが、それはそれで楽しい家庭とは別に考えた方がいいと思います。自分は親に孫を見せるのが昔の夢でした。

===補足===
育児をかんばって下さい。って妊娠したわけではないのに。でも、家族は多いほうがいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家も3人子供がおります。金銭だけを考えると不安になりますが、
どうとでもなるし、どうにかできるものですよ。少しくらい苦労したってその分、幸せになれます。
楽しいですよ^^。応援したい気持ちです。

===補足===
今は子供が小さいせいかそれほど苦労はしておりませんけどね。これからでしょうけどね・・。

子供は授かり物です。3人目は作るではなく、自然に任せてみてはいかがですか?

  • 回答者:ちび×3 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供がいれば何とか頑張れると思います。
私は2人で断念しましたが。
何とか今もギリギリのところで頑張ってます。
私はシングルマザーなので、子供には不自由かけてます。
けど、こんな私でもしっかり育てていこうって思ってます。
欲しいのであれば、産んだほうがいいのではって思います。
後悔しないためにも。

  • 回答者:ファイト (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いとこが4人子供がいます。
かなり貧乏ですが子供のためなら何でも頑張れるみたいです。
そのいとこは元ヤンだったんですが、子供ができてからはまじめに毎日働いています。

本人いはく2人も3人も変わらないと言ってました。
3人兄弟なんて素敵ですよ!
私も出産経験ありますが、あの痛みを今でも忘れられず2人目に躊躇しています^^;
まだまだ頑張れるうちに産んで幸せいっぱいな家庭をつくってください☆

  • 回答者:びびり (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

是非、がんばって3人目にチャレンジしてください!!(^○^)/

と思いますけど、おっしゃるとおり不景気ですよね。
我が家は、まだ一人息子ですが2人目を産む余裕なんてまだありません。
すぐにでも職場復帰しないと家計が火の車です(T T)
とりあえず、しばらくは作らない方向です。。

うって変わって、義姉夫婦は3年連続で子供を作ってます。来年4月には3人目が出てきますよ。
義兄の経済力のすばらしさかな?っと、私たち夫婦は感心してます。

  • 回答者:mink (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちも3人です。2人と思っていましたが、どっちかが事故等で死んだ時のスペヤがいる三人です。お姉ちゃんの服でまかなっても、たまには新品買ってやらない訳にはいけません。その末っ子が、私立の4年制大学に行きたいと云って、かなり経済的にきついです。田舎の地味な学校でも生活費入れて1000万円は軽く越えます。かなりきついですが、何とかやっています。

===補足===
長男が、来年3月結婚する為、3人で正月に韓国旅行に行く予定です。末っ子の分は長男が出すそうです。

  • 回答者:貧乏君 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

3人お子さんがいれば、お子さんの為に頑張れる気になれました
ママの育児も大変でしょうが、仕事に制限が出るのもせいぜい10年程度、それを過ぎたら、ママにも何か働いて貰って、お父さんも育児の手助けと仕事に励んで下さい
うちもどうしようかと思いましたが、3匹の子豚がブーブー行っております
ついでに1番上の子もしっかりこき使っています
幼児虐待で訴えてやる!!と将来怒られそうですが、一致団結すれば、何とかなります

  • 回答者:3匹の子豚の母と父 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る