すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

JTが流している、街中で堂々と携帯灰皿を使って喫煙しているシーンが流れているCMは欺瞞に満ちています。タバコの煙が大迷惑である、ということが喫煙者にわかるはずはありませんが、企業があのような間違った啓蒙でごまかして体裁を繕っていることに対して、暗澹とした気持ちになります。喫煙しない皆さん、外での喫煙を禁止する法律を制定し、きれいな空気を取り戻したいと思いませんか?

  • 質問者:JT廃止
  • 質問日時:2008-11-29 17:05:46
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

「喫煙者に懲役を」というご意見を頂きましたが、素晴らしい考えです。皆さん、ありがとうございました。

百害あって一理無しって言われつづけているタバコをどうして販売を認めるのかも分かりません。
JTのマナーのCMを観ると腹が立ちますよね。
日本の医療費が上がるのもタバコが原因しているものもあると思いますから、全面的に麻薬と同じ扱いで禁止して欲しいです。
一箱1000円とかではなくて、日本では作らない持ち込ませないものに指定して欲しいです。

  • 回答者:ソーダさんです (質問から18分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

地球規模で考えないと、難しいんじゃないでしょうか。

喫煙禁止などと生ぬるいことを言っているうちは実現しません。
空気を汚す原因のあるもの全てを禁止にしないと、きれいな空気を取り戻すのは無理ですね。
一番確実な解決法は、地球上の人類が絶滅することなのですが、これは流石に嫌でしょうなあ。
原因を根絶するという点ではいいアイディアだと思うんだけどなあ・・・・

地球が汚れているのは
元をたどれば、事ある毎に自分勝手な行動をとってきた地球人全体の責任です。自業自得です。
異性人の私から見たら、地球の人間ほど滑稽な生き物を他に知りません。
何千年の時を経ても同じ過ちを繰り返し、一向に成長していません。
何故なんでしょうね?

タバコにしても、嗜好品として作り出して
地球に相当なダメージを負わせておきながら、今更空気が汚れるからやめようだなんて、
これを滑稽と言わずして、何と言うのでしょう。

  • 回答者:ミスター・スポック (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

タバコの増税は賛成です。
日本は、諸外国に比べて価格が安すぎます。
諸外国では、公共の場での喫煙が法律で禁止されています。
日本も公共の場での喫煙者に罰則を与える様、法整備すべきです。
タバコの価格が世界一になって、喫煙者が減れば良いと思います。

  • 回答者:タバコ増税賛成 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

某高速道路のメンテしていますけど喫煙者のルール(マナー)は最低です
お客さんから見えなければ何処にでも吸殻を捨てる
建物(蓄電池設備・発電機設備がある為)入り口に火気厳禁と表示板があるのに平気で吸い出す
仕事の都合上、事務所に戻れない時は現場や車の中で食事をすることがあるが、食事しているのに平気で吸い始める、上司でなければ頭からお茶でもかけて消したくなる
趣味で吸っているタバコを仕事に持ち込むな
シンガポールと同じような法律にしてほしい

  • 回答者:非喫煙者 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

切実にそう思いますね、たばこは大きらいです。あんな悪害に満ち満ちた物質が、いまだ販売されていること自体が信じられません・・・。

  • 回答者:みんと (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思います。
かっこよさで選んだようなCMよりも副流煙による影響、死を隠さずに告知すべきです。
中毒性があるのになぜ麻薬と同様の処置がなされないのでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それはもう、外出する度思っています。大体、携帯灰皿を使うことすらしない人がほとんどです。公道・街中は俺のゴミ箱だと言わんばかり。禁煙でない場所であれば喫煙場所と勘違いしている。
法律は国会議員が制定します。今度の総選挙ではアンチニコチン派の議員を選びたいです。

  • 回答者:毒煙三太夫 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同感です。
街中ってのが問題ですね。人のいないとこならいいけど。
タバコの煙には有害物質がとても多いらしいです。
臭う程度のレベルでアスベストの環境基準値を超えるくらいの危険度があると読んだことがあります。
吸ってる人の近く通ったら、間違いなく臭いますからね、たとえ煙吸い込まなくても。

化粧品の匂いと同一視した意見がありますが、化学物質にも有害な成分とそうじゃない成分があることをしらないんだろか。
納豆の臭い臭いに文句言わないのも同じ理由だよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

よく言って頂きました!

JTも利益追求の企業ですから、何とかして良いイメージを保ちたいのでしょうが
私もあのCMは大嫌いです。
体に悪いもの(しかも自分だけでなく周りの人にも)を堂々と販売している会社のものは買いたくありません。
ですから冷凍食品もJTのものは買いません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思いませんね。
外で吸うタバコの煙が空気を「汚している」というデータでもありますかね。
確かに「【狭い部屋】においての副流煙が健康に害を及ぼしたと考えられる」との
裁判所判断はありましたが、広い空間において他の人間に被害を及ぼしていると
いうデータなど何処にもありません。あったら是非、出して頂きたいものです。
「たぶん、そうに違いない」との思い込みだけでモノを言われても
賛同は出来兼ねます。

化学物質が空気に溶けるのだからの論法ならば、化粧品が気化したものも含まれる
筈ですから、一切の化粧を禁止するべきですよね。
化粧品のパウダーの飛散も空気を汚し、それを吸い込んでいる化粧しない人は
お化粧をしている人を槍玉に挙げる権利を持てるというので、あれば公平な意見とも
言えますが、そうでないのなら単なる好き嫌いとしか言えません。

===補足===
残念ながら「副流煙」と言えるのは吐き出されたところから僅か数十センチまでの間の
煙だけ。広い空間で吸っている人間が吐き出した排気と一緒になった途端、それは
「副流煙」ではなくなります。

>化学物質にも有害な成分とそうじゃない成分がある

どんな科学物質も大量に摂取したら人体に有害になるし、ある量を摂取すれば有害に
なる物質も少量ならば何の影響もないものもこの世には多く存在します。
グタグダ言うより外での喫煙が人体に悪影響を及ぼすとのデータでも探して、提示した方
が早いのではないですかね。あったらの話だけど。

  • 回答者:道理の判る嫌煙者 (質問から2時間後)
  • 8
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

一生屁理屈こねて副流煙を吸ってたらどう?
>化粧品の匂いと同一視した意見がありますが、化学物質にも有害な成分とそうじゃない成分があることをしらないんだろか。
納豆の臭い臭いに文句言わないのも同じ理由だよ。

綺麗な空気を取り戻したいというのであれば、車、単車等も廃車して頂きたいと思います。
飲食店から出るニオイ付きの湯気(煙)、工場、斎場(死んだ人を焼く所)も駄目ですね。
煙草は駄目だけど他は良いというお考えのかたが多いように見受けます。
要するに人間は自分勝手な生物という事ですね。

  • 回答者:どろ (質問から2時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

思います。
まずは政治を変えるべき。私は選挙のときは喫煙者には投票していません。
あの悪臭は即刻排除。タバコ税どころか喫煙者には罰金と懲役を。
屋内であれ、あの穢された空気は風に乗ってきます。
やはり根絶やししなければだめです。

  • 回答者:外も屋内も空気は流れる (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く同感です。

タバコは実際に吸ってる人間は
フィルターを通していますが、
いわゆる副流煙の方が人体に
悪影響であるといわれています。

世界的に禁煙傾向にある中、
日本はまだ甘すぎます。

もっと我々が訴えていかなければと考えています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タバコも煙と臭いが出なければいいのですがね。

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私が一番気になるのは、青少年に影響を与えるテレビドラマで堂々とタバコを吸っていることです。

あれだけは止めて欲しいです。

  • 回答者:絶対禁煙派 (質問から43分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

喫煙者より酔っ払いの方が迷惑です。酒飲んで車乗るの殺人行為です。

  • 回答者:葉(よう) (質問から35分後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家の前には頻繁にポイ捨てされたタバコの吸殻が落ちています。
いつもイライラしながら片付けています。
いい加減うんざりです。
携帯灰皿もポイ捨てよりは幾分マシです。

でも、あの独特な臭いも大嫌いです。
外での喫煙禁止には大賛成です。

  • 回答者:とくめい (質問から31分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

携帯灰皿さえ持っていればどこでも吸ってもよいのでしょうか。
喫煙コーナーがあっても煙が流れてくれば一緒ですし、先は遠いですね。

  • 回答者:のどあめ (質問から27分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たばこの宣伝は夜だけにする
ってなったんですよね。
やっぱり収入源なのでしょうね。
税金やその他もろもろ。
本当迷惑ですよね…
この世にたばこがなかったらこんなに嫌な思いをせずにすんだのに。

  • 回答者:あいうえお (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

世界中で禁煙しても空気は綺麗になりません。

  • 回答者:うっふふふ (質問から19分後)
  • 7
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

さいなら。

ポイ捨てをしていた人から考えると携帯灰皿でも進歩なんですよね。
でもそれでは根本的に解決になっていないしポイ捨てなんて幼稚すぎて話しになりません。
ある程度のマナーと迷惑をかけているという認識が出来ないのであればすわなくていいと思います。
もしくはタバコバーでもつくってそこでだけすえるようにすればいいとおもいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

タバコと一緒に車も売らないようにして欲しいです
排気ガスの方が気になります

  • 回答者:どっちもどっち (質問から5分後)
  • 3
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

同じく賛成です。

やるのなら徹底してほしいです。
きれいごとは要らないです!

  • 回答者:大賛成 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

空気が綺麗に越した事はありませんが
そこまでは気になりませんよ。

よれよりも排気ガスや別の大気汚染の方が酷い気がします。

  • 回答者:Sooda ちゃん (質問から3分後)
  • 9
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

質問の趣旨がお分かりかな?

全く同感です。
もっときれいな空気になってほしいですね。
環境にもよくないと思います。

  • 回答者:キレイ (質問から2分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る