すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 家計・節約

質問

終了

貧乏なら貧乏なりに生活できるんですね。

以前は代官山の美容院で切っていました。6000円でした。
しかし、貧乏になったので某美容室に通うようになりました。2000円ほどですが技術は高く満足しています。4000円の節約です。年間にすると3万円くらいの節約になりそうです。

他にこうしたら節約できたという例はありますか。自分の生活をさらに見直したいと思います。

  • 質問者:おんどれや
  • 質問日時:2008-11-27 01:07:08
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、スゴイアイディアです。
少しずつマネさせてくださいね!

私は美容院はカットモデル専用です。
お店が閉まってからなので終わるのがすごく遅くなりますが満足した仕上がりです。
美容院でのマッサージ(肩)やコーヒー・紅茶などはいらないと思っていたのでカットモデルで充分です。

それと知人に教えてもらい今年から始めた節約術ですが、(?)
月末が給料日としますよね。
1/1〜2/2 1月分の給料
2/3〜3/7 2月分の給料
3/8〜4/9 3月分の給料
4/10-5/12 4月分の給料
5/13〜6/14 5月分の給料
6/15〜7/17 6月分の給料
7/18〜8/19 7月分の給料
8/20〜9/21 8月分の給料
9/22〜10/25 9月分の給料
10/26〜11/27 10月分の給料
11/28〜12/31 11月分の給料 でやりくりします。
だいたい1ヵ月分+3日の計算です。
そうしますと12月分の給料まるまる浮きます。

===補足===
コメントありがとうございます。
一気にひと月分浮かそうと思えば大変ですが、1ヵ月あたり3日と思えばできそうでしょ(^^)
私の会社は何年もボーナスがないので、浮いたお金をボーナスと思おうと考えています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一月分浮くって、これ、スゴイ発想ですね!!

並び替え:

髪は、1000円カットです。
お酒は、自宅で第3のビールと焼酎です。
外食は、基本的に禁止です。
車の使用は最小限で、自転車が大活躍です。
メタボのためにも、腹8分目です。

  • 回答者:がまん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

床屋はいまはやりの安い床屋で
映画はレンタルで105円で
読書はもっぱら図書館で
スーパー、ドラッグストアでは特売品だけ買い
ガソリンは地域1の安いGSでいれ
などなど、最近はそれが楽しくなってます。

  • 回答者:節約モード (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別に貧乏じゃなくても「分相応に生きる・・」
この考えが大事だと思いますね。
人間が大きくなった気がします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本は全て図書館で借りるようにしています。
映画は試写会に応募してます。

こつこつと努力ですね。

  • 回答者:貧民 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食費を節約します。
外食の回数を減らしたり、食材の買い物は安い物しか買いません。(私の場合、野菜でしたら100円以下の商品を買うようにしています。)

あとは、洋服などの費用はすぐに節約することができると思います。
学生時代は、コートなら2~3万円・ニット 3000~5000円・パンツ 1万円くらいとそれなりのデパートでの買い物が多かったですが、現在は古着などの安いお店にしか入らなくなったおかげで、コートでも500円・それ以外の洋服もできるだけ1000円以内で購入するようにしています。安い洋服を買うようになってからの方が、友達からはオシャレになった!!!と言ってもらえるようになりましたよ♪

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コート500円は安い!
そしてオシャレになったなんてぇ!!うらやましいです。

野菜と言ったら、もやしとカイワレ大根がメインになりました
他の野菜も買いたいけど、1こ250円のキャベツを買うのにちょっと勇気が要ります
キャベツを買ったら、根性で芯まで使いきることにしました
近所と言うかチャリンコが大活躍しています
バスや電車賃の分1つ野菜を余計買いたいです
車検も税金もかからず、一方通行に気を使わないで済むので、結構節約になりますよ

  • 回答者:チャリンコ大好き (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の時期はお鍋を頻繁に作って食費を節約しています。
豪華な食材は入れません。
お魚か一番安い鳥肉を使用します。
後は大根や白菜など野菜ばかり。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

車の車検や修理をディーラーに出していたのを、近くの整備工場に出すようになりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その方が、安いですか!!

私の節約術は異性の友達と出掛けては自分の車は利用してガソリンを満タンにしてもらうことです。買い物も買ってもらうことですね。これが私の節約のコツです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

料理ですね料理のレシピをたくさんみて、電子レンジなどをうまく活用すると大幅に節約できます。
自分流レシピをノートにかくと面白いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

楽しみながらできるのは良いですよね!

シンプルに生きることでしょうね。物欲があるから消費するのでシンプルに必要なものだけで生活する。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も今では「水曜カットデー2100円」を利用しています。
ヘアカラーも自分で染めています。
これって、凄い、節約ですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飲み物はミネラルウォーター(家についている浄水器の水)オンリーです。節約ばかりでなく、肌もきれいになりました^^
化粧品はサンプルも使う。
カットは半年に一度、短めにカットしてもらい、あとはアレンジして半年もたせる。
以外に大事なのが部屋の掃除です。買う必要のあるもの、ないものがはっきりしますよ^^
大きな出費ばかりでなく、小さな出費もあなどれませんね。

  • 回答者:たろ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

肌がきれいになったって、それはスゴイですね。
掃除すると、片づけなきゃいけませんよね。使っていない物たくさんあります!

同感です
私は近所の1400円の床屋さんです。
タバコもやめました。
1日1箱でしたので9000円節約できました。
(体重増加が気になりますが・・・)
禁煙で空気清浄機のフィルター節約もできました。
掃除機は1日おきです。

  • 回答者:預金したい (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

1日おきの掃除というのも偉いですね。私も豆になりたいです

化粧品はドラッグストアーの安物を使用しています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は千円カットですね。
ガスもカセットコンロ、今の季節は石油ストーブで調理しています。

トイレの水もお風呂の残り湯で流しています。

ティッシュも街頭でもらうやつで。
化粧品も試供品。
新聞も取らない。
NHKも逃げた。

===補足===
そうです(*^_^*)
昔100均で買ったバケツでですね。
二杯流すと便も流れますね♪

  • 回答者:あいうえお (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

徹底していますね。
カセットコンロの方が安いんでしょうかね。
ストーブ調理、これは素晴らしい!

トイレにバケツで水をながすんですか?
ティッシュはもらてちます。
化粧品、試供品とはすごい!

1.電気(特に照明)はこまめに消す。使っていない部屋は必ず消灯し、家族がいる場合はなるべく同じへ屋(リビング)で過ごす。

2.洗面で歯を磨く時に水道を出しっぱなしにしない。口をゆすいでいるときは水道は止める。

3.トイレのタンク内に空瓶を上向きに置いて(ジャムの空瓶等)、水を節約する。但し、あまり節水しすぎると推量が減り、つまりの原因になるのでほどほどに。

4.外食の回数を減らす。外食はやはり大きな出費です。家で食べる時の2倍以上の費用が必要になるので、この回数を減らすとかなりの効果あり。

5.近くへ出かける時は車を使わず、歩くか自転車にする。ガソリン代の節約ですね。

6.暖房も点けっぱなしにしないで、暖かくなったらこまめに消す。設定温度も少し低めにする。

  • 回答者:コペン (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

管理できていない服が山ほどあり、服を買わなくなりました。
管理すればたくさん着れるものはあるんですよね。

外食をやめました、飲み物も常に持参しています。
美容院も近所に通って2500円ほどです。
たばこも家族全員やめました、これだけでもかなりの額です。

  • 回答者:お互い頑張りましょう (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

外食は俺もやめ始めました。財布の中身が減りませんね。驚きです。

飲み物:以前は、甘くないのとかカフェインがないのとか探すのが面倒でしたが、お気に入りの保温ボトルを買って、有機栽培の三年番茶を家で煮出して入れたら、月3~4000円節約になってしかも意外と楽です。年間なら36,000~48,000円位節約ですよね!すごくないですか?
たまにドトールとかで珈琲とか買うこともあるんですけど・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コマめに貯めるとすごいパワーですよね。ありがとうございました。

色々出ているので、まだ出ていないことを探してみます。

ペットボトルで購入していたお茶類を茶葉やティーバッグで作る。
(麦茶だったら1本5円くらいでで出来ます)

近場にあればですが・・・リサイクルショップで洋服類を買う。
(新品未着用で流行にも合っている物が時々発見できます。抵抗があればアウトレット店を活用。)

買い物をする時はカードを使いポイントを貯める。

すごく細かいことだといくらでもありますが、節約が楽しみであればよいんですけど、なんだか惨めな気持ちになることもあるので、やった得した節約できたって楽しくできるとよいですね!

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お茶作りは今年の夏からやっています!今までは1日3本くらい買っていたので500円近くになりますよね。だいぶ大きいです。
最近は他人が作るコーヒーをお裾分けしてもらうようになりました。

リサイクルショップ、抵抗ありません。そんなこと言っていられませんから。

カードを多用するようになりました。

すごく細かいこと、興味あります!
楽しくやるのが長続きさせるこつですよね!

美容院代が浮くなら、きっと化粧品代も浮きます。
今まではデパートや百貨店の某化粧品メーカーを使用していましたが
間に合わせで1度ドラッグストアの超激安ファンデーションを買って使ってみたら
安いわりにはいいんですよ・・・。
それ以来、安物で充分かなと思うようになりました。
何万円浮くことか。

  • 回答者:ぷちリンゴ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり安物でも良いですか。
男なのでファンデは使わないのですが、ひげそりあとにはローションや乳液などをつけるので、安い物を探すようにします。

ガスは弱火。
水道は細く。
外食を減らす。
食材は半額を狙う。
食器は米のとぎ汁で洗う。
財布の中は最低限の1万円しか入れない。
美容院でカットすると2000円ですが、現在自分で切ってます。
買い物をするとポイントがつく薬局、スーパー、電気店等を利用する。
流行の服ではなく、何年でも着られそうな服を買う。
暖房器具は使用せず、厚着、重ね着で我慢する。


実行中の節約術で思いついた事を書かせて頂きました。

===補足===
とぎ汁で問題なく落ちます。
洗い桶の中にためて、その中に食器をつけてますが綺麗に落ちてます。
汚れがひどい食器も同様です。
その後、水洗いをすればいいだけなので楽と言えば楽です。

  • 回答者:水 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とぎ汁で油ものも問題なく落ちますか。
財布の使い方、工夫している人多いんですね。
流行に左右されないのもポイントですね。
ありがとうございました。

先ず、水道光熱費を節約する事だと思います。
1 待機電力は全てカット
2 冷蔵庫内はマメに掃除し、多くのモノを入れない。
3 電気は節約し、出来る事ならアンペア数を下げる
4 風呂の水を貯める時は、水道の量を細め、ゆっくりチョロチョロと出す。
5 トイレの水も元栓を調節し、水道の出を出来るだけ細くする。
6 ガスでお湯などを沸かす時、出来るだけ最低量にする。
などなど・・・

無駄を省いて節約は良いけれど、ケチや不便は嫌ですものね!

===補足===
勿論総量は変わらないし変わったら意味が有りません。
まさか腰までしか無い湯舟じゃ風邪をひいてしまいそう!

水道メーターの計測の原理は、中にコマの様なものがあり、それが回って数字を出します。
同じ水量でも水の勢いで誤差が生じます。

例えば・・・・・
水車を思い出して下さい。
水の流れに勢いが有れば水車はグングン回ります。
勢いが弱くなると、水車が回っていても水の効率は悪くなります。
そして更に勢いが弱ければ、水が流れても水車は回りません。

この逆を利用します。
つまり如何にコマを回さず水道を出すか?

これでお分かりですね!
湯舟やトイレの水を貯めるなら、糸の様に水を細くしても問題有りませんよね!
その分水量を保つ為に時間が掛かるのは確かです。
しかし同じ水量でもコマの回りが少ない分、メーター上では節約になると云う事です。

普段も手を洗う時や料理の時など、勢い良く出せば水量として無駄ですが、
このコマの原理の分も無駄にしていると云う事になります。
洗濯も、洗濯機が困らない程度に水道の蛇口を調節するのも方法ですし、
日頃から勢い良く水を出さない事も大切です。
一度お試しください。

尚、9番は、ガス量を最低限で無く、例えばケトルなら、水の量を使用分のみにし
無駄にお湯を沸かさないと云う事です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
ちょろちょろ出すと節約になるのでしょうか。勢いよく出しても総量はかわらないとおもうのですが?

捕捉
なるほど!水道のコマ原理、知りませんでした!

節水こまを取り使えるだけでかなりの節約になります。普段の使い方にもよりますが、人によっては、水道代が3分1ほど節約できます。

  • 回答者:alice (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もヘアカットの節約をしています。
またタバコを辞めたことで金銭面はだいぶ節約になっています。

節約する事で、自身の意志の強さが大切なんだと実感しました。

  • 回答者:ロン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は以前 美容室で切っていました。
毎回5000円払っていましたが とある美容室の前を通ったとき
カットモデル募集 最後はスタイリストが責任を持って仕上げますので
って書いてあり、しかも¥1000でしっかりと仕上げてくれるって書いてあったので
早速 頼んだら 修行中の子は微妙でしたが 最後はスタイリストさんがしっかりとカットしてくれて
しかも 超上手く仕上げてくれたので ¥1000でかなり高額なカットをしてもらいました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

5分の1の値段ですね。すごい

私と同じ方がいらっしゃいますが、私も自分で髪の毛を前も後ろも切っています。
後ろを切るときは、髪の毛を半分ずつ前に垂らし、適当に同じ長さ位に切るだけです。
10年以上、美容院には行っていませんから、だいぶ節約になっていますね。

あと、デパートで高い化粧品を買わないことです。「セザンヌ」「ちふれ」などは品質も良いですし、安いので愛用しています。特にセザンヌのパウダーファンデーションEXは、レフィルの値段が380円と安すぎるのに、仕上がりが大変優秀で、シャネルから乗り換えた人がいるくらいです。

  • 回答者:堕ちた天使 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

顔洗った後に、化粧水と乳液しか使っていませんがDHCです。これも安いと思っていましたが、セザンヌ、ちふれ、探してみますね。ありがとうございました。

私も美容院はカット1500円のところへ通っています。
基本的にあまり美容(髪も含めて)に興味がないのと、特別な悩みがないので、いつもカットのみです。

これからされたらいかがかな?と思われる節約法としてオススメしたいのが、
「食費用のお財布を持つ」です。
もしかしたらすでに実践されているかもしれませんが、されていなければ断然お勧めです。
もちろん、最初に一月当たりの食費を決めた上で、普段使いのお財布とは別の専用お財布に入れて持ち歩きます。
私は生活に必要な日用品も含めてのお財布としていますが、その辺はご自身で決められるといいと思います。
ちなみに私は「外食」に関しては一つの贅沢として自分のお小遣い用財布から出しています。
食費や日用品代は、普段使いのお財布の中から出しているとついつい使いすぎたり、
後になって何に使ったのかが分かりにくくなってしまいます。
毎日しっかり家計簿を付けていればそんな心配はないんでしょうが、簡単にできる節約方法なので、オススメしたいと思います♪

  • 回答者:sayu (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

家計簿と言うほどではないですが、一応出費は全部記録しています。
袋で分けるのは聞いたことありませいたが、財布を分るのは初めて聞きました。お手軽に実践できそうですよね。これなら長続きさせられそうですよね。
ありがとうございました。

私は、自分で自分の髪を切っています。
前髪だけではなく、後ろも。
なので、美容院代はかかりません。
慣れると、けっこううまくカット出来ますよ。
そのあと、ホットカーラーで巻いて出来上がりです。

  • 回答者:neko (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一人暮らしを初めて、節約って大切だな〜〜っと思うようになりました。

私の場合は、外でランチとかを買わないで、持参する事ですかね。。。
やっぱり、どんなに『安く』ても、飲み物、食べ物。。合計、一回で最低二百円はしますからねっ!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

200円ですめば、昼飯やすいじゃないですか!
でも200×365だと8万円くらいなんですよね。ちりが積もることの大きさを実感します。
ということで、本日の昼食は210円です。パン2つです!

うちも床屋の話ですが、前までは毎月行ってました。3300円でした。
それが、うちの母が髪を切ってくれるようになったので、2月に1回
しか行かなくなりました。1年で19800円のお得になります。

  • 回答者:ねね (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る