本屋さんやCDショップは定番でよくあることらしいです。私もです。
私は他に、いつも行くスーパーの二階(酒類売り場)、よく行くホームセンターの自転車売り場(意味もなく乗ってみたりする)、です。
スーパーの二階のトイレも、ホームセンターのトイレも、銀座の山野楽器のトイレも常連です。。。どうも、同じものがたくさん並んでいるさまを見ると行きたくなるみたいです。
科学的な解明はされてないらしいんですが、本屋だとインクの匂いや閉塞感、プレッシャーが要因とかテレビで見ました。ピンと来ないですよね。ただ、一度植えついてしまうとその後「条件反射」になるらしいです。
私は逆に、便秘気味の時にいつもの所行ったらちゃーんと治りました。そういう使い方もあるです。またそればかりを期待して行っていたら出なくなる店もありました。だから脳のクセなんだと思う!