すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

よく分からないのですが、他人が自分のことを悪意にみていること(苛め、能力的なこと、村意識のようなこと)を思い出すと、不安になります。とても強い不安に襲われて、それが
自分が過剰だ、おかしい、と理解しています。

当方もう5年もカウンセリングをしています。病院に行けというアドバイス以外をおねがいします。

  • 質問者:不安なsodaさん
  • 質問日時:2008-11-28 19:08:32
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんありがとございました。ベストアンサーは、最初にアンサーしていただいた方にしていただきました。自分では選べません。カウンセリングは、それこそ20年以上通院している人もいます。そうなると、治療は失敗したと言えるでしょう。自分の場合、治療は成功していると思います。これぐらいの時間がかかると考えています。

座禅を組むのはどうでしょう
無になるのが1番かと思います
別に宗教を薦めている訳ではありません
うちの宗教は禅宗ではないですが、素人さんが座禅を組めるところは都内などでいくつかあると聞いています

  • 回答者:無心 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

つらい思いでは一生忘れることはできないと思いますが、
これからの人生をどう生きていくかの方がはるかに大切です。

弁護士になった大平さんの「だからあなたも生き抜いて」を読むことをお勧めします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

病院に行けではないですが、5年間同じカウンセラーで変わらないのでしたらカウンセラーを変えた方がいいと思います。変えていても同じなら、カウンセリング自体が合わないんだと思います。認知療法、行動療法、催眠療法とかいろいろあるんで自分から手を伸ばしてみる姿勢が必要だとは思います。

そして、肝心の病院以外でのこと。

私も同じ経験者です。強い不安が、ぬぐってもぬぐってもついてまわります。「不安」って言葉はみんながしょっちゅう使う言葉だけど、恐ろしい力を蓄えているとその深さにびっくりします。

私が結果的にたどり着いた答えは、「自意識過剰」と「取り越し苦労」でした。お分かりだとは思いますが。それを強く言い聞かせました。
他人が自分をどう見ているか気になる人は「良く見られたい」意識が強いばかりに取り越し苦労の不安があおられます。
無用な苦労ばっかりして、勝手に辛くなって、ばかみたいって思ったけど、なかなか脱却できませんでした。
「だーれも私なんか見ていない!」って言い聞かせました。

それに有効だったのは、スポーツクラブとかで踊ることや(人前で踊ったことなんてなかったです)、カラオケで大きな声で歌ってみたりすることでした。
どちらも趣味ではなかったですが、自分が普段しないようなことで大きな行動をとること。それも人前で。

最初は辛かったけど、荒療治みたいに頑張ったら少しずつふっきれてきました。どんなにダサく踊っても、音痴でも、誰も明日私のことを思い出したりしてないんだってよーく分かりました。みんな「自分に夢中」なんです!

素直になると世界が開けて、それまでの疎外感が薄れました。むしろ仲間が出来て楽しい毎日が開けてきました。

参考になるかどうか分かりませんが、ゆっくりでも良くなることを願っています。

  • 回答者:とくめい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

断食でもしてみてはどうでしょうか。空腹が極限になると他人のことなどどうでもよくなりますよ。
ただし水は必ず飲んで、3日以上やるなら医療機関にかかってください。

  • 回答者:ビスケット (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もメンタルヘルスにかかっています。
同じように思ったことがあるし、今でもそう思うことがあります。
意識を変えるのってなかなかむづかしいですね。
ある芸人さんが言っていたのですが
うちはうち、他所は他所って言葉が気に入っています。
他人が自分のことを悪くみていても
自分も他人のことを悪く見たりしているので
お互い様だと思うようにしました。
好きな人や信頼できる人が数人でもいればいいですね。
色々な場所に出て色々な人に関わってみると
なかには自分が信じられる人もでてくるかもしれないです。
趣味や好きなことに没頭することも有効だと思います。
少しづつ状況が良くなるといいですね。

あとは病院でもらった薬を信じて飲み続けています。
やはり薬での治療が効果あると思います。
カウンセラーを変えてもらうのもひとつの手だと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

認知療法というのをご存知ですか?

私も心の病にかかって、医師から勧められました。

考え方を変えてみる、違った方向から物事をみてみるという方法です。

書店に認知療法の関連本が売っています。

一度試されることをお勧めします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たとえば..人が通り過ぎる時にずっと自分の顔を見ている=姿までずっと見て
通り過ぎても振り返って見たと意識すると..誰でもですが

この人は私の事を知っていた?
私の服に何か付いてる?
私何かおかしい?


きっと私の事をいいと思って見ていたのだわ!
私ってそんなに美人?

どちらかに考えが起こると思うんですね。
それでやはり最初の方を誰もがまずは考えるものですから..

人が自分を悪意にみていると思ってしまう事は誰でもあるんです。
...が不安が増殖してしまうことはあまりないんですね。
しばらくしたら別の用事をしていてやがて忘れてしまうとなるんです。

その強い不安に襲われてしまう時はこれは先入観や.頭の奥深くにある潜在意識が
働くので自分では止め様がないんですね。
その潜在意識の中にあるものが出てしまうと止らないので.その場で雰囲気や空気を
変えてあげることが大事だと思います。

いい音楽を聴いたり.逆にロックやダンスミュージックなどを掛けて踊ってみたり運動したりして心の切り替えをしましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も、一時期ある事が切っ掛けで同じ様に不安と云うか恐怖感を覚えた事が有ります。
私の場合は社会の人全員が嘘つきと云うか、私を騙そうとしている様に感じておりました。
それ故、人と話す事が嫌で、仕事以外出来るだけ家に居て、塞ぎこんでいました。
不安なsodaさん同様、その時私も「自分が過剰だ、おかしい」
との認識も心の一部ではありました。

家で考えてばかりいる時、「これではいけない」と思えてきて
この際騙されても構わない、本当かどうか調べてみよう!
「下手な考え休むに似たり」と考え、
先ず親しい友人から話をする事を始めました。

すると自分がおもったほどでも無い事に気づき、少しずつ色々な方と話す様にしました
そして現在に至ります。
良くも悪くも後遺症は今も有ります。

どうか頑張らないで下さいね!
ゆっくり前進して下さいね!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔自分も同じような状態になったことがあります。
煮詰まってしまって同僚に相談したところ
「あなたが思っているほど周りの人間はあなたのことを気にしていないよ」
と言われてほっとしたことがあります。

それ以来急に不安になっても数分で
「気のせい!」と思って切り替えることにしています。
それでもどうにもならないときは何か食べて満腹にするか大泣きします。

  • 回答者:匿 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人は人 自分は自分であることを意識していることですね。
私も学生時代は部活で相当いじめれましたから、
社会に出てからも神経質すぎるくらいに先輩に気を使ってました。
そしたら優しい先輩が「自分らしくいなさい」って言ってくれて楽になりました。
自分らしくが何なのかを考えて「人は人 自分は自分」と思うように意識して生活してました。
そしたら、だいぶ楽になりましたよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5年と言う長い期間カウンセリングされているのですね。でも、癒されないのですか。
病院は嫌なのは何か問題があるのでしょうか?自分は精神科の開放病棟に入院しました。精神科と言うと一般的に鉄格子ってイメージがあるのですが、自分の入院した病院にはその様な物も一切無く癒されました。
確かに病院が嫌な人に、入院はきついかもしれませんが、自分の将来の事を考えるとカウンセリングだけではダメなのではないでしょうか。

生意気な意見で回答になってないかも知れませんが、良くなって欲しいのであえて書きました。

===補足===
追記
どうか良くなる為に、殻を一つ破って下さい。
勿論自分も頑張りますので!

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お礼コメントはかかないことになっていますが、コメントありがとうございます。実は治療はすすんでいて、それが負担になっているのだと最近分かりました。長い人だと20年の付き合いだそうです。自分は入院を申し出ても拒否されました。問題の種類がちがうそうです。最近ではその意味は理解できます。

私も職場いじめに遭い、なんとかその職場から異動する事ができましたが
今でも昔を思い出してパニックになる事がたまにあります。
パニックになるたびに、深呼吸して、今は今、昔は昔、と
自分に言い聞かせて落ち着くようにしてます。

不安に襲われるのはおかしい事ではありません。
人間、みんな辛い過去を思い出すと多少なりとも混乱は生じます。
重要なのは過去を振り返るよりも目の前の現在を見つめる事だと思います。
辛いかもしれませんが頑張ってください

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カウンセリングは受けてはいませんが、わたしもそんな風に感じ強い不安に感じたりすることは多いです。人の目ばかりが気になって、考えすぎだとは自分で思っても、考えすぎてしまったりして・・・。
多分、多かれ少なかれ、多くの人はそうなんだと思います。自分に多大な自信がある人は別でしょうが、これまでに少しでも人間関係で嫌なめにあったことがある人であれば、そんな風に考えてしまうことはあると思いますよ。
まず、自分だけじゃないと考えた方が少しは気が楽になると思いますよ。
そして、わたしも人からアドバイスを受けましたが、みんな自分の毎日に追われて、イチイチ他人のことなんて気にしたりはしていないのでは?って事。そう考えれば、確かにイチイチ私のことなんて、みんな考えてないよなーと思えましたよ。

  • 回答者:ももんが (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それはどんな人にでもある思いだと思います。
嫌な人も好みの人も、どこにもいる。
生きていると色んなイヤな人に出くわし、嫌な思いを味わいますよね。
だけど、夫々に、その人なりにかわして生きていかねばならないのが世の常です。
嫌な思いを受けることは、この先も何どとなくあると思われます。
しかし、それを恐れて世を避けていては、被害もうけにくいかもしれませんが、何の進展も得られないのが辛いところです。

万民、誰にでも好かれて良い印象を持たれながら気に入るような取り扱いをしてもらえる人なんてどこにもいません。
それは誰もができることならばそうありたいのですが、強く望むと辛い思いが他の人よりも多く感じます。
自分で強迫観念はつくられていくものですので
カウセリングははっきりいって気休めでしかないです。耳にやさしく癒してくれるだけの相手といくら話していても何も教えてくれないからです。
お金ばかり取られて結局何も解決しなくても、居心地の良さだけを求めてそれでよい人になら最高の場でしょうが、問題解決にはならないと思います。
だからもう5年も通っているのだと気づいてほしいなと思いました。

極普通に、誰にでもある経験だった、みんながみんな仲良しなんて無理であり敵はどこにでもいる。かわす方法を場に行くことで模索するという、普通の人生に生きることで
はじめて本当の精神安定が得られるのです。

あえて、言います。がんばってください。

  • 回答者:勇気をだして (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
カウンセリングは、心地よい場所ではないです。本来レスしませんが、ちょっと言わせていただきます。安全な場所ではありますが、癒してくれる場所ではありません。抵抗反応があり真実の問題に気づく場所です。そういう部分はしっかりしています。

人に好かれたい、よく思われたいという気持ちがつよくないですか?

自分は自分って思うと楽になりますよ。

  • 回答者:わえあ (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他人が自分を悪意にみていることを思い出すと、不安になるのは当然な気がします。
私だって、そんなことを思い出せば不安になりますもん。
全然へっちゃらって言う人の方が、むしろおかしいように思ったりして。
不安の大きさによっては過剰かもしれないけれど、不安になることがおかしいということはないと思います。不安が大きすぎて何も手に付かなくて、周囲に迷惑をかけてしまうのなら困りますが、そうでなければ過剰ともいえないと思うし・・・。

どういう時に思い出してしまうのか、何をきっかけに思い出されるのかを振り返ってみてはどうでしょう?
思い出すタイミングの傾向が分かれば、思い出さないようにする対策も見つかるかも。
思い出させる人や場所には近づかないとか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分に自信を持ちましょう。
人間は、どんな人でも、生まれて来た時は一緒で、みんな裸で生まれてきました。死ぬ時もみんな一人で死んで行きます。最初も、最後も一人です。だから、間の人生も、オンリーワンで生きれば良いのです。誰がなんと言っても、何も関係有りません。人に迷惑を掛けない様に、自分が思うような人生を送れば何も問題はありません。気楽に人生楽しみましょう。楽しむ心が大切と思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フラッシュバックという奴でしょうか?私もよくなります。
もともとそういう性格とも言えますので、本当は病院でのお薬をおすすめしたいのですが・・・(効きますよ)

この間心理学のサイトを読んで知ったことなんですけど、結局そういう過去のこととか、ちょっとした悪口って、『現在と未来』には不必要で邪魔なものなんですよね?
そんなこといちいち気にしている時間があるくらいなら、他のことをやるべきなのに、そんな小さなことが気になる。
・・・というのは、脳が刺激が何もない現在状況の中、何か刺激を見つけようと脳から記憶を探り、やっと見つけた『刺激』が、楽しい遊園地での思い出でも、家族で行った旅行の記憶もないものだから、小さな悪口を思い出して満足しようと思うらしいんです。

なので、とにかく色々動く!というのが有効だそうです。
毎日忙しいと、悪口を思い出す記憶のスペースがなくなり、気にならなくなるんですって。

参考になればいいのですが・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一度 ボランティアをしてみてください。
あなたの善意を温かく受け入れてくれて、あなたに対して好意的に接してくれますよ。
そこから得られるものは大きいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る